SSブログ

dampf SPEKTAKEL 2018 [欧州鉄道]

0121.jpg
▲ BR 01 202牽引の列車

久しぶりに更新します。
KDBさんより画像を頂きましたので紹介させて頂きます。今年の4月末から5月の初めにかけてドイツの西側Trierを中心に「dampf SPEKTAKEL」という蒸気機関車の運転が開催されました。今回はメルクリンからも製品化されたBR 01 202やBR 01.10、BR 03.10、またV200.0などの動態保存機関車が春たけなわのドイツを走りました。運転時刻などの詳細は以下サイトで公開されて居ます。

http://www.dampfspektakel.info

KDBさんは、今までも東独時代の蒸気機関車列車などの美しい写真をここで紹介させて頂きましたが、先月末から今月始めにかけて、迫力あるドイツの大型機関車の撮影されていらっしゃいました。今回は日本人のファンもこのために多く渡独されたようで、ちょっと羨ましかったです。

0149.jpg
▲ BR 03 1010の姿。この角度は蒸気機関車の迫力と美しいプロポーション、機械美の全てが表現されていて素晴らしい

ドイツでは、今後もこうした大規模な蒸気機関車運転が行われるでしょうが、撮影に参加できる日はいつになるか?と、思いを馳せてしまいました。

Special Thanks: KDB



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー