SSブログ

秋の夜長に..Märklin Katalog [Maerklin-Allgemein]

以前、このブログでも1971年の日本語版メルクリン総合カタログを紹介したが、なんと1932年からの総合カタログをPDFファイルでアップしている(スペイン?の)サイトを見つけたので報告したい。

http://www.lctm.info/Biblioteca/Catalogos/Marklin/index.htm

現在は1999年迄の総合カタログをアップしているが、飛んでいる年もある。1950年から1984年までの総合カタログは、全て網羅されているので興味深い。これらは資料的価値も高く、70年代以前を持ち合わせていない私にとってはとても有り難い...。

秋の夜長に昔のカタログを眺めて過去のメルクリンの世界に浸るのも悪くない...と思うのである。
タグ:カタログ
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

深山苧環

Akira様 こんばんは

素晴らしいサイトを紹介していただきありがとうございます.
私が一番最初に買ってもらったカタログは1978年の,蒸気機関車の動輪で表紙が埋め尽くされているものでした.
当時小学生だったのですが,このカタログを学校へ持っていったところ,絵の得意な同級生の女の子がこの表紙に興味を示したのでちょっとした驚きでした.

結局このカタログは擦り切れてバラバラになるまで読んで眺めて,引越のときに破棄してしまいました.
今にして思えば表紙だけでも取っておいて,額に入れて飾ればちょっとしたインテリアになったのにな~ と惜しい思いです.

今週で仕事が一区切りつくので,秋の夜長,最新のモデルを眺めながらメルクリンの歴史に思いを馳せてみます.
by 深山苧環 (2010-09-29 20:00) 

Akira

こんばんは、深山苧環さん

お役に立てて良かったです。

1978年のカタログは懐かしいですね。今メルクリン資料棚(という程のものではないですが)を探ってみたら、英語版と日本語版の2冊がありました。(日本語版は篠原正暎氏翻訳なんですね)

当時のカタログの表紙は、写真なんですが、ちょっとアートがかっていて素敵なグラフィクデザインでした。
by Akira (2010-09-29 21:23) 

だんきち

このサイト一度無くなった?と思っていたのですが、ちゃんとあったんですね。ありがたいことです。

自分の生まれた1974年のカタログをみましたが、メルクリンプラスなるブロックは知りませんでした。スロットカー、メタル、アルファ、そのほかいろいろ、メルクリンも試行錯誤の歴史があるんですねぇ。
by だんきち (2010-09-29 21:53) 

めるふぁん

レプリカ版は1928から31、34/35,39/40年版を入手しています。残りの30年台レプリカは発行されましたが、在庫無く、注文中です。
52年版がないので助かります。
私もここもやっぱり40年台がないのはなぜでしょう。大穴です。
また、メルクリンを休止していた80年、81、、82年、85年が抜けていますがゆっくり埋める予定。
では。
by めるふぁん (2010-09-29 23:42) 

Akira

おはようございます。

> だんきちさん
以前からこのサイトはあったのですね。メルクリンプラスってありましたね〜。あまり長くは持たなかったと思いますが、レゴの台頭で危機感があったのかも知れません。
昨日は1932年のカタログを見ていたら、メルクリンエレックスなる電気知育玩具など、私の未知のシリーズもあったりしてちょっと感激しています。

やはり今の地位は今迄の数多くの試行錯誤あって故のことなのでしょうね。

> めるふぁんさん。
1930年代後半がないのは、良くわかりませんが、1941年から46年迄は戦争中になるので発刊されなかったと考えられます。(Koll'sにもその期間は出ていません)
7年ぶりに出した1947年版の表紙の絵は最高の出来ですねぇ。

そう言えば、数年前にゲッピンゲン本社を訪れた時、廊下に昔のカタログ表紙の原画らしき絵が額に入れられて飾ってあったのを思い出しました。
by Akira (2010-09-30 08:08) 

Gut

こんばんは。
いいサイトの紹介ありがとうございます。
子供のころに祖父が突然買ってきてくれたメルクリンのスターターセットが掲載されていました。
懐かしいなぁ。なんで捨ててしまったのだろう(涙)
by Gut (2010-10-01 23:06) 

Akira

おはようございます、Gutさん。

...と言うことはGutさんもH0をされていたのですね。捨ててしまったのは残念ですが、それがあったから現在のGutさんの趣味があるのではないでしょうか。
こんどH0のリベンジをされるのも良いかも知れません...。(背中を押してしまいました)
by Akira (2010-10-02 07:32) 

Shonan-Boy

Akiraさん こんばんは。

このカタログと、関連でレイアウト他の紹介ガイドのサイト;

http://www.lctm.info/Biblioteca/Libros/index.htm を、

古いMトラックのレイアウト紹介他ですが、持っていないものもあるので、お気に入りに登録していました。

いずれも、Akiraさんに紹介されたとばかり思っていました。
by Shonan-Boy (2010-10-02 18:08) 

Akira

こんばんは、Shonan-Boyさん。

ご紹介のページは知りませんでした。中々奥が深いですね。私も持っていない資料ばかりなので重宝しそうです。

ありがとうございました。
by Akira (2010-10-02 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0