SSブログ

37626.1 MaK G1206 71155 (DSM) / Ep.VI [Maerklin-Lok]

本日二つ目のブログ。メルクリンのオランダサイトで3つめのMaK G1206形DSM社デザインスタディのモデル(37626.1)が告知された。

http://www.marklin.nl/nieuws/op-op/

これは、拙ブログでも紹介したDHL、Vos Logisticsに続いてのモデルであるが、何故か遅れてのリリースである。既に最初の2モデルは、オランダメルクリンでは完売状態のようでお持ちの方は羨ましい。

DSM社はオランダの化学メーカーのようである。その業態は多岐に渡っているようで工業製品の素材原料から食品原料、医薬品原薬に迄及んでいるようである。知らないうちに私達もこの会社の製品に触れたり口にしている可能性もあろう。

さて、この会社とMaK機関車の関連性であるが、今迄の2機の機関車のように輸送関連会社ではないため、工場内での牽引機関車としての役割などが考えられようか。ただ、あくまでデザインスタディであるため実在はしない。
画像を見る限り、非常に現実味のある、そしてDSM社のCIに即したカラーリングである。このモデルの生産台数は150機ということなので、前の2つのモデル同様すぐに完売となることが予想されるのである。

一応、オランダのメルクリンストアとShop in Shopのみの取扱いとなっているが、最近は日本の販売店の一部でも取扱いがあるようである。

参考サイト:DSM
http://www.dsm.com/
DSMジャパン
http://www.dsm.com/ja_JP/html/djp/about_us.htm
タグ:Diesellok Ep.VI MaK
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 8

darkhorse

チーズの微生物レンネットなどを製造しています.○葉乳業なんかはすべてこのメーカーの凝乳酵素を使ってチーズの固形分を造ります.
by darkhorse (2010-03-25 01:31) 

Akira

darkhorseさん、おはようございます。

ご説明ありがとうございます。
DSMという企業名は、この機関車で初めて知りました。(私の仕事とは無縁ですし...)
微生物を扱っているのですか。DSMのサイトでは、乳製品関連製品についても記されていましたね。
模型を通して裏方とも言える企業名を知るのもまた良い勉強になります。
by Akira (2010-03-25 08:55) 

460

こんにちは。
最近このDLのバージョンがよくでますね。
足を踏み入れて無くって良かった。。。

by 460 (2010-03-25 10:45) 

Akira

おはようございます。460さん。

MaK機関車は、Eurotrainやオランダから良く出ますねぇ。確かに足を踏み入れたら危険な世界ですが、DHL仕様なんて魅力的なのでつい..、という気にさせられます。
by Akira (2010-03-25 10:55) 

深山苧環

こんにちは

昨夏,SBB Cargo仕様を導入しました.
DLが1輌だけというのも寂しいので,スイス絡みの新製品も期待したいです.
G1700 Am843とかG2000 Am840がリリースされないかな~
VOITHのGravitaもカッコイイですよ.
by 深山苧環 (2010-03-25 11:11) 

Akira

深山苧環さん、こんにちは。

MaK G1206形は産業用機関車だけあって様々な塗装が施されているようですが、SBB Cargo塗装は良く似合っていますね。
スイスではCross Rail塗装もあったような...。

G1700やG2000もあれば楽しいですねぇ。VOITHの機関車は、ちょっと意外なスタイルで個性的ですねぇ。
by Akira (2010-03-25 12:28) 

太財 修

JR貨物が日本初のハイブリッド機関車 HD300 を公開したが、外観がよく似ています。
by 太財 修 (2010-03-25 21:26) 

Akira

こんばんは、太財 修さん。

HD300型は、私も最初に見た時MaK1206のデザインと被るなぁと感じました。最もこの手の機関車はデザインというより技術的側面から来る形状になるので似てしまうのは致し方ないのかも知れませんね。
by Akira (2010-03-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0