SSブログ

Modellbahn TV [欧州鉄道模型]

b15264.jpg

新年が始まってすぐだったか、ドイツのEisenbahn-RomantikやメルクリンTVの撮影で活躍しているカメラマンのSさんから自身の作品のカレンダーやDVDが友人を通して私の手元に届いた。上の画像のDVDがそれであるが、これは、Sさんらが中心となって製作している鉄道模型ビデオシリーズ「Modellbahn TV」である。モデレーターは、もちろんEisenbahn-Romantikで有名なHagenさんである。

既に当ブログでも記しているが、このビデオシリーズはドイツを中心にした鉄道模型を美しいレイアウトはもちろん、様々なテーマや切り口で視聴者に届けてくれるものである。もちろんメルクリンモデル関連の話題も豊富で、最新版はAusgabe 20(20巻)である。

そこで早速、Sさんにお礼を記したところ、早速返事を頂いた。そこには、今このDVDの最新作(Ausgabe 21)を制作中とのこと。このDVDで収録されている内容のダイジェスト版が定期的にYouTubeでアップロードされていると記されているので早速観てみることに。

http://www.youtube.com/user/modellbahntv24

ちなみにDVDはドイツ語版のみで、PAL方式なのでNTSCである日本のビデオプレーヤーでは見れない場合が多いが、パソコンであれば大抵は大丈夫なはずである。(保証はしませんが...)
以下アマゾンドイツのリンクを貼る。

[ModellBahn TV Ausgabe 20 / Amazon Deutschland]


参考サイト:ModellBahn TV
http://www.modellbahn-tv.de/bestell.htm
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Gut

こんばんは。
YOUTUBEの動画は私にとって数少ないヨーロッパ型レイアウトの参考文献です。
こんなDVDがあるんですね。
いいなぁ。
by Gut (2012-01-15 23:01) 

Akira

おはようございます、gutさん。

ネットが普及する前は、欧州から遠く離れた日本では雑誌や書籍ぐらいしか見る機会はありませんでしたが、今や瞬時に美しいレイアウトが見れる時代にあります。もっともリアルに見ることには叶いませんが、DVDやYouTube動画は良い参考書になりますよね。
by Akira (2012-01-16 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0