SSブログ

4440 (87701) DB(P) Oel -Kesselwagen "Castrol" / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b6655.JPG

この画像のロゴマークを見て気づかないクルマやバイクファンは少ないであろう。Castrolと言えばエンジンオイルなどの工業用油脂の世界的企業である。ドイツでももちろんCastrol社は少なからずこの分野ではシェアがあると思うし、クルマやバイクに興味がなくても名前ぐらいは知っている人がほとんどではないだろうか。

私も実はその1人で、クルマは好きだがエンジンオイルの銘柄にこだわる程ではない。しかし、このマークを纏ったタンク貨車はシンプルで主張のあるデザインなので好感が持てる。現在では同社のCIも変更になったようなので、このモデルのマークは古いのかも知れない。が、特に古臭さを感じさせない秀逸なグラフィックであると思う。

b6654.JPG

さて、このモデル(87701)は4440ベースのタンク貨車である。私有貨車の(P)マークとDBの両方が表記されているので、設定はDB車籍のCastrol社の私有貨車ということを意味している。これの実車があるかどうかは未確認なので定かではないが、可能性としてはなくもないという感じだろうか?
その表記には、タンクの内容物についても記されていて、Brennbare Fluessigkeiten(可燃性液体)となっているので、やはりオイル関係ではないかと思う。もちろん「m」マークもはっきりと印刷されている。

参考サイト:Castrol
http://www.castrol.com/castrol/castrolhomepage.do?categoryId=3210

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0