SSブログ

Schwere Zugunglück "Glacier-Express" [欧州鉄道]

今朝、ニュースで私の目に飛び込んで来たスイスMGB(Matthorn-Gottard Bahn)の氷河急行の事故の映像や画像は、悲惨な光景であった。氷河急行の乗車は、スイスの人気ルートであったことから、乗客はほとんどが日本人観光客と言うのも充分に考えられたことだっただけに、この事故に巻き込まれた乗客のほとんどが日本人であったことも残念でならない。
お亡くなりになられた方には、ご冥福をお祈りいたします。また、怪我をされた方に対してもお見舞い申し上げたい。

事故そのものの情報は、今後更に詳細が明らかにされてくるとは思うが、スイスのネット配信されたニュース記事によれば、ここのところの朝晩の温度変化が大きく、レールが歪んでしまった可能性が指摘されていた。ご存知のように、氷河急行は世界一スピードの遅い急行列車で、この時も時速30Km/h程度の速度で緩やかな上り坂、ほぼ緩いカーブと直線である。上り坂であるが緩い勾配なのでアプト区間ではないようで、また車両も新しい。

氷河急行は、私自身も10年以上前であるがZermattとSt. Moritzの全区間を2日間かけて往復したことがある。また、この路線沿線の景色があまりに美しく、何回か一週間単位で休暇を取って沿線の村に滞在して美しいアルプスの山々と緑の牧草地帯を走る氷河急行などの列車を見ながら楽しんだ思い出のあるところである。

今後、事故原因も調査が進み明らかになってくるであろうが、この事故が原因で世界でも有数な景勝地を走る氷河急行の人気に影が落ちるかもしれないが、原因究明をした上で更なる安全運行を大前提に氷河急行はこれからも走り続けて欲しいと切に願うのみである。

参考サイト:ニュースと画像
http://www.20min.ch/news/kreuz_und_quer/story/Zug-kurz-vor-Viadukt-gekippt---ein-Toter-27699495

ニュース映像/SF
http://videoportal.sf.tv/video?id=079a21da-9a54-45c7-9c67-86cabfeba086
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

Y103

「氷河特急」というニュースの表現に違和感を感じながら、車両が横転していたり壊れている映像を見ると悲しくなります。でも、たくさんのヘリで怪我人を運搬するなど、救急体制に驚きもしました。事故の真因を解明し改善され、安心して楽しめる鉄道に早く戻ってほしいと思います。
by Y103 (2010-07-24 22:36) 

Akira

こんばんは、Y103さん。

確かに緊急時の救助体制は見習うべきものがあるかと。ニュースではヘリが9機、救急車は11台現場に急行したと報道されていました。そのため鉄道線はもちろん、事故現場の道路も通行止めにされていたようです。このあたりは、山岳救助体制でのノウハウが生きているのかも知れません。

今回の事故は、MGB最悪の事故として歴史に残るでしょうが、今回の事故はその後の教訓ともなるでしょうね。

そう、色々なメディアの報道で「氷河特急」とされていますが、どこでそんな名前がついてしまったのか...。"Glacier Limited Express"ではないのに...。
by Akira (2010-07-24 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0