SSブログ

4440 (86718) DB(P) Öl -Kesselwagen "Castrol" Schwarz / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

先日のCS2とRe460の記事がブレイク状態?で驚いている。CS2は待望のカラー液晶コントローラーなので興味がそそられるのは理解出来るが、登場してから随分経つRe460にあれほどレスがつくとは....。やはり、スイス電機は人気なのだと今更ながらに思った次第である。だが、残念ながら私はほとんどスイス機を持ち合わせていないのである。

b6699.jpg

今日は、再び広告貨車、それも潤滑油のメーカーである「Castrol」社のタンク車モデルの紹介をしたい。これは、画像を見て気づいた方も多いと思うが、前に紹介したシルバーがベースの貨車モデルで、今回は黒色ベースである。

b6700.jpg

さて、このモデル(86718?)は前途したように前に紹介した銀色モデルと同じ4440ベースで、Castrol社のロゴマークのレイアウトも大きさも同じであるばかりか、表記まで全く同様である。
ところが、これに該当すると思われるKoll'sの画像には、表記板の文字が違うのである。他に該当するモデルがあるのかも知れないが、残念ながら見つからない。

ただ、色は違えども同じ会社の同じロゴを付けたモデルが複数あると、ちょっとリアルな感じになる。最近は、メルクリンを走らせる機会も少なく、さらにこれら小型貨車モデルを沢山並べるのは大変さもあって中々出来ない。このブログで紹介してみるとちょっと走らせてみようかな?という気になってくるから不思議である。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

N

メルクリンは楽しい玩具だと思って遊んでいるので、貨車を買うときは、色やデザインだけでの衝動買いが多いのですが、たまにこういう、昔の日本の国鉄みたいな黒い貨車が入ると、リアルさが出るような気がします。案外、あんまり無いんですよね。私が持っているのは、WASSERWAGEN くらいかな。このCASTROLもいいですね。
by N (2008-08-30 20:44) 

Akira

Nさん、連続のレスありがとうございます。仰る通りメルクリンは基本的に玩具です。模型的な玩具というべきでしょうか。それが、私にとっての魅力です。
Wasserwagenは、私も手元にありますので近いうちにお目にかけたと思います。
by Akira (2008-08-30 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0