SSブログ

嬉しいニュース [Maerklin-Allgemein]

一昨日の当ブログに、「月刊とれいん」のブログ記事について記したのだが、予想通り?少なからずコメントを頂き、その反響..と言うか、メルクリン社の心配をしているファンの多い事に改めて感じ入ったのである。

そんな中、22日付けのドイツの新聞「Die WELT」誌のウエブ版に以下の記事(独語)が配信された。

http://www.welt.de/wirtschaft/article10469922/Frueherer-Wuerth-Manager-wird-neuer-Maerklin-Chef.html

この記事を要訳すると、先のブログ記事を追認するものであり、更にその期日迄記されている。つまり、今年末で管財人による会社更正は終了し、自力再建となること。つまり来年1月1日より新生メルクリン社が発足となるということである。そしてそれに伴い、社長も交代されるとのこと。

まだ、メルクリン社のウエブサイトでの公表がないため公式発表ではない。が、ドイツの大手新聞社配信の記事によるこの嬉しいニュースの信憑性は高いと思う。

昨年2月のメッセ前日の突然のニュースから2年弱が経ったのだが、当時の驚きとその後のゴタゴタは未だに忘れられるものではない...が、一方でその時以来妙な安心感もあったのは事実である。それは、メルクリン社が破綻したにも関わらず、私の周りにいたほとんどの関係者が慌てる様子もなく、その事実だけを認識し、淡々と仕事をこなしている姿を見聞きしたからでもある。

前にも記したかもしれないが、メルクリン社は企業としては大規模な会社ではない。逆に日本の玩具メーカーでは、もっと大きな会社はいくらでもある。ところが、メルクリン社に対する支持ということに関しては、世界でも稀にみる程のブランド力を持つ会社であることが、今回の事件で証明されたように思うのである。それも子供から大人迄、この小さな会社のブランドを大切に思っている世界中のファンの何と多い事か。この会社の製品を私は小学生の頃から選んで、そして今迄遊んできた訳であるが、その魅力を文章に書けないのは、私自身の表現力の無さが原因である。ただ、私が書ける事としては、製品哲学が創業時から一貫していること。そしてそれが玩具でありながらも常に最高を目指していることであろう。もちろん商業的には失敗したプロジェクトも無数にあるのも確かだが、目標を見誤らず尊敬に値する製品を作り続けていることが、今回の自力再建に繋がったものと思う訳である。

メルクリン社からの早い公式アナウンスを期待したい。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

まおパパ

まさに嬉しいニュースでしたね! やはり会社の財務基盤がしっかりしなければ、どんな優れた製品も作り続けることはできませんからね。メルクリンが世界の市場から支持される企業で良かったです。
by まおパパ (2010-10-24 01:44) 

Akira

こんばんは、まおパパさん。お久しぶりです。

本当です。中々引受先企業が決まらなかったのでヤキモキしていましたが、最も良い形で落ち着きそうで嬉しさもひとしおです。これは、おそらく優秀な管財人の元で再建が行われたことが一因だと思います。もちろん、それは社会的に必要な企業である事が認知されていることが前提でしょう。
by Akira (2010-10-24 01:56) 

klaviermusik-koba

よかったです。うれしいのひとことです。ただこれからがイバラのみちだと思いますが。ただそれにしても日本で製品を買う場合、カタログにあるにもかかわらず、sold outが多く発注しても手に入らずじまいというのはしょっちゅうおこります。店頭にある必要はないのですが、カタログにあるものは発注すれば買える状態であれば、私のように欲しいのに買いそびれた、という人はおそらく世界的に見ればメルクリン社はかなりの数の顧客を逃しているはずで流通の問題もあるかも知れません。
by klaviermusik-koba (2010-10-25 22:01) 

Akira

こんばんは、kobaさん。

今迄幾度となく経営危機に陥ったメルクリン社ですが、今度は失敗が許されません。

さて、製品入手ですが確かに今のメルクリンモデルは限定製品が多いですし、カタログモデルですら思うようにモデルを手にする事が出来ない...ということは確かにあるでしょう。この原因は、生産予定数が決まっているため、工場での生産能力との兼ね合いからそのような現象が起こるとも言えます。
但し、メルクリンの場合はパターンが決まっているので、それを憶えておけば、限定製品でもまず問題なく手に入れる事が出来るはずです。それは、毎年新製品が発表される時期が、2月、4月、9月であることです。
ドイツのウエブサイトに新製品パンフがアップされるので、それを見つけてすぐに発注すればまず問題なく手に入れられるはずです。ただ、対面販売で、ショーケースにあるモデルを見ながら決める場合は、人気モデルの場合など難しいこともあるかも知れません。
by Akira (2010-10-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0