SSブログ

Lebkuchen-Schmidt 2011 [グルメ]

b15073.jpg
▲ 届いた小包に興味津々のミースケは、箱から離れようとはしなかった...

ドイツから小包が届いた。ニュルンベルクからである。中身は模型では...ない。昨年は注文しなかったら、どうもクリスマス前の雰囲気が出ず、子供達からブーイングが浴びせられた。私自身、このお菓子のないアドベントは考えられないと反省し、今年は間に合うように注文したのである。

b15074.jpg

そう、レープクーヘンである。ニュルンベルグの中心にあるMarktplatzに歴史的な店構えを持つSchmidtのものである。数年前には変圧器塔形の缶入りレープクーヘンに50年代か60年代のメルクリンポスターが印刷されたこともあるレープクーヘンである。その後はこの変圧器塔形の缶入りは毎年出ているが、メルクリンなど模型関連のポスターは見なくなった。
1度でも注文すると、毎年郵送で通販向けのパンフレットが届くのだが、以前に比べて多くの種類が詰まったセットが増えている。これは、やはり海外発送の場合、送料が嵩むためであろう。以前は考えられなかったことであるが、今年は最大サイズのセットの量は種類が多過ぎてそれより小さなセットを注文した。
Lebkuchenもようやく日本でも認知されつつあるが、まだ日本製のものは聞いた事がない。一部輸入されている程度であろうか。子供達もドイツのそれしか知らないので結局Schmidtのを注文するしか選択肢がないである。まぁ、品質も高く年に一度のことである。ドイツよりはかなり割高にはなるが致し方あるまい。

まだアドベントにもなっていないし、今年は寒くなるのが遅く、クリスマスの雰囲気も今一歩である。試食も含めてアドベントに入る前はおあずけにしておこうと思う。

参考サイト:Lebkuchen-Schmidt
www.lebkuchen-schmidt.de/
タグ:Lebkuchen
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

Gut

こんにちは。
楽しそうな箱詰ですね。
子供が喜びそう。
by Gut (2011-11-20 12:00) 

Akira

こんにちは、Gutさん。

箱も色々あって楽しいのですが、ウチの子供が喜ぶのは、中身のお菓子です。これを食べると独特の香りでドイツのクリスマスが頭に浮かんで来るのでしょう。クリスマスがあるからドイツの長く寒い、そして暗い冬も乗り越えられるのでしょうねぇ。
by Akira (2011-11-20 14:18) 

nissy

ちょうど22日にこの店に行きました!
ニュルンベルグはステキな雰囲気の街ですよね。
クリスマスムード一色でしたよー☆
by nissy (2011-11-28 10:49) 

Akira

nissyさん、こんにちは。

ニュルンベルクは、第2次大戦の爆撃で甚大な被害を受けたのですが、旧市街は一見の価値のある中世の面影を残す街並に見事再生しました。Schmidtのお店も昔のままマルクト広場の一角にあり、小さいながら良い雰囲気です。25日からは世界最大と言われるKristkindelsmarkt(クリスマス市)が開かれます。他の都市でも既に開かれていますから是非ドイツのアドヴェントを楽しんで来てください。(名物のグリューワインは、飲みやすいですが、結構強いので飲み過ぎないよう..お気をつけください)
by Akira (2011-11-28 12:16) 

某A

nissy さんは26日に帰国してんじゃないの? カキコも過去形だし。
by 某A (2011-11-28 13:07) 

nissy

あ、そうっすね。。。汗
26日に無事帰国をさせていただきました
by nissy (2011-11-28 20:08) 

Akira

コメントありがとうございます。

既にご帰国されていましたか? 失礼しました。
で、グリューワインは最近日本でも手に入るようですから、お試しください。
by Akira (2011-11-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0