SSブログ

Koll's Kataloge 2011 [Maerklin-Allgemein]

そろそろKoll'sの時期かな?..と急に思い立ってAmazonで調べてみると、案の定であった。2011年版の各種カタログが予約を受け付けているのである。

毎年同じ表紙なので表紙を見てもつまらないのだが、もちろん中身は毎年更新され、2010年にリリースされた全てのモデルがここにおさまっている。昨年もKoll'sの発刊に合わせて、ここ10年ぐらいの新製品の種類の多さに限界の危機感を記したのだが、刊行者でもあり、おそらく世界一のメルクリンコレクターでもあろうJoachim Koll氏からの返事では、彼が存命の限りは、このスタイルが続くと思うのである。と言う訳で、アマゾンやKoll-Verlagのウエブサイトで見る表紙画像だけでは、その分厚さはわからないが、かなりのものになっているに違いなかろう。

その画一的なKollの表紙で唯一の楽しみは「Spezialkatalog」と呼ばれる広告貨車などカタログモデル外のモデルを集めた冊子で、これだけは毎年異なる..というか最も興味深いモデルが表紙を飾るのである。で、2011年はというとドイツ連邦郵便(DBP)所有のV36の朱赤色モデルである。
このモデル、Post Museum Shop(PMS)で2003年にリリースされたが、最近PMSはメルクリンモデルが売れなくなったせいか、2007年を最後に新しいモデルはリリースが無い。なので何故このモデルが表紙を飾っているのか、もしかしたら他のどこかからこのモデルがリリースされたのかちょっと気になっているところである。

それにしても以前興味深いメルクリンのポスト関連オリジナルモデルをPMSがリリースされなくなったのは寂しい限りである。今年の新製品のKöf IIIのDBP仕様なんて出たら私も欲しくなるのは間違いなく、いつかはリリースされるかもしれないのだが、私としてはDBPのモデルを心待ちにしている一人である...と共に、今回のKoll's Spezialkatalogの表紙画像のナゾを知りたいものである。
以下、アマゾンジャパンのリンクである。


[Koll's Preiskatalog Maerklin 00/H0 Gesamtausgabe 2011]


[Koll's Preiskatalog Maerklin 00/H0 Band 1 2011]


[Koll's Preiskatalog Maerklin 00/H0 Band 2 2011]


[Koll's Kompaktkatalog Maerklin 00/H0 2011]


[Koll's Spezialkatalog Maerklin 00/H0 2011]


参考サイト:Koll-Verlag
http://www.koll-verlag.de/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0