SSブログ

T4T Digital-Kupplung [欧州鉄道模型]

ドイツの鉄道模型ファンフォーラムで面白いアイテムについての書込みを見たので、紹介してみたい。

これは、表題にあるようにデジタルカプラーである。外観は、ちょっとScharfenbergカプラー(密着連結器)に似ている。これがデジタル制御で連結や開放が出来ると言うものである。

http://www.iwan-im-netz.de/galerie/image.raw?type=orig&id=435

メーカーは、私も初めて聞い(見?)たT4T GmbHという会社である。大きさもH0サイズで違和感のないものであるし、フックに当る部分が黄色く塗装されているなど、ちょっと実車の雰囲気を醸し出していて、更に機能もある訳なので興味津々になったのである。

取付けの加工方法など、まだわからない点も少なくないが、これはもしかするとRTSカプラー(導電カプラー)以来の面白いアイテムになりそうな予感がする。
以下にYouTubeでの映像があるので、その動作を確認出来る。

http://www.youtube.com/watch?v=nG8Xs4ZmKrY&feature=player_embedded

さて、これをどうやって手に入れるか..が次ぎなる問題ではある。

参考サイト:T4T GmbH
http://t4t.e-vendo.de/

[ADVENTSKALENDER am 11.12. von Maerklin Online-Shop]
S-Bahn Triebzug. / BR 420 / DB

[ADVENTSKALENDER am 12.12. von Maerklin Online-Shop]
Dieselhydraulische Mehrzwecklokomotive. / BR 212 / DB AG
タグ:YouTube T4T
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

Gut

実に興味深いカプラーです。
私が子供のころに夢を膨らませた鉄道模型の世界が着々と現実のものとなりつつあるのですね。
ただ、HOで…(笑)
by Gut (2010-12-13 22:29) 

Akira

こんばんは、Gutさん。

Gutさんのブログも興味深く拝見させて頂いています。
このカプラーは中々面白いのですが、初めてのメーカーであるのと、導電カプラーの機能の有無などまだ不明な点がありまして、ICEなどのScharfenbergタイプのカプラーを装着した車両に1度試してみたいな...と。
by Akira (2010-12-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0