SSブログ

München [Reise]

RailJetでウィーンから到着したミュンヘンは、学生時代にインターンシップで4ヶ月ほど住んだ場所である。ミュンヘン中央駅自体が通勤路だったので、いつ来ても懐かしい。

b13312.jpg

翌朝の出発が早いので、駅のホテルにチェックインして、すぐに街中へ散策へ行く。中央駅からS-Bahn二つ目の駅がMarienplatzである。住んでいる時には、あまりに観光客が多くてわざわざ避けていた新市庁舎前広場も、今回は一応通ってコーヒーで有名なダルマイヤーの本店を通ってミュンヘンで最も高級店が立ち並ぶ界隈に足を運ぶと、なんと新しいガルウイングドアのメルセデスSLSが居るではないか。初めて見たが、これはため息が漏れる程のクルマである。

ここから少し行った場所にメルセデスのショールームがある。ここでミニカーなど関連商品を聞いてみると、新しく巨大な販売店があるのでそこに行けという。その住所を見ると見覚えがあったので、そのまま街中を散策しつつ行くことにした。ミュンヘンの中心市街地も私が居た頃とは随分変わった。建物の構造上、中庭のある歴史的建物が多いためか、そこをリニューアルした時に中庭にショッピングゾーンを設けることが多いのがヨーロッパで良くある形だが、そんなタイプの新しい建物の通路に入ったら「無印良品」があったのには驚いた。品物もほぼ同じで、店内イメージも日本と変わらない。違うのは、2倍ほどの価格ぐらいであろうか。そう言えば、一昨年のクリスマスにミュンヘンの知人にMUJIで買った贈り物をしたような....。

b13313.jpg
b13315.jpg

その販売店は、思っていた場所からはS-Bahnの駅一つ分遠い場所で、そこを歩いて行ったものだから閉店時間ギリギリになってしまったのである。その販売店は想像以上であった。すばらしく広い店内に新車や中古車、F1のペースカーやタクシー仕様まで展示されている。マイバッハの展示コーナーは、分厚いガラスで仕切られた隔離された部屋になっている。

BMWのお膝元だけあってライバルのメルセデスもここまで挑戦的になっているのかも知れない。

b13317.jpg

ここからトラムで再びホテルに戻って、出直す。今回の旅行最後の晩餐は...もちろん夏のミュンヘンと来れば、ビアガーデンしかないであろう。バイエルン地方はミュンヘンに限らず、どこの街でもビアガーデンだらけである。しかし、私がミュンヘンに住んでいたのは冬から春に掛けてだったので、ビアガーデンを知らない。ホテルのフロントで近くの良いビアガーデンを尋ねたら、教えてくれたのがミュンヘン最古のビール醸造会社であるAugstinerのビアガーデンである。歩いても10分程度とのことで、その方向へ行ってみるが、BR(Bayerische Rundfunk/バイエルン放送局)の本社ビル横を通る。そこは上画像の建物の手前である。実はこの建物が、私の通っていたBZA(Bundesbahn Zentralamt / 連邦鉄道中央局)ミュンヘンである。ミンデンのBZAと並ぶ当時のDBの開発部署のある建物である。現在は民営化でどうやら建物自体を売り払ったようである。すっかりリニューアルされ建物の正面上にはAppleコンピュータのリンゴマークが掲げてある。上画像の建物手前の1階部分が、私が仕事をしていたデザインセンターの工房のあった場所である。懐かしい限り。

b13320.jpg

お目当てのAugstiner Bräuのビアガーデン(Augstiner-Keller)は、何とBZAの向かいであった....。とてつもなく広い屋外に数えきれなくらいのテーブルと椅子。そして飲みにきた人である。見たところ東洋人や観光客らしき人はいない。地元の人たちばかりである。

マリエンプラッツの近くになるホーフブロイハウスも悪くはないが、観光客ばかりだし室内なので夏のミュンヘンを味わうにはこちらの方が良い。ただ、食べ物もビールもセルフサービスであることと、相席なるほどの混み方であったが、日本では味わえない美味しいビールとソーセージでドイツ最後の夜を楽しんだのである。

参考サイト:Augstiner-Keller
http://www.augustinerkeller.de/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

深山苧環

こんばんは

私は思わず後の歩道に停められたカワサキKL650に目がいってしまいました.
実は20年近く前にこのバイクの国内仕様に乗っていたことがあるもので…

しかし,このSLSは… ため息が出るな~
そのうち日本でも見かけるようになるのでしょう.
by 深山苧環 (2010-08-20 22:36) 

Akira

こんばんは、深山苧環さん。

すいません。バイクには興味がなくて....気がつきませんでした。SLSは、オーナーが来て乗るところを見たかった...。
by Akira (2010-08-20 23:57) 

darkhorse

Münchenにはこれまで2度ほど行っておりますが,そんな老舗のビアホールがあるなんていざしらず.

次回,行った時にはぜひ訪れたいですね.München特有の子牛のソーセージしか食べた事がありませんが,こちらもスモークしていない感じですね.

ニュルンブルガーの様な風貌ですがおいしそうです.僕ももっとドイツ語ができればなぁと思います.
by darkhorse (2010-08-21 07:56) 

Akira

こんばんは、darkhorseさん。

恥ずかしながら、私も初めてのビアガーデンです。ミュンヘンでのビアガーデンデビュー?になりました。

でも、新鮮な生ビールは美味しかったです。やはりあの空気の中で飲むから美味しく感じるのでしょうね...。
画像のソーセージは単なるBratwurstだったか...。でも美味しかったです。
by Akira (2010-08-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0