SSブログ

84488 (91702) "EUROPA 91" Set 2 [Maerklin-Guterwagen]

b14997.jpg

前回に続いて"EUROPA '91"セットの2つめの紹介である。ヨーロッパは、6カ国だけではないのだが、Koll'sのSpezial Katalogによれば、このシリーズは、この2セット6両=6カ国に留まっている。1991年当時のEU(当時はEC?)の進捗状況を良く憶えていないので多くは記せないが、ここに出ている6カ国が、欧州の経済統合推進の役割を果たしていたのかもしれない。

b15001.jpg

最初は、旧型有蓋貨車のルクセンブルグ。私自身、この国を1度も訪れていないので知識は限られたものになるが、絵柄はルクセンブルグ市の旧市街などだと思う。

b15002.jpg

次は、コンテナ貨車ベースのオランダ。絵柄は運河沿いに佇むアムステルダムの街並や、跳ね橋、風車など。一目でオランダと理解出来る絵である。

b15003.jpg

最後は、冷蔵貨車ベースのベルギー。絵柄はブリュッセル市と思われるの旧市街の街並や、有名な小便小僧など。現在のEUの首都と呼ばれる地だけに外すことの出来ない国の1つであろう。
個人的には、ドイツ滞在中に是非一度訪れたかったのが西ヨーロッパ一美しいと言われるブリュッセルであるが、中々実現出来ず現在に至るのである。食べ物も隣国フランスに負けない食通の国と言われているし..。

ドイツでの学生時代には、ベルギーからの留学生と仲良くなって休暇で帰郷した彼に美味しいチョコレートを頼んだら、本当に素晴らしく美味しいチョコをお土産に貰ったことは良い思い出である。

この2つのセットは、図らずも私自身がヨーロッパの1つの国であるドイツに滞在した記念となったようである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0