SSブログ

42921 DB WGm 840 / Ep.IV [Maerklin-Reisezugwagen]

IMG_9937b.jpg

おや、昨日と同じ...と思われるかも知れません。が、このモデルの実車は同じ様な目的で改造された車輌ですが、車体横の文字が違う様に設備の違う形式です。
車体サイドには、"Gesellschaftswagen"と"Rollende Weinstube"の2つの文字が大きく描かれています。"Gesellschaftwagen"というのは、直訳すれば「社交車」ですが、これはあまりにイメージが涌かないので、「ダンスカー」としているものが一般的です。ドイツでも同じ様に同義語として「EURO-EXPRESS」などで「Tanzwagen」と書かれていることもあります。さて、この車輌についてはどうでしょうか?若者が「ディスコ」(古い表現?)として利用する目的ではなさそうです。ドイツでワイン片手に...といえば、Volksmusik(民族音楽)でしょうか?どちらかと言えば社交(ソーシアル)ダンスに近いのかも知れません...。
"Rollende Weinstube"の方は、文字の左右にワイングラスが描かれているように、グラフィックで雰囲気を盛り上げる工夫をしています。意味としては「走るワイン居酒屋」という感じだろうか?

IMG_9946b.jpg
IMG_9945b.jpg

この実車の種車はUIC-XのBRbumh282(BRbu4uem-61)です。そう、この種車のモデルは新製品のUIC-Xの一種であるビュフェ/2等合造車。今なら正しい種車を使ってこのモデルが出来ただろうにと思います。モデルについては、もちろんメルクリンらしく?なんちゃってダンスカーということになりましょうか。モデルのベースはBm234の4292です。室内装備は4292のままでボディの印刷が違うだけです。(屋根はEp.IVbのダークグレー)実車はといえば、種車にあった個室は、一部事務室として使用する個室を除いて取り払っているようで、やはり厨房部部分とダンスを目的とした広い室内が売りのようです。

IMG_9969b.jpg

このGesellschaftwagenの実車は、合計38両改造されたと資料には記されていますが、このモデルの様に車体に"Rollende Weinstube"と書かれていないものもあります。おそらくそのほとんどは単なる"Gesellschaftwagen"で、一部車輌のみこの文字が併記され、ワイン収穫時期にその土地へ向かうような団体列車に連結されていたのではないかと推測できます。よって、編成にする時もこのモデルを編成の中心に置いて前後に数両の2等座席車(UIC-Xまたはシルバーリンゲ)を組成させれば良いかもしれません。牽引機は、タルキスカラーの218形やちょっとくたびれた110形などに牽かせれば雰囲気が出ると思います。

ようやくモデルについて記しますが、これはメルクリンモデル(42921)ですが、DBのお土産店(BahnShop 1435)向けのモデルで、基本的に大きな駅のショップか、通販でしか購入できません。私自身はインターネット通販で購入した。やはりボディの印刷が気に入ってのことでありますが、可能なら今度は正しい種車モデルで室内装備も合わせてリリースしてもらえればと思っています。

IMG_9940b.jpg
▲ 台車はMD33のようです。

IMG_9941b.jpg

車体中央にDBマークとUIC車体番号、そして形式が印刷されています。

IMG_9943b.jpg
▲ RICラスターは、最高速度160Km/hと航送許可、そして20カ国の鉄道入線許可がされています。当然のことながら多電源仕様です。

IMG_9944b.jpg

▲ 所属駅はFrankfurt/M Hbfです。

IMG_9942b.jpg
▲ 直近の検査日は、1980年5月19日です。

*このモデルは、今はもう生産完了のようです。

IMG_9948b.jpg

余談になりますが、ドイツの車輌メーカーで仕事をしていた時、TanzwagenというWRtm134を種車として改造された車輌の仕事をしたことがあります。その時に市場調査として実際に団体列車のダンスカーの使用実態を調べたことがありますが、とにかく凄いモノでした。もちろん乗客は全てドイツの若者で、ここには書けない様なことを平然としでかす者もいたくらいでした。アドレナリンが大量に分泌された人々の塊とも言える様な光景で、その時、とにかく頑丈に作ることが大切であると思ったものです。

参考サイト:
BahnShop.de: BahnShop.de

更新:2020-07-21


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

klaviermusik-koba

そうなんですか.知りませんでした。私も面白いから昔買って1両持っていますが、Gesellscahftswagenというのは、なんか団体専用客車かなにかだと思っていました。では普通のICとかIRなんかに連結されて走っているのですね。
by klaviermusik-koba (2007-01-10 10:21) 

