SSブログ

Spielwarenmesse 2009 (6) [Maerklin-Allgemein]

今回は、エキスポートモデル。

DSC00545.JPG
▲ OeBBの現行塗装EC客車セット。その中の新金型Bpmz 29-91形 これを牽引する位置にRh1216モデルがあるはずであったが...私が居る間は存在を確認できず(-_-)

DSC00546.jpg
▲ USモデル最大の4000形BigBoy(UP)とUS貨車セット。今回は、4006番もちろんサウンド付きmfxデコーダー。12のサウンドを含めた16ファンクションが動作。

DSC00547.jpg
▲ SNCFのSerie 040D EST形(プロイセンG8.1.形)。機関車の後方にあるのはPBA-INOX客車。TEE "L'Oiseau Blue”のサボ付き。TRIXの同形客車はTEE "Bravant"。

DSC00548.JPG
▲ SNCFのSerie BB 12 000形

DSC00553.JPG
▲ CFLのSerie 3600形

DSC00550.JPG
▲ SNCBのSerie18形Ep.IV最終色仕様である。この色彩はバナナの「Chiquita」色と呼ばれる。◀ 確かに!

DSC00551.JPG
▲ スウェーデンの車両運営会社「HECTORRAIL」のRheihe241形。2電源式のTRAXXシリーズの1つ。

DSC00552.JPG
▲ SJのRc 3形。2005年の黒塗装仕様。このモデルは、黒車体に黄色の手摺や赤いスノープラウ付きで、中々そそられるものがあった。

To be Continue.......
タグ:Spielwarenmesse
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

hioka

去年購入したのはBRAWAのOBBの電車
今年はメルクリンのOBBの客車を狙いたいところですが、とりあえずお金を貯めないと!!

欲を出せば機関車も・・・と言いたいですが、とりあえず手の届く範囲から進めていこうと思います。
by hioka (2009-02-13 12:43) 

Akira

hiokaさん、こんにちは。
メルクリンも少しづつOeBBなどドイツ以外のモデルも増やす傾向にある気がしますねぇ。今回の客車セットは久しぶりに良かったです。
この塗装が実車で登場した時には、旧塗装のどっしりした色使いに比べて軽薄ななったなぁ..と、感じたものの、今改めて見ると洗練された美しさと軽快感が魅力的に見えて来ますね。ヨーロッパらしい色使いという気がします。
by Akira (2009-02-13 13:22) 

hioka

個人的にはOeBBの客車は今でも現行塗装よりも一世代前の赤とダークグレーを基調とした塗装を気に入っているのですが、5両並ぶとやはり圧巻ですね♪

個人的には食堂車をそろそろ出して欲しいと思うばかりなのですが、DB以外では食堂車の需要はなくなったのでしょうか・・・?
by hioka (2009-02-13 17:32) 

Akira

こんにちは、hiokaさん。

食堂車の件ですが、そんなことはないと思いますよ。DBAGでは、ICの食堂車はほとんど旧IRのBistroCafeが、今その役割を果たしていてちょっと残念なくらいです。OeBBやSBBでは、ちゃんと食堂車が運用されていると思いますが、メルクリンでは元々OeBBのWR/RICは製品化されていませんし、新しく金型を作って製品化するのは、現在282mm客車に移行中という微妙な時期というのもあるのかも知れません。なによりオーストリアはロコの牙城でもありますしねぇ。
by Akira (2009-02-13 20:07) 

hioka

こんばんは、Akiraさん

確かにROCOのフルスケールの客車やショートスケールの客車では食堂車が発売されていますね、私も旧塗装とEurofima塗装の食堂車は我が家にあります、ただEurofimaの車両は食堂車だけなので、ちょっと浮いた存在になっていますが・・・(汗

確かに282mmサイズに移行しつつある状況を考えるとまずはDBという事なのでしょうね・・・

気長に待ちます♪
by hioka (2009-02-13 22:52) 

Akira

hiokaさん、こんばんは。

確かに新塗装の食堂車があれば良いですが、旧塗装との混成も結構リアルで良いかも知れません。
今年の282mm新モデルと言えば...WRuemh132(TEE食堂車)ぐらいでしょうかね。でも、これ以上出されても私は困るだけ。

だから、気長に待つ。これが1番!
by Akira (2009-02-13 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0