SSブログ

北軽井沢のドイツフェスタ [Maerklin-Allgemein]

b11131.jpg

実は今、私はこのブログを北軽井沢で記している。数ヶ月前に所属しているぐんま日独協会から呼び出しがあり、そこでこの北軽井沢にあるホテルグリーンプラザで「ドイツフェスタ」を行う企画を聞いたのである。これは、ホテルが日本ロマンチック街道沿いに位置することから、ドイツとの関わりを意識したもので、本日より6月28日まで約1ヶ月間ドイツフェスタを行うという。そこで群馬県庁で既に2回ドイツフェスティバルを行っているぐんま日独協会の力を貸して欲しいという協力のお願いであった。
ぐんま日独協会の会として、また協会会員個々人が出来る応援をすることになったのである。私のできることは、やはりメルクリンの紹介である。今回ららぽーと横浜のユニアートさんの力をお借りして、ここ北軽井沢のリゾートホテル内で、様々なドイツ関連の展示の中で模型の実演と販売を行うということである。
そして、準備も整いいよいよ本日、ドイツ大使館から主席公使の臨席のもとオープニングセレモニーが行われたのである。私も一応ご招待を受け出席させていただいたので、その模様をレポートしたい。

b11139.jpg

最初の画像はあいにくの小雨の中のホテル外観である。とても大きなリゾート型ホテルである。上の画像は館内エントランスの吹き抜け部分である。ドイツ国旗と毎月第1土曜日に行われる ドイツサロンの会場でもある高崎の豆陶屋さんからのドイツ紅茶(Ronnefeldt社)のウエルカムドリンクでゲストをお迎えするとこから始まり、館内はドイツ一色という感じである。
*ちなみにRonnefeldtは、私が以前紹介したTee Handelskontor Bremenの茶葉を提供している関連会社名で、提供しているブレンドや茶葉の種類は異なる。

b11132.jpg
▲ エントランスのレセプションにもドイツの国旗や木製玩具が並んでいる。

b11125.jpg
▲ 館内の渡り廊下にはドイツ各地のポスターが並び旅心を誘う。

b11124.jpg
▲ もちろんドイツロマンチック街道のポスターもある。

b11138.jpg
▲ DBのポスターはICE3。

b11122.jpg
▲ ドイツ環境政策のポスターも纏めて見ることができる。

b11135.jpg
▲ ユネスコ世界遺産のポスターは、エントランスの一角に置かれている。

b11134.jpg
▲ ドイツ観光関連パンレットもエントランスにある。

b11137.jpg
▲ エントランスロビーには暖炉の脇にSelecta社のドールハウスが鎮座している。クリスマス前であれば、なお良い雰囲気であろう。これらドイツの木の玩具は黒田人形店からのものである。

b11129.jpg
b11128.jpg
b11127.jpg

そしてメルクリンのオバールレイアウト(1番)と販売商品群(H0とZ)である。メルクリンの実演はてっきりH0かと思っていたのだが、1番ゲージなのでビックリ。BR78が4両の貨車と客車をサウンドを轟かせて牽引する。子供達には人気の的確実である。ちょうど私がレイアウト前で子供達にシールを配っていた時、「ららぽーとのお店に行ったことがある」というお客様がいらしゃった。以前あったユニアートの1番ゲージ店舗前レイアウトを知っていたとのこと。
新製品パンフレットや、シールなど販促品はメルクリン本社より協賛されている。

そんなこんなで、館内はドイツ一色になった。
そして、セレモニーが午後6時から始まったのだが、一連のテープカットや挨拶の後に乾杯し、供されたビュフェのお料理は全てドイツ料理であった。シェフはフランス料理とイタリア料理中心の方であったが、ドイツ料理は初めてとのことである。しかし...である。本当に美味しかった。懐かしい数々のドイツ料理ばかりで、ビール(HB)やワインもドイツもの。強いて言えば、若干塩味の強いドイツよりもあっさりしていて繊細さもあり、良い意味で日本人向けの味付けのような気がする。
これらお料理も期間中は毎日ビュフェに並ぶそうである。(15種類程度)

お料理を楽しんだ後は、澤田まゆみさんのピアノコンサートと前橋フォークダンス協会のVolkstanzの披露である。とても楽しいひとときを堪能できた。澤田まゆみさんは、ドイツリューベックの音楽大学を主席卒業の才媛である。
期間中は、他にドイツ映画鑑賞会や豪華賞品のあるテーブルサッカー大会などのイベントもあるそうである。

