SSブログ

Central Station 1 アップデート(V.3.0.1) / ESU [Maerklin-Zubehoer]

CS2のアップデートとほぼ時を同じくしてCS1のESUによるアップデート(V.3.0.1)が開始された。
私個人は、CS1の現バージョンにさほど不満がなく実際カラー液晶のCS2の使用率が高いので、まだ暫く様子を見るつもりで居るが、ESUによるアップデートは興味のあるところではある。

早速ドイツではメルクリンファンの掲示板サイトなどでインプレッションなど書き込みがされている。さらに、インプレッションを含めた以下解説サイト「Central Station - Reloaded」まで出来ているので参考になる。

http://www.mz-page.de/eisenbahn/central_station_reloaded/

このページの1番下にある「Verwandte Themen:」からBilder-Galerie: "Central Station - Reloaded"をクリックするとESUのアップロードセットの内容やアップロードされたCS画像を見ることができる。

基本的にこのアップデートによって、CS1はECoSのV.3.0.1と同様の機能を有することになると聞いている。もちろんECoSの最大の特徴であるDCCも機能の1つに含まれているということであろう。
V3.0.1にアップデートされたCS1画面の画像を見ると、ECoSであるかのような感覚となろう。(画面の色は違うが..)

CS1で今後もモデルを制御したい向きにはもちろん、CS2とCS1の両方をお持ちの方も良い判断材料になるかと思う。

*ご注意:このアップロードを行うことで、CS1はメルクリン保証外となりESUの保証となるので注意が必要。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

hioka

Akiraさん、おはようございます。

ついに始まったんですね。CS2かこちらか興味はあったのですが、写真を見る限りバージョンアップ版でもレイアウト上でのアクセサリ制御は可能のようですね。

アップデートした方が費用が安く付きそうなきもするのですが、保証する会社が変わるのも気になるところです。今回の内容にはかなり興味はありますが・・・新規予算はないので、現状維持を楽しむことにします。
by hioka (2009-06-01 11:27) 

Akira

だんきちさんあたりが最初の人柱?になってくれそうなので、彼のインプレッションを見守りましょう。
そして、見てしまうとだんだん欲しくなってしまうのが人の常というもの...。
by Akira (2009-06-01 13:30) 

hioka

Akiraさん、こんにちは

確かだんきちさんと、某店の方が人柱になったような気がします。某店は暇な時は気軽に遊びに行けるので、触り倒して考えてみるのもありデスネ。

ただ・・・新生活費用優先なので、どこまでお財布が付いていけるのか(汗
by hioka (2009-06-01 14:05) 

Akira

hiokaさん、こんにちは。

メルクリンもCS1のソフトウエアも逃げません。まずは新生活の基盤をしっかりと構築してください。それからでも遅くないですョ。
by Akira (2009-06-01 14:50) 

だんきち

人柱というにはあまりにも積極的なだんきちです。

以前にLoksoundを搭載した車両があり、またメルクリン以外の3線バージョンにmfxデコーダが搭載されることもない現状では、アドレスをふたつ塞いでも8ファンクションしかないのとひとつのアドレスで10数個の音が出るのとでは優位が明らかです。

すべてのサウンドファイルでmfx方式のも公開してくれればいいんですが、それでも安くはないサウンドデコーダを度々積み換えるのももったいない話です。


というわけで、DCC対応はあったほうがいい、というのがワタシの使用環境での希望になります。
で、CS1もreloadすることにしました。写真をみる限り、要するにECoSに化けると考えればいいみたいですね。頑張って覚えないと。

もっとも、どうせESUのデコーダしか使わず、かつLokprogrammerで調整するので、今の「とりあえずDCCも走る」CS2で実は充分なのですが…
by だんきち (2009-06-01 18:27) 

Akira

こんばんは、だんきちさん。

確かに現在のメルクリンmfxデコーダーが書換えできない状態では、書換え可能なESUのM4デコーダーに頼らざるを得ない状況になりますねぇ。私も必要に迫られる時がくるような...。

いずれにしても、導入時のインプレを是非お願いします。
by Akira (2009-06-01 18:49) 

Michael Z.

Hello,

I am the webmaster of mzgroup.funpic.de and www.mz-page.de.
Again times, I can find a link to my website in the Japanese forum. That pleased me of course. I hope you understand a little of what I write (I unfortunately do not understand Japanese, but I translated this forum with google).
If you have questions, let them hear me. I will try to answer it.
I wish you much fun with your Central Station.

Greetings, Michael
by Michael Z. (2009-06-05 02:04) 

Akira

Hallo und herzlich Willkommen auf Weblog "Spielkiste".

ich freue mich sehr, dass Du hier besuchen. Ich und vielen von mein Leser besitzen auch CS1 von Maerklin.
Die Berichte von CS1 V.3.0.1 von Dir sind wir grosse Hilfe.
Durch Deine Berichte ist uns gute Rat zu Kauf von neuen Version der ESU.

Besten Dank fuer Deine weitere Angebot.

Schoene Gruesse aus Japan

Akira
Webmaster / Spielkiste
by Akira (2009-06-05 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0