SSブログ

Längster Zug der Welt [欧州鉄道]

子供の頃、客車とか貨車とか構わず、自分の持っている全てのモデルを取り敢えず連結させて走らせた経験があることは私に限らないように...思う。

そんな子供じみた?いや大真面目な試みがスイスの鉄道開業175周年を記念してRhBで10月に行われる計画があるようです。全長が1.9Kmにもなるこの世界一長い列車がPredaからBergünまで走るとのこと。

Ab jetzt gibts Tickets für den Weltrekordversuch der RhB

この列車は、全部で4550座席にもなるようですが、安全性を考慮して提供されるのは150席のみのようです。

この列車の乗車チケットは、以下のRhB公式サイトで扱うようです。(現在は既に売り切れ?)
チケット購入ページ

この世界記録に挑戦する試み、なんだか子供じみていますが、それだけに夢があって楽しくワクワクするのは、私がテツだからという訳ではないように思います。
タグ:RhB
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

seidoh

Akiraさん、ご無沙汰しています。

さっそくリンク先の記事をチェックしました。
総重量2990トン、100両編成、しかも走行区間は下り35‰勾配とオメガループが連続するアルブラ線きっての難所。編成は、RhBサイトのイラストでは電車になっていますが、ブレーキ扱い等現実的に考えれば、やはり機関車牽引では無理があるのでしょうか。
仰る通り営業線上での破天荒なチャレンジにはワクワクしますし、鉄道会社や(おそらく当局を含めた)関係者の「アタマの柔らかさ」は、うらやましい限りです。
by seidoh (2022-08-26 11:05) 

Akira

seidohさん、こんにちは

ブレーキは圧縮空気なのかわかりませんが、客車100両だと後ろの車両には伝わらないのかも?あと牽引力も流石に難しい?
このイベントは成功するしないに関わらず、動画配信もされるでしょうから楽しみですね。

当日の通常運用に使う車両は足りるのかしら?心配するのは余計なお世話かもですけどw
by Akira (2022-08-26 14:10) 

seidoh

ちょっと調べてみたのですが、RhBが所有する電車(Treibwagen)をかき集めても100両には届かない(直流のベルニナ線用はそもそも使えない)ようなので、同社得意の電車+客車(黄色いトロッコ客車を含む)編成ではないでしょうか。
余計なお世話と言えば、Preda発で100両もの編成を組むとなると、かなりの時間営業線を塞いでしまうのでは?当日はアルブラ線は運休?

いずれにせよ、動画チェックはマストです。
by seidoh (2022-08-27 16:35) 

Akira

それは大いにあり得る話ですね。RhBでは電車も客車も連結して運用されてますから、この試みでも同様でしょう。ただ、MT比の計算とか必要でしょうし、疑問は色々生まれてきます。当日は必見ですね。
by Akira (2022-08-27 21:44) 

seidoh

Akiraさん、こんにちは。

いよいよ「世界最長旅客列車」の本番が明後日29日に迫ってきましたが、Bahnonline.chに詳細記事が出ていました。
https://www.bahnonline.ch/24103/laengster-reisezug-der-welt-details-zum-ablauf-des-weltrekordversuchs-der-rhb-bekannt/

これによると、使用車両はABe6/14"Capricorn"25編成。1編成4両ユニットなので計100両。スピードは30~35Km/hと意外に速く、通常列車で所要18分のPredaからBerguenまで約25分で走破しようというのは、大したものです。
イベント開催中はアルブラ線の通常運行が制約されるのはやむなしとして、驚いたのは、アルブラ峠の道路も住民を除き実質的に終日閉鎖になること。確かに、放置すれば詰めかけたギャラリー等で現地が混乱し兼ねないとはいえ、当局始め関係者がよく承知したものだと思います。(日本ではまず無理?)

そして、メルクリンはLGBから全長80mのモデル列車を出展するのだとか。実は、こちらの方がスムーズに走らせるのは大変かもしれませんね。
by seidoh (2022-10-27 15:22) 

Akira

seidohさん、ありがとうございます。

先ほどYouTubeでライブ配信しているのを見ましたが、本当に蛇のように長いですね。
メルクリンも関わっていることは知っていましたが、LGBから製品化するとは...。

by Akira (2022-10-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント