SSブログ

Rheingold Tokyo Grand Open ! [Maerklin-Allgemein]

b14043.jpg

昨日お昼前に自宅を出発し、在来線で2時間余りで尾久駅に到着。今迄は尾久駅から明治通りを上野方向に暫く歩いてから通称アップルストリートを都電小台停留所に向かって暫く歩くと目的地に到着するのだが、今回は、Google Mapのルート検索地図を頼りに住宅街の小径を通って直行するルートを歩いてみた。地図では徒歩11分と出ていたが、意外にもほぼ直線で目的地迄到達出来、実質10分程度と判明。大宮方面から来る私にとっては、王子駅で都電に乗り換え小台停留所からのルートよりも早く到達出来る事がわかった。(夜道は暗いので遠慮したいが...)


大きな地図で見る


b14046.jpg

で、その目的地は上画像の昨日グランドオープンしたメルクリンショップ Rheingold Tokyoに開店のお祝いとお手伝いに駆けつけたのである。開店15分ぐらい前に到着した時には、沢山の開店祝いの生花が店舗に届いていて、まさに華を添えていたのである。店舗内外は最初にここを訪れた時からは見違えるようにメルクリン什器を中心として設備されていて、この店舗の大きな特徴である店舗全体を覆う程のガラス面により非常に明るい雰囲気である。

b1030801.jpg
b14049.jpg

店舗を入ると左側正面にDigital-info-Centerが置かれ、CS2で機関車やポイント、信号機などの制御を実際にお客様が試すことが出来る。その上のモニターからはメルクリンのビデオが流れている。
奥には、メルクリン純正のショーケースに昨年の新製品モデルを中心に飾られている。ショーケースのモデルの傍らには、実車の関連アイテムもセンスよく一緒に飾られ、さりげなくその世界を演出しているのはオーナー氏らしい店づくりに一役買っている。

ストラクチャー関係など、まだ商品が全て揃っているわけではないので、品揃えは豊富とまでは言えないが、これから増やしてゆくものと思う。

b1030810.jpg
b1030820.jpg

このお店の大きな特徴は、入口すぐ右側に展開するレイアウトであろう。まだ、シーナリーもなくレールが設置されているだけであるが、この大きさは魅力的である。このレイアウトは、メルクリンの持つ特徴や現在可能なことをほぼ全て網羅しているので、「メルクリンを使って何が出来るか」ということを実際に理解しやすくしているところである。

b1030811.jpg

メルクリンデジタルの大きな特徴の1つに、ソレノイド+デコーダー内蔵のポイントがあり、レールを通してデジタル信号を流しているので、ポイント制御のためのケーブルが不要である。秀逸なのは、それを具体的に理解してもらえるよう、上画像にあるポイントの裏側を実際に見れるようレイアウトに穴を開け、ミラーを使って実際に見れるようにしているアイデアである。

b14051.jpg

これが店舗の外側から見れるので開店前からご近所の子供(大人も?)達を中心に覗きに来ていたと聞いている。機関車から発煙し、サウンドを奏でて走るH0モデルを目の当たりにすれば、メルクリンを知らない方でもすぐにその虜になってしまうのは、私自身の経験からも充分に理解出来ることである。

オーナー氏の希望でもあるメルクリンファンの裾野を拡げて、特に子供達に楽しいメルクリンの世界を知ってもらう事は、私も全く同感である。昨日もお子さんやお孫さんを連れてやってきたお客さまも沢山みえたのは狙い通りだったのかもしれない。

オープン日の昨日も早速多くのお客様にご来店いただき、オーナー氏も確かな手応えを感じたようである。今日明日は、初めての週末となるので、昨日以上に賑わいになるに違いないであろう。まずは東京の新しいメルクリンショップを1度覗いてみて頂ければと思う。

*画像掲載は全てラインゴルト東京の許可を得ています。

参考サイト:メルクリンショップ ラインゴルト東京
http://rheingold-tokyo.jp/
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 16

総統

こんにちは!

今日、18時頃に、早速車でうかがってみようかと思います!

