ÖBB Rh1044 / Ep.IV [欧州鉄道]
▲ ÖBB客車によるEC列車。牽引機はRh1044。撮影: 1991.6.2 München Hbfにて
BLSのRe4/4機関車と共に私が個人的にメルクリンから製品化を期待している機関車が、画像のÖBB Rh1044である。既にROCOから各種仕様が製品化されているので、ご存知の方も多いだろう。Taurusが量産され、多くの運用がTaurusに置き換わる以前は、ÖBB機関車の中心的な存在であった。また、オーストリア方面からMünchen Hbf迄は、この機関車が牽引することも多かったのでミュンヘン中央駅で良く見られた機関車でもある。
さて、ROCOから既にリリースされているこの機関車を何故メルクリンからもリリースして欲しいのか?とも思われるかもしれないが、ROCOのそれは樹脂製ボディで、手に取るとやはりその軽さを感じてしまうからである。そう記すとメルクリンの111形は?という話になってしまいそうだが、111形が金属ボディになってくれれば、なお嬉しい。
ドイツに顔を出さない他国の機関車は、メルクリンから中々リリースされない...という以前の話は今や崩れて来ている。SJやDSBの機関車客車はもとより、今やPBA客車やRAe電車もリリースされているし...それともROCOに遠慮しているのだろうか?色々な理由を思い描いても真実は分からない。ただ、今後Ep.IV時代を席巻した機関車達が製品の主力になってなってくると想像すれば、Rh1044は外したくない機関車の1つである。
でも、もしこの機関車リリースすれば、ÖBB客車も様々な車種が欲しくなるのだろうなぁ...。
akiraさん、おはようございます。
これはrailjetの前の編成と言うことですね。
今の車両もいいですが、私は鉄道の黄金時代、III、IV当たりが好きです。
実車を見て、こんな写真を撮っていらっしゃることがうらやましいです。
by lucky_k.k (2013-06-29 06:08)
lucky_k.kさん おはようございます。
仰る通り、おそらくこのECは現在RailJetに置き換わった列車でしょうね。この写真を撮影した時は、丁度ミュンヘンでインターンシップ中でした。駅の端が勤務先だったので、ミュンヘン滞在中は毎日中央駅ホームを歩いて通っていて、ある意味至福の通勤でした。今ではICEやRailJetが中心のミュンヘン中央駅でしたが、当時は、様々な機関車牽引の列車が行き交う光景を見ることが出来たのは、今思えば貴重だったように思います。
by Akira (2013-06-29 09:21)
Akiraさん、こんばんは。
1044/1144は私も好きな機関車です。
機関車の色も、続くOeBBの旧色も懐かしいですね。
初めてOeBBの列車に乗った1990年代はじめのころは
ECはこの色でした。あまり写真を撮っていなかったのは
今になってみれば残念です。
ほんと、素敵な写真ですね。
by KAJI (2013-06-29 23:50)
KAJIさん、こんにちは。
最近、機関車自体がメーカーの汎用で、同じ形状の機関車が多くなり、塗装のみで其々の事業者を認識出来るのが少々淋しくもありますが、1990年代迄は、まだまだその国の機関車独特の造形でしたから、ドイツで見かけるオーストリアの機関車は、少しばかり目立っていて、隣国とは言え異国情緒も感じられて良かったです。
画像についてはお恥ずかしい限りで、この画像は丁度正面に標識が被ってしまい残念なことになっています。
by Akira (2013-06-30 15:56)