SSブログ

Hamburg (4) [Reise]

b13185.jpg

ハンブルグの2日目は、まず市街地中心商店街の高級バサージュの中程にあるメルクリンストアを訪ねる。上の画像がその入口である。このパサージュは高級ホテルのエントランスに続くため、パサージュ内の店舗は、高級品を扱う店ばかりである。そこに鉄道模型のお店があるのは、まず日本では考えられまい。

撮影許可を得たので、以下に店内の画像を...

b13186.jpg
▲ 店舗入口

b13187.jpg
▲ ショーウインドウ

b13188.jpg
▲ 小さいながらもレイアウトがある

b13189.jpg
b13190.jpg
b13193.jpg
▲ どの什器にも少しのモデルしか陳列されていない...が、これは敢えて意図したものだろう

b13194.jpg
▲ 昨年のメルクリン創業150周年を記念して60〜70年代のメルクリンモデルを陳列

ここのお店は、おそらく世界で最も美しいメルクリンストアと思う。少なくとも今迄私が見た中で最も洗練された空間を持つメルクリンのお店である。とにかくセレブがお買い物に来ても何ら違和感がない...だろう。

しかしながら、それが良いかどうかは別の話である。少なくとも什器に飾られているモデルの数を見れば、Oberhausenのストアの方が遥かに品揃えは良い。更に言えば、顧客によっては、このような雰囲気はかえって来にくい(敷居が高い)ようにも見えなくもない。

ただ、このようなお店は初めて見たので、試金石としては面白いし、メルクリンの品質ならこのような雰囲気でも充分に堪えられるのは確かである。

b13199.jpg

同じアーケード内にはSteiff Galerieもあった。こちらはメルクリンストアよりも店舗面積が倍ぐらいある。どちらも良い雰囲気のお店であった。

b13208.jpg

その後は歩いてMiWuLaもある倉庫街(Speicherstadt)へ散歩に出掛けた。運河沿いに連なる倉庫は、現在ではほとんど使われていないが、中東の絨毯屋やコーヒー倉庫などとして今でも一部使われている。

b13210.jpg

その中にあったコーヒー専門のカフェに入ったが、焙煎器などがそのままの状態でインテリアとして置かれている。おそらくここで飲むコーヒーも輸入後この倉庫内で焙煎され作られたものであろう。確かに美味しいコーヒーであった。

参考サイト:Maerklin-Store Levantehaus Hamburg
http://www.maerklinstorehamburg.de/home.html
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

hioka

Akiraさん、まいどです。

この店舗の見せ方はとても綺麗ですね。立地にも影響しているのでしょうか・・・

ところで7枚目の写真の什器・・・地震が来たら一発でアウトだろうなぁと思ってしまう私なんですが、セット物を展示するにはとてもいいデザインだと思います。

と言う事で、まもなく我が家は工事ですw
by hioka (2010-08-13 09:40) 

Akira

hiokaさん、おはようございます。

立地としては最高です。市内の中心商店街の通りに面した建物内にあるパサージュですから、日本なら銀座の◯賞堂ぐらいでしょうか。(<-ちょっと言い過ぎかも)

それでいて落ち着きのある雰囲気ですから、文句のつけようがない場所だと思います。

ドイツでは、横長什器は結構人気で多くの店舗に使われています。セットものや、編成で見せたい場合などに重宝されるているようです。地震については、その配慮がなされているとは思いませんが、余程の強い地震でも来ない限りは倒れる事はないとは思います。

レイアウトの工事が上手く進みますよう願っております...というか、早く見たいので挫折せぬよう...。
by Akira (2010-08-13 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0