Akira

あれ、何か間違ったことを書いたのでしょうか?klaviermusikさんの仰る通り、"Gesellschaftwagen"は、主に団体向け臨時列車に組成され運用されるようです。IC/EC/IRなど定期列車に組成されて走っている姿は見たことがありません。
誤解を招く様な記述をしてすみませんでした。
by Akira (2007-01-10 10:35) 

klaviermusik-koba

確認していませんが確かこれと同じ赤・ベージュの1等車のWeinstubeもありましたね。うちにもあると思うのですが、酒を飲むにも1等と2等があるのですか。1等は銘柄のワイン、2等はTafelweinとか?
by klaviermusik-koba (2007-01-11 17:59) 

Akira

TEEカラーの"Weinstube"ですか?これは私も知りません。多分ワインの質とは関係がないと思います。あと、TEEカラーが1等でタルキスカラーが2等というのは、間違えやすいですが違います。タルキスカラーでも1等車はありますし、"Rollende Weinstube"の形式はWGmなので、1等とか2等という区別はないです。

もし、TEEカラーの"Weinstube"があるとしたら、それは組成時にTEEカラーの車両の中に入ることを想定したのかも知れません。
写真があれば是非見てみたいです。
by Akira (2007-01-11 21:15) 

メルクリンフアン

AKIRAさん

初めてMAILします。
当方、だいぶ前ですがHKOGANEさんのHPに投稿していたときに
何度か、返事を頂いた記憶があります。

今日はじめてAKIRAさんのブログを拝見したのですが、
内容の凄さと詳細な説明と啓蒙活動には敬服するしだいです。
当方は、鉄道模型からこのところずーと疎遠だったのですが、
ブログに、何とダンシングカーについて記述されていたので
投稿したしだいです。
 
今から十数年前くらい?に当方(デジタルダンシングカー
4998)購入しました。
複数の曲を演奏し、人々が踊り、ディスコライトが点灯して、
凄いという印象がありました。
デジタルが出たてのころの製品で、動力車意外の
デジタルで動く車両だったので非常にびっくりした記憶があります。
4998の前にビスタカーが発売されたのですが、この製品は
入手できませんでした。ブログの記述に詳しく記述されていたので
記憶が蘇りました。

今後の楽しい情報を楽しみにしています。
by メルクリンフアン (2007-11-23 23:16) 

Akira

メルクリンファンさん、ごぶさたしてました。
コメントをありがとうございます。

ダンスカーは、ここにコメントされているklaviermusikさんを始めス名の方がお持ちのようですが、当時のあの素晴らしい価格に私は断念してしまいました。前年に大枚はたいて購入したドームカー(給仕車両)だけで精一杯でした...。
ダンスカーは、まだ1度も動いている様子を見たことがないので、いつの日か見てみたいです。
by Akira (2007-11-24 01:13) 

メルクリンフアン

AKIRAさん

こちらこそご無沙汰していました。

ダンスカーに興味があるとのことですが、もし時間が
有りましたら当方の家に来ていただければ紹介できると思います。

たぶん香港?で購入したと思いますが、いくらで
購入したか良く覚えていません。 ただミラーボウルが
内部にあり、それが回り色が変わり、踊っている
カップルの男女が回る、また、曲も5曲位?あり曲を
ファンクションスイッチで選べたのです。
凄い!と思いました。

古いメルクリンの書籍、カタログ、車両、LGB、
またO、HO、N、Z等も所持しており模型談義もできるのでは
と思います。 家は埼玉県です。
今年は通院等々で週末なかなか時間が取れないですが
来年になれば多少余裕が出てくると思いますので時間
に都合が出てきたら連絡します。

それでは。
by メルクリンフアン (2007-11-24 20:30) 

Akira

あの時代にあれだけの芸当をさせるのは確かに凄いですね。音楽が奏でられるのは、今サウンド全盛ですが、その基礎作りにも役立ったのかもしれません。価格も凄かったですが...。
by Akira (2007-11-25 17:18) 

めるふぁん

4998を幸運にも後から中古で安く手に入れました。めるふぁんです。
まだチャンスはありそうですね。
メルクリンファンさん、お久しぶりです。書き込みがしばらくないので
どうされていたかと思いましたが。。。またHPの掲示板にでもお越しください。
by めるふぁん (2007-11-26 22:52) 

Akira

ダンスカーゲットですか。羨ましい....。これはちゃんとCSでも動くので、私も欲しい..。
by Akira (2007-11-26 23:39) 

メルクリンフアン

めるふぁんさん、ご無沙汰していました。
当方、メルクリンも含めて鉄道模型からずーと遠のいて
疎遠になっているので、投稿する記事も無いので
書き込みもしていませんでした。

偶然、AKIRAさんのブログを初めて見たら4998の記事が
掲載されていたので投稿した次第です。
最近は興味がラジコン関連に移っています。
また、体調が芳しくなくどちらかというとおとなしくしています。

HPにお邪魔しましたら、見るだけかもしれませんが
ネタがあれば投稿します。
by メルクリンフアン (2007-11-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1