SSブログ

Lorenbahn [欧州鉄道]

ずいぶん前にRail Magazin誌のウエブ「編集長敬白」で北ドイツの離島を結ぶナローのレポートが数回に分けて紹介されていた。その時は、ドイツらしからぬ面白い交通手段があるものとして見ていたに過ぎなかったが、この離島民のためのナロー鉄道はEisenbahn-Romantikの取材を受け、7/22の同番組に放映予定である。

Eisenbahn-Romantikは、改めてここで説明する必要もないが、 ドイツSWR放送局の人気鉄道番組である。放送に先立ち、同番組サイトでは番組宣伝も兼ねていくつかの画像を紹介されているが、その中の1枚が気に入ったので、以下にアドレスを記す。

http://www.swr.de/eisenbahn-romantik/-/id=98578/cat=1/pic=6/nid=98578/did=9779082/pv=gallery/1y8gepr/index.html

これは、海に消えてゆく線路の画像なのだが、とても幻想的でありえない状況を写したもの。しかし、これは現実で、北海に面した離島は遠浅のため干潮時は島迄線路を通って個人所有のエンジン付きトロッコが島を行き来するのである。満潮時は画像のように線路は海に消えてゆく。

この場所は、保養地Syltに近いDagebühlからOlandを経由してLangeneßという島までを結んでいる。夏期に機会があれば是非1度見に行きたいものである。

なお、このTV番組を日本で見るのは不可能だが、放送後同ウエブサイトで配信されると思われるので見逃せない。

[追記]
Eisenbahn-Romantikのウエブサイトで番組が配信されました。以下ページの「Sendung zum Sehen」をクリックすれば観れます。
http://www.swr.de/eisenbahn-romantik/767-hallig-lorenbahn-wattenmeer/-/id=98578/nid=98578/did=9776188/1m6n1sd/index.html

参考サイト:
Eisenbahn-Romantik/SWR
http://www.swr.de/eisenbahn-romantik/
編集長敬白/RailMagazin
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/10/27.html

[EDIT] 2012-07-23 08:51
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

Gut

なんとも不思議な光景。
宇宙に続く銀河鉄道999ならぬ海底に続く鉄道といった感じですね。
線路のメンテナンスとかどうしてるんでしょ??
by Gut (2012-07-20 00:03) 

Akira

こんばんは、Gutさん。

本当に不思議な光景ですよね。私はこれを見ながら「千と千尋の神隠し」のシーンを思い出しました。
線路のメンテナンス...う〜ん、あまりされていないような..。脱線しなきゃ良いという程度ではないでしょうか?
by Akira (2012-07-20 01:09) 

Berliner

オストフリースラントの島々にはどこも船着き場と集落を結ぶ鉄道がありますね。どんな感じなのか一度体験したいものですが、島はなかなか行けませんね。ちなみにやはり小さな飛行場が島々にあり、郵便や物資の輸送に使われているそうですが、離着陸はいつもスリリングなんだそうです。テレビで放映していましたが、着陸時は失速寸前だそうです。
by Berliner (2012-07-20 06:29) 

Akira

Berlinerさん、おはようございます。

確かにこのような小島にあるような飛行場なら、機体も小さいでしょうが、滑走路が短いでしょうからスリリングな着陸を体験出来そうです。このあたりで最も有名で大きなSylt島も陸路は鉄道のみ(クルマは車運車列車で連絡)ですから、やはり私達の普段の日常とは違う光景が広がり、楽しめそうです。そう言えばこのあたりのビールはJEVERなんですかね。(テレビCMでフリースランドのビールとして宣伝していたのを思い出しました)
by Akira (2012-07-20 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0