SSブログ

29857 DB A4üe / Ep.IIIa [Maerklin-Reisezugwagen]

b07628.jpg
▲ 区分室側

b07629.jpg
▲ 通路側

なかなか更新できなかったのですが、ようやくモデルの撮影もでき再び更新を重ねたいと思います。今回は、スタートセット(29857)に同梱されているF-Zug塗装のGruppe 29形モデル3種のうち、今回は1等区分室客車(A4üe)を紹介します。

b07636.jpg

このスタートセットは、München Hbf - Lindau - St. Margareten - Zürich HBを結ぶBR 18.4形牽引の国際F-Zugを想定した列車のため、車体側面に大きく「DEUTSCHE BUNDESBAHN」の文字が記されています。手元の資料には、AB4ü-28として37両のF-Zug仕様となった車両があり、このモデルは、その中の1両と考えられます。ただ、側面の文字については手元の資料では確認できませんでした。

b07631.jpg

車端部の側面画像です。台車は、Görlitz II Schwerで実車に忠実です。また、1等車表記がありますが、3等級制時代の1等車というのは乗客数が少なかったこともあり、1./2.等合造車両だったはずです。区分室車の室内寸法は1等が2等より若干広く、室内定員としつらえが異なる点が違いだと思われます。そのため、1等車を2等に容易に変更可能な客車もあったはずですが、詳細は不明です。(そういった車両は乗降扉横の等級表記が「1」と「2」が縦に並んでいて「1」に蓋ができるようになっています)ただ、このモデルでは1等車を想定したものですので、一切そのような痕跡は見えません。
しかしながら、純粋にモデルとして見ると、鉄青色塗装がよく似合う客車でもあります。

b07632.jpg

Ep.III時代特有の窓高さに記される車体番号、形式表記、その他車両データです。「11 376 Nür」と記されたこのモデルの実車は、1929年に現在のポーランドにあるBreslauにあったLHB社で落成、1971年12月に廃車されました。手元にある図面と写真を見る限り車端部分の屋根がストレートなのですが、モデルは絞ってあります。

b07634.jpg
b07638.jpg

RICラスターは、この客車の運用されている範囲でもあるドイツ、スイス、オーストリアの鉄道の他、オランダとベルギーにも入線できる仕様になっています。

REV表記は、直近の検査日が1954年1月10日となっています。

b07637.jpg

所属駅表記はNürnberg Hbfとなっています。

b07639.jpg

サボは、精細な印刷です。「München Hbf - Lindau - Bregenz - St. Margareten - St. Gallen - Zürich HB」です。この路線は、後のTEE Bavariaの運用路線で今も昔も亜幹線経由ながらドイツとスイスを結ぶ重要な路線の一つなのでしょう。牽引機のBR 18.3形はMünchen - Lindau間を結んでいたものと想像できます。

b07640.jpg

画像は妻部正面です。

今まで、このモデルの車体番号は鉄青色ではないと考えていましたが、偶然1951年のF-Zug客車リストを発見したので、当時鉄青色客車の全てを知ることができました。リストと一緒に掲出されている写真を見ると、Gruppe-35客車と混結された編成もあり、以前フライッシュマン製のメルクリンからリリースされたモデルと連結して走らせる楽しみもできました。
一方で、この車体番号の外観は、ストレート屋根のため、どうしても外観の印象が異なるのは残念なところです。

参考文献:
AB4ü-28; Are 302, Büe 356 Einheits-D-Zug-Wagen (Ganzstahlbauart) / 「WAGEN」GeraNova Verlag

Vierachsiger Einheits-D-Zugwagen, Bauart 1./2. Klasse, Bauart 1928 Ganzstahlbauart / Die Einheit-Personen- und Gepäckwagen der Deutschen Reichsbahn / Bauarten 1921-1931 Regelspur

[EDIT] 2015-11-24
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0