SSブログ

「WAGEN 」のバインダー [欧州鉄道]

b0652.jpg

随分昔から取り寄せているリフィル形式のドイツの客車貨車資料集「WAGEN」。私の手元に届いている最新版は89号である。届く度にバインダーにためてゆくのだが、8冊になったバインダーは満杯でもう入らないところまで来てしまった。そこで4冊のバインダーを注文し昨日届いた。
それを、最新版の89号を振り分けつつ、満杯になったバインダーから新たに届いた4冊に中身を分ける作業を行った。そして全てをほぼ均等に分けたのが画像の12冊のバインダーである。

この資料集は、当ブログでもメルクリンモデルの実車資料として随分役に立っている。特に貨車については、ほぼ知識ゼロであるため、ここから得られる情報は私には貴重である。客車についても、私が考えている以上にバリエーションが多く、ドイツの車両の奥深さをここで思い知ることになった。

それにしてもこのバインダー、結構な厚みがあるのでリフィルが一杯になると重量も嵩む。片手で持つのは不可能ではないが、両手で持ちたくなる程重い。前にも記したかも知れないが、ここまで重くなると調べる前に億劫になるほどである。今回新たにバインダーが4冊届いて、リフィルが減ったので若干軽くなり、これで億劫さがなくなる...と思いたいが、さて、12冊の分厚いバインダーをどこに置くべきか....悩みは尽きない。当初は、このような事態に陥るとは思いもよらなかった。そして、これがいつ迄続くのか、それも不安のタネである。PDF版でもリリースされれば...とこのバインダーを持つ度に思うのである。
タグ:WAGEN
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

きっかいくん

Akiraくん こんにちは。最近は主にフェイスブックばかりですね。新しいパソコンの調子はいかがですか?
by きっかいくん (2013-05-26 08:28) 

Akira

きっかいくん、ご無沙汰です。

はい、最近はFBの方が情報量の行き来が多いので....。今は、新しいMacで快適に作業が出来るようになりました ♪
by Akira (2013-05-26 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0