SSブログ

ピアノ発表会 [ファミリー]

娘は、今日大忙しであった。付き添っている保護者である我々父母はもっと忙しいのであるが、午前中今度入学する中学校の入学準備説明会に参加して学校側からの説明を聞いたり、前に注文した体操服を受け取ったりし、それが終わると前橋にある群馬県民会館で娘が通っているピアノ教室の発表会である。
中学校から直接ピアノの演奏会場へ行く途中で昼食を取り、少し時間が余ったので発表会後に寄る予定の買い物を前倒しし、そそくさと買い物を済ませ、県民会館へ...。

そしてピアノ発表会が始まったのである。今回は新しくビデオカメラを手に入れたので久しぶりに動画撮影に挑戦した。しかし...である。どうもフォーカスが上手く合わない。特に望遠にするとピントが甘くなってしまう...のでなるべく寄せないで撮影した。彼女の演奏は、タッチミスもあり完璧とは言えないのだが、さすが2番目と言おうかミスしても物怖じせず、最後迄弾くことができた。舞台慣れしているせいもあろうが緊張とは無縁のようである。演奏が終了し帰る時には「楽しかった♡」と言えるくらいなのだから大したものである。

娘は今年小学校を卒業である。月曜日には小学校の卒業式で、またピアノを弾くと言う。まぁ、楽しんで弾くぶんには結構なことであり、ピアノ演奏が彼女の生涯の楽しみの一つとして残るのなら、習わせて良かったと思う。最後になるが今回の選曲と家庭の厳しい?指導は、もちろん我が妻(怖い母親)であるのは言う迄もない。

[EDIT] 2020-12-29
タグ:YouTube
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

abe

こんにちは。

ご卒業ご進学おめでとうございます。我が家の長男が今年小学校に入るので、この時期さらに忙しい毎日です。
スタミナ切れしないように頑張りましょう。(w
しかしピンが合わないカメラは怖いですね。
by abe (2008-03-23 07:11) 

きっかいくん

速いパッセージのところなんか、良く右手の指が動いていて、タッチも主旋律が良く効いてよかったですよ。このエチュードもっともっと練習して自分のものにさせてあげてくださいねお母さん。
御父さんのドキドキ感とワクワク感も良く感じとれたビデオでした。(^^)◎。
by きっかいくん (2008-03-23 07:56) 

Akira

>abeさま

今日は、お疲れさまです。カメラのピントが合わなかった理由は、チューリップマーク(近接撮影モード)にしていたため...です。orz

>きっかいくん

数少ない?良い点を見つけて褒めていただき恐縮です。本人は、へらへらとしているので、見ているこちらがハラハラなのです。
明日は、学校の卒業式で、こっちも娘がピアノ伴奏です。どうなることやら...。
by Akira (2008-03-23 21:11) 

klaviermusik-koba

おめでとうございます。私も職業柄、お嬢さんのピアノは気にならないものでもないのですが、ピアノは職業とするにせよ、趣味とするにせよ、精神生活を豊かにしてくれます。

もっとも私自身は教える職業の方はそろそろ引退したい、と思っているのですが、(これも職業となるとけっこう人間関係も煩わしくなる)自分のためには寝たきりにならない限り弾き続けます。

1,2が鉄道趣味、音楽、3,4がなくて5がブログですかね。
by klaviermusik-koba (2008-03-24 18:16) 

Akira

コメントを寄せて頂きありがとうございます。音楽に関しては妻が趣味でピアノを弾いている関係で子供2人ともピアノを習わせました。ピアノを習わせている時は子供2人共嫌々という感じでしたが、息子が中学に進学してピアノを辞めたらまたやりたいと言い出す始末。娘は、まだ好きで弾いている訳でないのですが、もう少し習わせるようです。せめて弾きたい曲があったときに楽譜を見ただけですぐに弾ける程度にはさせたいようです。ピアノは仰る通り精神生活を豊かにしてくれるのは確かなようですし、聞いている側としても同じです。(我が家のネコもピアノの音は嫌いではなさそうです)

私のように趣味と仕事が近いと境界線を付けるのが大変ですが、最近はだんだん割り切れるようになってきました。
by Akira (2008-03-25 08:52) 

まおパパ

わぉ、ブラボーですね!!

いつの間にかすっかりお姉さんになってしまって、しかもピアノの腕前も上達して、素晴らしいです!!

あとは、お父さんのビデオ撮影の腕も磨いてくださいネー!!

今度、まおのノコギリ、否、びよりんとデュオしてやってください!!
by まおパパ (2008-03-27 10:32) 

Akira

まおパパさん。娘のピアノはまだやらされているという状態なので、まだまだですが、中学になれば少しはやってて良かったという気持ちになればと思っています。そうすれば、まおちゃんとの共演も夢ではないかもですね。
ビデオの腕は...頑張りますです。
by Akira (2008-03-29 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0