待望の、東京でのショップインショップですもんね!
by 総統 (2011-01-22 12:28) 

300B

Newショップ開店、おめでとうございます

関東圏の既存店がパッとしないので大いに期待したいです。

関西のHRSさんの様な存在感の有るショップになると良いですね。
by 300B (2011-01-22 14:15) 

CISALPINO

Akiraさんこんにちは。

首都圏で待望のお店がグランドオープンを迎えたことは関西圏の私でもとても嬉しいです。気軽には行けない距離ですが、それでも機会を作って伺いたいと思います。

写真を拝見したところ通りからもよく見えて、徒歩だけでなくクルマなどでも毎日通る人は気になるんじゃないかと思います。そんな人が一歩足を踏み入れたら最後…なお店になりそうですね。
by CISALPINO (2011-01-22 16:49) 

Bemo

昨晩、見に行きましたが、なんとなく、準備不足の印象をもちました。

レイアウトはなんとかしてほしいし、私はこれは鉄道模型店の花、こ心意気だと思います。
価格はICE スタートセットぐらい、1,000円代の貨車など用意してほしい。値札のないのは売れてしまったのでしょうか?オイルや発煙装置といった消耗品がない。

まぁ、メッセ以降の展開を期待しています。

by Bemo (2011-01-22 20:38) 

KDB

今晩は。KDBです。
やっと開店ですね。早く行ってみようと思います。お話を伺うと、まだレイアウトや消耗品に不満・不足があるようですが、今後の拡充を期待しましょう。レイアウトの整備等アルバイト募集でもあったら、応募したいくらいです(笑)。それはともかく、デジタルの啓蒙に力を入れているように見受けられるのは結構なことで、あとは技術的なサポートがHRSさん並みになれば、本当に助かります。修理依頼品をドイツに送り返すだけの「窓口店」には、なってほしくありません。
by KDB (2011-01-22 21:01) 

総統

さきほど行ってまいりました

これから始められるお客さんもいらっしゃったり、窓の外からご近所の方や通行人の方、信号待ちしている乗客の方なども、けっこう注目されてましたね

店長さん等に色々うかがいましたが、やはりまだ入荷が間に合っていないようで、これからどんどん入ってくるようですね。

ロコACのレイルジェットや、けっこう気になる商品もあったり、サボとかもあったりして、これからの益々の充実した店舗が楽しみになってきました!

実際のTGVのパンフレットとかも、TGV-POSのモデルと一緒にショーケースに飾られていて、TGV-POSとICE3は一緒に何処を走ってるのかが分かりやすくて、ワクワクする気持ちになり、童心にかえった気分になります

レイアウトも、スペースの関係上、R3~R1の曲線ですが、高低差やACならではのループ線、架線のマジックなどがあり、レイアウトをちょうど良い視線で見ることが出来る、ちょっとしたベンチもあったり・・・

ストラクチャーもこれからとのことで、期待大です!


Akiraさんの祝・開店のお花、発見しました~!
by 総統 (2011-01-23 00:11) 

Akira

こんばんは、沢山のコメントをありがとうございます。

> 総統さん
如何でしたか?

> 300Bさん
まだ出来て間もないので色々と不備もあるでしょうが、これから徐々に色々な意味で充実することを私も期待しています。

> CISALPINOさん
仰る通り、開口部が横に広く、バス通りから良く見えるので、丁度信号待ちの時など、バスの乗客はもとより、運転手さんもチラチラ横目で見ているのを見てしまいました...。やはり皆さん気になっているのだなぁ..と。

> Bemoさん
期待が大き過ぎたようで...。品揃えに関しては、まだ開店したてなのでこれから充実してゆくと思います。レイアウトに関しても取りあえず全ての線路を機能させる段階までにはなっておりますので、これからシーナリーなどに着手してゆくものと思われます。

ICEのスタートセットは在庫していたと思いますが、もう売れてしまったのでしょうか?1000円台の貨車など今は存在しないと思いますが...。消耗品に関しては、在庫は出来うる限り揃えていると思いましたが、もし無ければまだ届いていないか、ドイツで在庫切れだと思われます。

> KDBさん
現在のところは、確かに在庫もそれほど充実していませんし、レイアウトも製作途中です。ただ、あれだけのメルクリンの店舗内レイアウトは、ドイツでもゲッピンゲンのStore以外では見た事はないです。
修理に関しては、デコーダーが逝ってしまったなどの問題はドイツに送り返すしか方法はないでしょうが、一般的な問題ならドイツ送りにすることなく修理出来る体制は整っていると聞いています。


