SSブログ

Liegewagen [欧州鉄道]

b9806.jpg

先日ドイツの鉄友から届いたメールにこの画像が添付されていた。画像の車両はDBの塗装ではない。どうやら簡易寝台車のようではあるが、屋根の形状から旧DRの車両ではないか?と思うのである。(もしかして民営会社?)駅の表示板にはスウェーデンの都市Malmö Centralと表示されているので北欧方面行き夜行のようである。

もし、この簡易寝台車?の詳しい情報をご存知の方は教えてください。

Photo: H. Müller
タグ:Liegewagen Ep.VI
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 13

Berliner

こんにちは。これ、私が乗ったBerlin - Malmö間のEN 300、Berlin/Scandinavische Night-Expressではないですか。上記URLで報告していますので、ご笑覧下さい。
止まっているのは、ベルリン中央駅の地下ホームだと思います。リューゲン島のSassnitzとスウェーデンのTrelleborgとを結ぶフェリーに載せられて運ばれる夜行列車です。今は、Veorliaという私鉄による運行になっていて、ドイツ鉄道のサイトで検索しても出て来ない列車になってしまいました。参考:http://www.berlin-night-express.com

by Berliner (2012-10-24 06:48) 

Berliner

上のコメントですが、そんなことはわかっているよ、車両について詳しく知りたいのですよ、というのでしたら余計なことを書きました。お許し下さい。
by Berliner (2012-10-24 06:51) 

Akira

Berlinerさん、おはようございます。

ご教示ありがとうございます。VEORIA Transportという民営会社の車両なのですね。ブログも拝見いたしました。詳細なレポートに感謝です。画像の撮影された駅についても何となく周りの状況からベルリン中央駅っぽいなぁと思っていましたが、確証はありませんでした。
今やフェリーを使った渡り鳥ルートで北欧へ行く夜行もなくなって久しいので、ルートは違うとは言え、フェリー航送のある夜行列車は貴重ですね。

この路線を結ぶ夜行は昔からあったような気がしますが、廃止された上で民営会社で復活または移管という状況なのかなと感じました。だとすればDRの簡易寝台車をそのまま活用するのは理解しやすいですが、貴ブログの車両外観画像を見ると出入口窓が小さいので、もしかしたら、元は別の車両(例えばDSBあたり?)のかも知れません。

ちょっと調べてみたくなりました。
by Akira (2012-10-24 08:10) 

Berliner

車両の由来のヒントになるかどうかわかりませんが、乗って感じたのは、トイレがとても狭いこと。座ってみて私でも狭いなと思うくらいですから、ドイツ人や北欧の人だったら足が壁に当たってしまうでしょう。それと洗面台は、この前乗ったCNLの車両では通路に面してありましたが、この車両ではデッキに面していました。でも切り妻屋根はDRの車両と似ていいるような気もしますね。私の写真で台車が写っているのがあったでしょうか。あればヒントになりますかね。
この路線の車両は、ちょっと前までスウェーデン独特のレトロな車両だったのに、今はこの車両になっていて残念。また簡易寝台だけで寝台車は連結されていません。自身では本格寝台は、あまり使いませんが、編成にないというのは寂しい気がします。簡易寝台も6バース車室のみで4バース車室は設定されませんし、サービスの簡素化が感じられます。
この路線、König-Linieは、伝統ある路線だそうですが、昼間のECはなくなってしまいましたし、このENもデイリー運行ではない季節列車なので風前の灯火という雰囲気です。
Veoliaは、スウェーデン本土でも運行しているみたいですね。どこかで格安チケットの宣伝を見た覚えがあります。
by Berliner (2012-10-24 19:10) 

Akira

こんばんは、Berlinerさん。

少しばかり調べてみました。台車は写っていないのですが、車両全体の画像は以下リンク先にあります。
http://www.ejgerlach.de/blog/media/01_VeoliaSchweden_BctBerlinLichtenberg260512_069.jpg

一方、その種車なんですが、予想していたDSBの簡易寝台車が一番近い気がしています。
http://www.sebtus.de/img_big/DK3136.jpg

窓数、トイレ用小窓の大きさ、出入口扉窓の形状、更にはトイレ窓と客室窓の間にある扉開き表示灯?の位置、形状も同じだと思います。
私もコルゲートの入ったSJ客車が好きなので撤退したのは残念です。ただ、完全に民間移管してしまって寝台車もないというのは、致し方ないのかも知れません。2両編成でも走っていること自体が有り難い存在でしょうね。マルメとベルリンはそんなに不人気路線なんでしょうかね?ところで、この列車は朝食サービスなどあるのでしょうか?フェリーを使うので船内で食べなさいという感じかな?
by Akira (2012-10-24 20:48) 