これから、北軽井沢は新緑がまぶしく気温も20度程度と過ごし易く清涼な空気が楽しめる。身近なドイツを楽しみに北軽井沢のドイツフェスタに訪れるのも悪くないと思う。

参考サイト:ホテルグリーンプラザ軽井沢
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/

[EDIT] 2009-06-01 08:38

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

abe

お疲れさまです。部屋はこじんまりとしていますが、なかなか洋館の雰囲気が良いホテルですね。夏休みも開催されていたら行けたのですが・・・惜しい(w
by abe (2009-05-31 00:44) 

Bemo

北軽井沢で、ドイツフェスタですが、いいですね。

写真の1番の機関車の音なしのものは持っております。

やはり1番は迫力がありますね。

なぜ、LGBも展示されていないのでしょう?

今日は日比谷のオクトバーフェストに出かけるつもりです。

by Bemo (2009-05-31 05:22) 

Akira

コメントありがとうございます。

> abeさん
私は初めてここのホテルに滞在しましたが、建物が全体的にドイツのFachberghaus(木組みの家)風に立てられていて良い雰囲気です。
お部屋は、ツインをシングルユースにしてもらったので広さを持て余しました...。

> Bemoさん
メルクリンの商品を出しているのがユニアートなので、LGBはありません。でも1番ゲージの78形はサウンドも奏でられて、子供達の注目の的です。お父さんも興味津々..これはいずこも同じですね。
新製品パンフも無料配布しているので、在庫のある限りは大盤振る舞いです♪

日比谷のオクトバーフェスト良いですね。私も一度は行きたかったのですが...。



by Akira (2009-05-31 08:30) 

autounion

独逸料理を食べに行ってみようかしら♪
実は販促用のシールが欲しかったりです(笑)
ユニアートさんですか・・・
目黒の本店(本社?)には良く通いましたよ。
僕がメルクリンを始めるきっかけにもなったお店です。
煙と音を出しながらデモ走行していたゼロイチに驚愕し、
翌週には手元にスターターセットとゼロサンが・・・
by autounion (2009-05-31 15:07) 

深山苧環

こんにちは

スキー教室を引率して,上越のグリーンプラザに泊まったことがあります.
他所にもあるとは聞いていましたが,まるっきり同じ雰囲気の建物なんですね.

ららぽーとのユニアートはうちから最も近いメルクリン取扱店なので,ときどき行きます.
たまに掘り出し物があるのと,購入した商品でなくても親切に面倒を見てくれるので助かっています.
以前は店頭に1番の立体的なレイアウトがあって,タンク式の機関車がサウンドを奏で手ながら走っていて,いつも人だかりがしていたのですが…
残念ながら撤去されてしまいました.
私もがっかりしたのですが,お店の人曰く「汽車がいない」という子供達の落胆ぶりが大変だったそうです.

ビールは飲めないけれど,本場のドイツソーセージとジャガイモ料理を食べたいな~.
by 深山苧環 (2009-05-31 15:47) 

Akira

> autounionさん
昨日のドイツ料理の数々は本当に美味でした。

販促用シールは、最初4種類だったのが今朝は3種類になっていました。足されれば良いのですが....。

クラフトの店舗内H0レイアウトも撤去されてしまましたよね。

> 深山苧環さん
上越のグリーンプラザホテルは、会社の社員旅行で1度オフシーズンに行ったことがあります。もう20年ぐらい前ですねぇ。社員数が多かったので、全館貸切でした。
上越と北軽井沢は見た目は良く似ていますね。昨日は土曜日で小さな子供を連れた家族連れのお客様が多かったです。
by Akira (2009-05-31 18:25) 

autounion

時期的にはホワイトアスパラが最高の季節ですね♪
アスパラは無理でもHBのビールが飲みたいなぁ☆

あぁ・・・シールはやっぱり人気なのですねぇ(汗)
今度の週末にはもうゼロかもしれないですね・・・

あのレイアウト、いつの間にか売られてしまったみたいですね。

by autounion (2009-05-31 20:15) 

Akira

autounionさん、こんばんは。

さすがにホワイトアスパラはなかったですが、ドイツワインとHBビールが楽しめたのは良かったです。ドイツワインは白が3種類ぐらいは用意されていました。あと変わったところでは、Ronnefelldt社のラズベリーベースの紅茶を冷たくしたもので、知らなければぶどうジュースかなにかと勘違いするほど飲み易いソフトドリンクもありました。

シールについては、今迄の経験から言えばまだ在庫はありそうな気が...。(ただ4種類あったうち、2種類はCircus Mondolinoでしたが..)

by Akira (2009-05-31 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0