東京初のShop in Shopだけに拙ブログをご覧になっている皆さんの期待が大きいのは良く理解出来ます。関西地区のHRSさんと肩を並べられるだけのお店に成長して欲しいと私も願っていますが、それにはやはり時間は必要でしょう。また、私はRheingold Tokyoにはオーナー氏らしいお店づくりをして欲しいです。
メルクリンの良さを理解し、ファンの裾野を拡げたいというお店のコンセプトを守り続けて欲しいというのが私の願いです。
by Akira (2011-01-23 00:14) 

Akira

総統さん、こんばんは。

すみません、書込み時間がニアミスだったようで....。お店を楽しまれたようですね。ロコのRailJetは良いですねぇ。でも私はきっとメルクリンからもリリースされると期待して...待ち続けます。
ストラクチャーは出荷されたFALLERとVOLLMERからの到着待ちと聞いています。
by Akira (2011-01-23 00:23) 

P-ZUG

Akiraさんこんにちは

 昨日閉店間際に行って来ました。夜中ではありましたがJR尾久駅からiPhoneの誘導で10分程度で到着しました。意外と近い。個人的には確かに絶対的な数の品揃えは少ないと感じましたが、質の面ではちょっと他の店では追随できないのではと思う物を置いているので正直驚きました。私的にはストライクのものだらけで、早速セット物を買ってしまいました。
 ちょくちょく行ってみようと思っています。
by P-ZUG (2011-01-23 07:43) 

Akira

おはようございます、P-Zugさん。

iPhoneの誘導で10分ということは、私同様直線コースですね。私も今迄2回程明治通り経由だったので、直線コースの近さに嬉しくなりました。
P-Zugさんもドイツにはしばしばいらっしゃるのでご存知でしょうが、ドイツのメルクリンショップを沢山見学し研究してきたオーナーさんだけあって、良い意味で日本の模型店にはない雰囲気を持っているお店になったと思います。P-Zugさんには、それを感じて頂けたのかなぁ...と。
by Akira (2011-01-23 09:29) 

nissy

土曜日に行ってきましたー!

楽しみにしていた東京への新店開店はうれしい限りです。
レイアウトなど賛否両論あるようですが、
私はシンプルにメルクリンの魅力が伝わるこのレイアウトが好きです。

在庫は大いに越したことないのですが、
レア物?も豊富にあるようで、十分ステキなお店でした。

これから通ってしまいそうです!
by nissy (2011-01-23 12:08) 

Akira

こんにちは、nissyさん。

とうとう行かれましたね。お店を気に入って頂けたようで私も嬉しいです。レアものについては、こだわりもあってオーナー氏も随分ご苦労をされて入手されていると聞いております。
by Akira (2011-01-23 15:12) 

ハネちゃん

私も開店の時間に早速行き直線レール360を20本とソレノイドを購入させていただきました、昨日も追加で短いレールを数本購入してきましたが、開店の時はAkiraさんもいたんですね、ご挨拶できなくて残念です。

by ハネちゃん (2011-01-23 21:29) 

Akira

こんばんは、ハネちゃんさん。

憶えていますょ。360mmレール20本お買い求めになった時、レジ机の横に居ました。私もまさかハネちゃんさんとは気づかず失礼しました。また機会があればお会いしましょう。
by Akira (2011-01-23 22:39) 

阿亮 A−Liang

Akiraさん

メッセ前最後のお客でした(笑)

開店時にはいろいろ商品があったそうですが、皆様根こそぎ?お買い求めになられたみたいで、ガラスケース内はだいぶ閑散としていました。喜ばしい状況ですね。

事前にお伝えいただいたみたいで、職場から乗り換え1駅なんです、的な話だけで店長さんと話が通じてしまいました。
世界各国(特にアジア)のメルクリン屋さん事情など、deepなお話をうかがうことができました。

HRSさんも素敵なお店ですが、そちらとはまったく違う指向性が伺えました。また足を運んでみたいと思います。
by 阿亮 A−Liang (2011-01-25 17:07) 

Akira

こんばんは、阿亮さん。

ガラスケースは閑散としてしまったのですね。嬉しいような寂しいような...。でも、また入荷されるでしょうし...。

HRSさんもRheingold Tokyoさんも、同じメルクリンのShop in Shopですが、それぞれ個性を持った品揃えとサービスになれば良いのではと思います。ドイツの模型店がそうであるように...。
by Akira (2011-01-25 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0