SSブログ

Große Neuheiten-Zugparade 2010 [Maerklin-Allgemein]

今日から12月である。忙しい年の瀬が始まったのだが、欧州では特にクリスマス前の玩具業界は1年のうちで最も重要な時期でもある。毎月初めに配信されるメルクリンWebNewsが今日も届いていたのだが、メルクリンも今年は幾つかの新製品列車セットをクリスマス向けのアイテム(Große Neuheiten-Zugparade 2010)としてアナウンスを始めた。

http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/sonderaktionen/zugparade10.html

で、その中には今紹介を続けているTEE Bavariaセットももちろんあるのだが、何と新製品カタログにも総合カタログにも掲載されていない全く新しいアイテム(26567)が登場している。

これは、1980年代ぐらいのメルクリンをご存知の方には懐かしいモデルに見えるかもしれない。というのは、Ep.IV時代のSBB貨物列車セットで、当時メルクリンではカタログモデルになっていたSBBによるパステルカラーによるカラフルな貨車(このうちの鉄板輸送貨車は私も手元にある)と、それを牽引するRe 4/4 IVのセットである。このRe 4/4 IVはSBB塗装であるが、生産完了になって久しい。

また、昨年の新製品のスイス・メガデジタルスタートセット(29019)にこのRe 4/4 IVモデルがAe 6/6と共に2台のMS2と共に同梱されていたが、破綻の影響でいくつかのスタートセットと共に日の目を見なかった経緯もある。(しかし、このモデルは走行音のないサウンド無しmfxデコーダー+サウンド基盤と告知されているので今回の方が価値は高い)

実車は全てBTなどスイスの私鉄へ売却されている。ただ、当時は貨物列車だけでなく旅客列車のICやECなどにも運用されていた。モデルは、もちろん当時はアナログか、c80デジタルであったこの機関車も、今回はサウンド付きmfxデコーダーにDCMモーターの組み合わせでリアルな走りが堪能出来る。
この機関車の走行音は興味深いし、メルクリンも中々粋..というか、興味深いこのモデルをここに来て発表するのは、実に困った計らいをしてきたものであると思うのである。(まぁ、選択肢が増えるのはヨシとしたいが...)

私は、特に自分へのご褒美などという余裕がなく、逆に家族へのクリスマスの準備に奔走しなければならない立場なのだが、羨ましくも?そのような環境にない(特にスイス)ファンの方々には朗報である。
タグ:Ep.IV DB SBB Re4/4 IV
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

seidoh

Akiraさん、こんにちは。

このセット、私は10月末頃にスイスの販売店サイトで発見し、例の「スイス限定999セット」ということだったので、フルサウンドで魅力的なものの、どうするか決めかねていたものです。

http://www.suter-meggen.ch/maerklin/sortiment/frame_26567.htm

でも、今回ご紹介いただいたメル社のサイトを見ると、特に999セット限定という訳でもなさそうですし、ドイツの販売店でも気軽?に手に入りそうですね。まあ、それを素直に朗報と受取っていいかどうかは微妙ですが。
by seidoh (2010-12-01 12:43) 

Akira

こんにちは、seidohさん。

情報をありがとうございます。これは知りませんでした。スイス限定モデルだったのですね。(もしかして人気で増産?でもそうなると999セット限定というのはウソになってしまうので、スイスも持て余しているのかも?)

で、このセットはドイツの販売店に限らず世界中の販売店で購入できるはずです。
by Akira (2010-12-01 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0