SSブログ

39121 DB E10 1266 (F-Zug) / Ep.III [Maerklin-Lok]

Central Stationと共に届いた新製品の一つ、そして今回の目玉モデルと言えよう製品番号39121、E10.12形(青/クリーム)を紹介したい。このモデルは、昨年の新製品E10.3形と基本的に同じBügelfalten(ズボンの折り目)タイプであるが、塗装以外にも細かな点で違いがある。また、モデルとして大きな違いは、評判の芳しくなかったコンパクトCサインモーターに代わってSoftdriveSinus(SDS)モーターが搭載されている。
個人的に61形機関車(HWZ)のコンパクトCサインモーターが印象を悪くしているため、この新しいモーターには大きな期待をしていたのである。

さて、このE10.12形であるが、戦後最初のF-Zug向け新形客車(62系列)を最高時速160Km/hで牽引する"Rheingold"向けに開発された機関車である。基本的にE10形の技術を踏襲しているが、箱形車体をやや流線形にした中央に折り目のついたフロントマスクが特徴である。他にギア比を変更することにより高速運転を可能にするなど、1960年代のDBの看板列車の面目に恥じない列車の牽引機としての性能を保有している。モデルの1266号機は、1962年9月から翌年4月にかけてHeidelbergに投入、営業運転を開始した1265-1270号機のこのタイプとして最初のグループの一台である。
同じ青/クリーム塗装の1239-1244号機、1250-1254号の10両は、ボディ形状が箱形タイプであるが、Buehgelfaltenタイプが登場すると一線を退いている。

やはりこの機関車の特徴は、E03/103形のような流線形スタイルに近づきつつある形状であろう。一体型のエアフィルターや台枠と一体になったスカートや連続したバッファ受け部分の形状などE10.3と同じ部分である。しかし、E10.3にあった前面窓手摺はE10.12にはなく、よりボディの形状が一体感のあるものとなっている。青/クリームのツートンカラーは、実にスマートで品質感溢れる塗装で、同塗装の62系列客車の牽引でスマートさをより一層引き出させているのである。

私にとってE10.12形(112形->113形)は、103形より後に見ている機関車のため、当初あまり良い印象がなかった。(当時の同形機関車は、スカートや連続エアフィルターが外されTEEカラーとなっていた)またメルクリンからBuhegelfaltenタイプのE10/110形がリリースされたのは最近のことである。
しかし、F-Zug時代の"Rheingold"/"Rheinpfeil"の画像を見ると、実に堂々としたそしてスマートな列車である。ドームカーや瘤付き食堂車を従えライン左岸線を疾走する姿は惚れ惚れするのである。

モデルに話を移すと、外観は実車に忠実。E10.3形にある手摺もちゃんと外されている。塗装や印刷も文句の付けどころはない。(一位側屋上のアンテナが実車にはないというウワサもあるが、これは樹脂パーツですぐに外れるので問題はない)
やはり私の興味の中心は、何と言っても新しいSDSモーターの走り具合である。早速CSでテストをしてみたが、確かに低速域での走りはギアや集電シューの音も含めて「実に静か」である。スピードはDCMモーター/60902デコーダーを積んだ221形機関車の走りと互角であろう。確かに走り味は違うが、個人的には60902+DCMの走りが好みかも...。ただ、中速域から高速域の走りやトルクに関しては試していないのでまだ結論は出せない。ただ、少なくともコンパクトCサインモーターよりは遥かに良い印象ではある。

私の今の願いは、一刻も早くF-Zug塗装の62系列客車が届いて牽引させたいということである。

参考サイト:BR110.1 / Railways in Germany
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-1101.htm


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

しげやん

この機関車のもうひとつの特徴は、E10.3とは違う高速台車であります。ロコでは当初、この機関車を発売した際に(全面手すりのあるやつですが)台車がE10.3と同じで私には大いに不満足でした。後になって前面手すりのないバージョン(青/白とTEEの2色)を発売した際には、ちゃんと台車を作り変えていましたね。メルクリンのこのモデルはちゃんとつくっているようで一安心です。私はフルスケ派なので客車はリマ/ロコですが、色はあうかなー。
by しげやん (2007-08-17 22:55) 

Akira

おぉ、台車の違い。そうでしたね〜。実はまだE10.3形と並べて比較していないので分かりませんでした。最近メルクリンは妙にロコの出来を気にしているフシがあるので、ロコがちゃんと作っていれば、メルクリンもちゃんと作るでしょう。青/クリームの色合いは、実に綺麗ですね〜。
by Akira (2007-08-17 23:10) 

kuma

写真で見ても、すっきりと良くできているようで好ましいです。

それにしても気になるのはSDSの走り味です。こればっかりは自分で確かめるしかないのはよくわかっているのですが…。幸い、今までに目にしたレビューはどれも良い評価ですので、そろそろ安心してSDS搭載モデルを注文しようかなと考えています(及び腰な私)。
by kuma (2007-08-18 00:08) 

Akira

将来的には、リリースされる全てのコンパクトCサインモーター搭載モデルがSDSモーターに代わるでしょう。最もその真価が出るのはレールバスではないか?と思います。(OeBBレールバスがその最初)
インプレッションは私も含めて総べて主観ですから、とにかくこれだけは体験するしかない...と思います。

でも私の01形のコンパクトCサインは決して悪い走りではありませんでした。(耐久性もあったし..)
by Akira (2007-08-18 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0