SSブログ

2856 DB Bnrzb728 (Flughafen-Express) / Ep.IV [Maerklin-Reisezugwagen]

b6157.JPG

図らずも昨日のFlughafen-Expressの1/2等合造客車記事に多くのレスがついた(感謝!)ので調子に乗ってセット同梱の2等客車にも触れてみたいと思います。

IMG_6083b.jpg

基本的には、1/2等客車と同じですが、中央の1等区分室部分が2等開放室となっていることと、そのため窓配置が違うことが相違点でしょうか。塗装についてはほぼ同じで、1等室部分の車体上部にオレンジ帯が入っていることが違いと言えば違いかと思います。あとは表記の違い程度で、中央寄りのドア横の等級表記はもちろん異なります。

IMG_6088b.jpg

フランクフルト空港旧CIのストライプなどは、共通のものです。ここで昨日記したこの列車の運用について誤った記述があるので訂正します。と言うのは、ドア横に細かな文字の羅列がありますが、実はフランクフルト近郊の駅名です。つまり、フランクフルト中央駅と空港駅を結ぶ列車ではなく、より広域をカバーする列車であったようです。書かれている文字を記すと以下の通りとなります。

Ludwigshafen ルードヴィヒスハーフェン
Mannheim マンハイム
Weinheim ワインハイム
Bensheim ベンスハイム
Darmstadt ダルムシュタット
Frankfurt Flughafen フランクフルト空港

となっています。つまり空港駅とLudwigshafenを結ぶ運用で途中駅が上記の都市であるようです。
このグラフィックスを行なったのは、ドイツの著名なデザイナー、故Otl Aicher氏ですが、途中停車駅を入れるレイアウトは出入口ドア横なので、利用者は乗車の際に確認できます。単に美しくFFM空港のCIに合わせたというだけではなく、しっかり案内機能も果たしている秀逸なデザインにもなっていることが理解できます。

IMG_6087b.JPG

このセットには2両のBnrzb728形モデルがありますが、各モデルの表記の違いを記します。

[50 80 22-34 547-6]

IMG_6091b.jpg
IMG_6090b.jpg
IMG_6092b.jpg

この客車は、基本的に国内線用運用を想定しているとは思いますが、RICラスターでは、オーストリア、スイスも運用可能な仕様になっています。(車両限界と電源がクリアしているため)
また最高制限速度は、140Km/hになります。
REV表記には、1982年2月16日の表記がになっています。

[50 80 22-34 548-4]

IMG_6099b.jpg
IMG_6101b.jpg
IMG_6100b.jpg

車体番号は、この2両は連番となっています。
RICラスターも3カ国、140Km/h制限で同様、REV表記も同じ1982年2月16日になります。

モデルとしては、元々KKKカプラーがリリース前のモデルなので、オリジナルはレレックスカプラーですが、画像のモデルは私が個人的にKKKカプラー化したものです。

[EDIT] 2022-11-02
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

abe

こんばんは。
Nの話で恐縮ですが、こちらはテールランプが帯と同じレベルにあります。
ランプは点きませんが、必要なら他から移植するのもいいでしょう。
私は色がとても気に入っています。
by abe (2008-03-14 23:34) 

Akira

メルクリンH0のシルバーリンゲモデルは、単なる設計ミスか金型代の節約で他の27cmモデルと同じ妻部分の金型を用いたのかはわかりませんが、これは致し方なしと諦めております。
今年の新製品の282mmモデルは、正しい尾灯位置にあるので今は安心しています。
by Akira (2008-03-15 12:02) 

BOAC VC10

連続ですみません。
「Wagen」の中身が46巻から56巻まで来て収納していたのですが、
ちょうどこれの実車写真が出てました。
今年の282mm客車の新製品で、実物通りの角屋根でBnrzb728が出ましたので、
Flughafen-Expressが再登場するのも楽しみですね。


by BOAC VC10 (2008-03-18 12:32) 

Akira

私は未確認ですが、Wagenで探してみます。
そう言えばSilverlingeの切妻屋根もありましたね。Silverlingeはいずれにしてもバリエーション豊富なので今から楽しみです。
by Akira (2008-03-18 17:29) 

BOAC VC10

あ、自己突っ込みです。
今年の新製品で角屋根で出てたのは、Verkehrsrotの更新後なので、
728型ではなくて、4xx型に変わってますね。(更新後の形式が出てこない・・・。)
失礼しました。
by BOAC VC10 (2008-03-18 22:57) 

Akira

今、確認したらV.RotのSilverlinge2等客車、確かに切妻屋根仕様ですね。見落としていました。形式はBnrz 450.3となっています。

http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=3&perpage=40&level1=2341&level2=2346&art_nr=43801&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=760&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html

282mm客車のバリエーションは、どこまで深いのでしょう...。
by Akira (2008-03-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0