SSブログ

Insider-NEWS 2/2013 (Deutsch) [Maerklin-Allgemein]

b175706.jpg

ここ数日多忙だったことと、風邪をひいていたこともあって更新できませんでした。メルクリンインサイダーからはニュースの最新版(2/2013)のドイツ語版が配信されていたので昨日ダウンロードしてiPadで見ています。

今号は、インサイダー20周年ということもあって、今年のインサイダーモデルであるBR58(H0)/Blauer Enzian(Z)に始まりインサイダー20周年記念H0モデルの53形、そして20年継続会員限定の鉄青色BR05形モデル迄、まさにインサイダー会員にとって限定機関車モデル目白押しという趣である。特にカウルなしの鉄青色BR05形は小さいながらも初めて画像が公になり欲しい気持ちが抑えられないのであるが、多分私は途中で会員権利が何故か途絶えている期間があったので申込書は送られてくないであろうと思う。これは、私にとってある意味幸運?と言えるかもしれない。

夏も近づくと旅行の計画も出て来る。今夏のメルクリン旅行はスカンジナビアである。スウェーデンモデルが充実した今年ならではの企画であろう。

いつものように、広告モデルの紹介やセミナー関係のスケジュールなどが出ている。今やCS2のセミナーは1日コースの他、2日間コースもある。ここまで多機能になったコントローラーであるから、しっかり教わればそれぐらいになるのであろう。
タグ:Insider
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

300B

F-Zugカラーの05、早速ドイツe-bayに何点か出てますが、写真を見ただけでもグッと来ますね。購入資格は有りませんが非常に魅力的です(^^)
(05も良いけどF-Zugカラーの正しい03.10はまだですか→メルクリン社)

ブログにも書きましたが早々にBR53が届きまして、なかなか良い出来です。独特な走行音は本当なのか、復水式テンダーのBR52Kの実車走行音でも有ればぜひ確認したいですね。
by 300B (2013-04-06 15:22) 

Akira

こんばんは。

早速鉄青色の05が出ているのですね。確かに魅力的です。
03.10だったら、間違いなくいってしまいます..w

インサイダー53形到着おめでとうございます。ブログは拝見いたしました。mfx(mSD?)デコーダーなので、サウンドもさぞかし魅力的でしょうね。ファンタジーなので確認する術もないですが、良いのではないでしょうか?
by Akira (2013-04-06 18:40) 

300B

実車の走行音と言うのは復水式テンダーを繋いだBR52Kが戦後も残っていた様なので、どこかに録音等が残っていないかな~と思った訳で(^^)

多分その復水式テンダー独特の走行音はBR53でも同じでしょうから。

参考:全盛時代のドイツ蒸気機関車(p316 & p112,113)


by 300B (2013-04-06 23:59) 

Akira

こんばんは、300Bさん

BR52Kはメルクリンからリリースされていましたね。私はこのモデルのサウンドを聴いたことがないのですが、今回の53形と同じなのでしょうか?

私もBR52Kの実車の音を知りたくてネットを少し探してみましたが、見つけることが出来ずです。珍しい機関車なのでフィルムが残っててもおかしくはなさそうなのですが...。
by Akira (2013-04-07 22:55) 

300B

こんばんは

BR52やBR53ではないのですが、南アフリカの復水式テンダーのSLの走行映像が有ったので確認したら、やはりシュポシュポ音は無いですね。

South African Railways class 25 condenser
http://www.youtube.com/watch?v=SYEhFeFOeBs

SLらしからぬ独特な走行音はインサイダーモデルのBR53と良く似ています。メルクリンの考証もまんざらでは無いと言った所でしょうか(^^)
by 300B (2013-04-09 00:58) 

Akira

300Bさん、こんにちは。

南アフリカの25形の発車シーン拝見しました。一応シリンダーからはリズミカルに排気されていますが、サウンドはわからないですねぇ。52K形も今回の53形の両モデルともサウンドは聴いたことないですが、なんとなくわかりました。
by Akira (2013-04-09 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0