Berliner

種車は、これで確定ですね。デンマークはCNL任せで、もう自分のところでは夜行列車を運営しないので売ってしまったということなのでしょうか。
ベルリン-マルメの路線は、やはり自動車と飛行機にお客を食われたということなのでしょう。ドイツ東部のアウトバーンも統一後整備が進みました。みんな自動車です。ザスニッツの新フェリー港も、トレレボリも鉄道はありますが、そこで乗り降りできる旅客列車はありません。マルメは、エール海峡に橋が架かりましたので、コペンハーゲンが隣町になりました。飛行機ならコペンハーゲンとベルリンは45分のフライトです。夜行に乗る意味はあまりないかもしれません。
パリに行ったときはCNLの簡易寝台は、朝食サービスはありませんでしたが、ENには少し残っているみたいですね。ただしこのEN300ではありませんでした。テーブルに飲料(水?)が人数分載っていたのですが、到着が早朝なのでそれももらいそこねました。フェリーの中は夜でもビストロが営業していました。ほとんどだれも使いませんでしたが、飲食はそこで用が足りますね。

前にお知らせしましたが、昨日は初めてICEスプリンターに乗りましたよ。車両は何も面白いところがありませんでしたが、往復とも遅れが出て、復路はKopfbahnhofのカッセル中央駅(ヴィルヘルムスヘーエではなく、古い中央駅)への臨時停車ありとハプニングもあって楽しめました。
by Berliner (2012-10-25 04:35) 

Akira

Berlinerさん、こんにちは。

種車はDSBのお下がりかどうか確定ではないですが、ほぼ..でしょうね。売却については、可能性は充分にあると思われます。

最近はLCC航空路線も少なくないですし、大手航空会社も安くチケットを出してますからね。わざわざ鉄道を使って行く人は限られるのでしょうね。

朝食サービスについては、ありがとうございます。昔のD-Zug夜行時代は簡易寝台でも別料金ながら簡単な朝食サービスはあったのですが、やはりコストとの兼ね合いなのでしょう。簡易寝台車でもミネラルウォーターが付いているのは嬉しいサービスだと思います。

ICEスプリンターは特に車両がどうということはないですが、ICEよりも早いというのがウリなのでしょう。もっともそれはダイヤ通りに運行されて..の話ですが。
ただ、ハプニング時のDBの対応は興味深いこと(あくまで「鉄」的にですが)が良くあり、体験された予定外の路線通過など時間的な余裕があれば楽しいですよね。
by Akira (2012-10-25 11:10) 

103 234-1生

こんにちは

この簡易寝台車の出自はDSBのBc-tではないでしょうか。
(参照)
www.jernbanen.dk
→DSB Vogne
→DSB personvogne m.v. 1966-2012

10両中7両がドイツに売却とあります。
by 103 234-1生 (2012-10-30 12:21) 

Akira

103 234-1生さん、こんにちは。

すみません、ご返事が遅くなりました。DSBの簡易寝台車には複数の車種があるようで、出入口付近の窓形状などに違いを見つけたのですが、形式迄は分かりませんでした。この7両の売却先が、VEORIA Transportなのでしょうね。
丁度今ベルリンにおりますが、今日の午後には出発なので確認は難しいかもしれません。
by Akira (2012-11-02 16:00) 

Berliner

Akiraさん、ベルリンへようこそ。
今回は何をご覧になったのでしょう。鉄道趣味のご報告も期待しております。
こちらも漂泊の思い止まず、また阿房列車を仕立てたいなと思っています。

どうぞ良い旅を!
by Berliner (2012-11-04 00:27) 

Akira

Berlinerさん、こんにちは。

先程帰宅したところです。久しぶりのベルリンは感動しました。ブランデンブルグ門などのお上りさんもしましたが、何と言ってもアレキサンダープラッツやフリードリヒシュトラッセなど昔の面影を残す場所を見られたことです。初めての中央駅も色々見て回りました。それらは、また追々...。
by Akira (2012-11-05 00:16) 

Berliner

初中央駅! ドイツへもよくいらっしゃっているのかと思っていましたので、「初めて」というのは意外でした。
ベルリンは、ちょっと外れてますからね。ベルリン自体に目的がない限り、あまり来る機会もないかもしれません。何といっても辺境伯領ですから。
私は今度、ニュルンベルクまで「阿房列車」を仕立てますよ。

Akiraさんのご報告、楽しみです。
by Berliner (2012-11-05 09:16) 

Akira

Berlinerさん、こんにちは。

私は80年代から90年代には数回ベルリンを訪問していましたが、まだベルリンの鉄道はDR時代だったので、中央駅もありませんでした。今回、初めて議会を始め多くがベルリンに集まって初めてのベルリンです。もう東も西もない以前訪れた時の不安感から開放されて初めての当地でしたので心の底からベルリンを楽しむことが出来ました。
by Akira (2012-11-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0