SSブログ

阪堺電車の新型電車カラーリング投票 [デザイン]

今年開業100周年を迎えた大阪天王寺と堺を結ぶ路面電車路線の阪堺電車に新型車両が導入されるが、そのカラーリングの投票が阪堺電車のウエブサイトで案内されている。

http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_tetuki/hansakai_design_tohyo.html

阪堺電車は、東京都電と運用形態が似ているところもあって相互協力もあるようであるが、未だ単車の世界から抜けられない都電に対して低床連接車の導入と一歩先に出た進化を成し遂げるようである。
で、今回のカラーリングの4提案であるが、個人的に「悪くはない」と思う。しかしながらそれ以上にはなっていない..とも思う。残念ながら個性が乏しいと思うからだ。一目見て「阪堺電車だ!」と思えるようなアイデンティティがあれば、新型電車を通して阪堺電車の存在をより広く伝えることが出来るはずであるからである。

私はその中でも最も阪堺電車らしいと思えるデザインに投票してみた。いずれにしてもLRTに一歩近づいた(かもしれない)阪堺電車には、これからも沿線の市民に愛されるようエールを送りたい。

参考サイト:阪堺電車
http://www.hankai.co.jp/
タグ:LRT
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

BOAC VC10

ご無沙汰してます。
最近はMfxでないデコーダーやMS1を安く仕入れたり、
実家のレイアウトを6021系で電動ポイント化したり、地味な事してます。

阪堺電車の塗装といえば、80年代に雲のデザインで下半分が白、
上半分が色々な色の車両があったのが印象的ですね。
(どこかの広告電車だったかもしれません)
最近は印刷フィルム等の技術による
凝った(過剰な?)広告デザインが流行りですが、
シンプルなものへの回帰という流れになりませんかね…。



by BOAC VC10 (2011-12-05 12:49) 

berg-montagne

Akiraさん、BOAC VC10さん、こんにちは。
阪堺電車の雲のデザインの広告は、オムロンでした。水色に近い青と黄緑とオレンジ(初期は黄色に近いオレンジ)の3色がありました。
今、2、3両がこの雲塗装になって走っています。広告はついておらず、リバイバル塗装のような感じです。
by berg-montagne (2011-12-05 14:38) 

Akira

こんにちは、レスありがとうございます。

> BOAC VC10さん
私も最近は、あまりモデルには中々触れず...。でもアップデートだけはしっかりアンテナ張っていたり..です。
最近は日本でも部分広告から車体全面広告へと移っているようですが、阪堺電車のそれは基本的なカラーリングですから、派手すぎない堅実な塗装で良いかと思います。広告塗装の場合は、クライアントさんの意向もあるでしょうから、思い切りぶっ飛んだものでも良いかもです。

> berg-montagneさん

私はまだ阪堺電車には乗った経験もないですが、長く愛されて来た電車や路線でしょうから、この新型も阪堺電車らしさが欲しいですね。広告塗装と、基本のカラーリングは分けて使って欲しい気がしています。
by Akira (2011-12-05 16:36) 

lucky_k.k

Akitaさん、こんばんは。

私の実家は、堺です。
子供の頃、地元では有名だった浜寺の水練学校に通いました。
akiraさんの言うように、デザイン的にというより、
阪堺線のアイデンティティを表すものがいいですね。
懐かしい情報、ありがとうござました。
by lucky_k.k (2011-12-05 20:32) 

Akira

lucky_k.kさん、こんばんは。

デザインは、造形や色彩が良いのはもちろんですが、それ以前に利用者にとっての利益(利便性やアイデンティティなど)があるのが前提です。阪堺電車は都電ではいけませんし、ストラスブールのLRTでもいけません。世界でただ一つの阪堺電車であることが大切だと思います。
by Akira (2011-12-06 00:26) 

BOAC VC10

omronでしたか。berg-montagneさん、情報ありがとうございます。
親父が幼少期に阪和沿線に住んでいた割には、私には縁が無い土地ですが、
子供の時分に愛読していたカラーブックスの「日本の私鉄」シリーズの南海の巻に、
シルヘッダーのある古い電車に大胆な雲塗装という写真があり、ふと思い出しました。
by BOAC VC10 (2011-12-06 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0