SSブログ

BT Re 4/4 IV / Ep.V (HAG) [欧州鉄道模型]

 今回は、またアナログ機関車の登場となった。しかもメルクリンではなく私が唯一持つスイスHAG社のモデルで、もちろん3線式である。
 実は、この機関車戦利品?なのである。スイスのLokiという鉄道模型誌があり、私がドイツ滞在中に、たまたま書店でこの鉄道模型誌を立ち読みしていたら、このLoki誌にお絵書きコンテストがあった。未来の列車がテーマで御丁寧にも台紙までついていた。面白そうなのでこの雑誌を買い求め、2時間程度で描いたものを送ったら、何と一等賞を貰ってしまった....。これは、確か当時スイスSt. Gallenで行われた模型ショーの会場で投票が行われたと記憶している。私もこの模型ショーへ行きたかったが、ちょっと遠すぎた。
 口の悪い友人は、シロウトのお絵書きコンテストに出すのはずるいと言うが、特に応募条件にはなにもなく、ファンの一人として「スイスの鉄道の将来の列車に1つの夢を描いてみよう」と思った次第である。で、このコンテスト、残念ながら賞金はなく、後で雑誌社から電話があり、賞品を贈りたいので、集めている模型のシステムを教えてくれと言う。突然の電話に驚き、メルクリンのH0を集めていると答えてしまった。....後で「デジタル」の一言を忘れてしまったのが後悔されたが、もう後の祭りであった。さて、このモデルが届く時に一悶着あった。まず私宛に税関から電話があった。スイスからの品物なので税金が掛かると言う。しかしこれは賞品であるので、元々只なはず。しかも中身が分からないから値段も分からない。当時5万円ぐらいから税金が掛かると言われたので、まさかモデル一台ににそんな金額はないだろうと推測し、もっと安いはずだと答えたので、無事無税で手元に届いた。そして梱包を外したら出て来たのがこのHAGの機関車であった。
 HAGの機関車は高価なのは知っていたが、具体的な価格など私は知る由もなかった。折角ならデジタルって言えば良かったと後悔しつつ、試運転した処、あまりに静かでスムースな走りに愕然としたのを憶えている。それもそのはずで、それまではお世辞にも静かでスムースとは縁のないDCMモーターのモデルしか知らなかったからである。その後、模型店でこの機関車を見つけ、価格を見てビックリ!凄く高価で本当に驚いた。

 さて、やっとこのモデルに付いて書くことになるが、実車はスイスの私鉄BT(Bodensee-Toggenburg-Bahn)のRe4/4 VI形機関車である。車体にはスイス観光地の絵が描かれた広告機であり、当時の塗装はグリーンとクリームの2色である。SBBからも直通されていた記憶があるが、利用したことがないので真相は定かではない。HAG社の本社も確かこの沿線だった記憶がある。2001年からは私鉄のSOB (Sudost Bahn)に統合されたらしい。
 今は残念ながらこの機関車はアナログなので中々動かすチャンスには恵まれないが、いつかはデジタル化してみようと思っているし、記念なので手放しもしないであろう。

参考サイト:
Loki http://www.loki.ch/

HAG http://www.hag.ch/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

BOAC VC10

三連休は家で久々にゆっくりできましたので、初の書き込みです。他のところにもちょくちょく書き込みますね。

金曜日に銀座のショールームさんで、スイス物のDVDをしこたま買い込んで来たのですが、
ルツェルン駅を出入りする列車を撮ったDVDに、「Voralpen Express」を牽いてちょくちょくと写ってるのが、
この元BTのRe4/4、現SOBのRe456です。
(元SBBのRe4/4Ⅳも、現SOBのRe446として、共に活躍中です)

ところで、これはその現物版でということでよろしいでしょうか?
ちょっと絵柄が異なってますが、裏側ですかね。

http://www.railfaneurope.net/pix/ch/private/SOB/Re456/voralp.jpg

現在、この93号機は、線路保守会社のSersaの広告機になっているようです。
by BOAC VC10 (2006-09-17 21:17) 

Akira

こんにちは、BOAC-VC10さん。

当ブログへようこそ!早速コメント頂き嬉しいです。
画像拝見しました。御推測の通り、これは反対側のものです。今模型で確認しました。今は形式も変更されたのですね。
今年は、メルクリンから待望のRe4/4 Iが登場してちょっとスイスに傾きかけたい処ですが、それ以上にドイツが怒濤の新製品があるので、まずはドイツを落ち着かせて...と思うんですが...。
282mm客車シリーズも次々と出て来るだろうし、正直追い付きません...。BOAC VC10さんも覚悟しておいた方が良いかも?
by Akira (2006-09-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0