SSブログ

37123 Serie 1200 / NS セット [Maerklin-Lok]

メルクリン・オランダは、メルクリンのエキスポート市場で最も活動的だと思う。今回もちょっと眼を惹く電気機関車モデルのセット(37123)が発表されたのでお知らせしたい。

http://www.marklin.nl/unieke-set-ns-locomotieven-1200/

メルクリン・オランダサイトに掲載されているので、蘭語の出来ない私は理解するのが難しいが、1950年代にオリジナルが存在した2色の1200形の塗装バリエーションのようである。

この蘭語の説明文は基本的に読めないものの、わからないながらも読んでみると、このセットにあるターコイズ色の実車が1201-1214で、赤茶色が1215 - 1225とのこと。セットのモデルは1954年仕様の1204(ターコイズ)と1957年仕様の1221(赤茶色)である。
両機ともmfxデコーダー内蔵。前照灯/尾灯?はLED。気になる価格はEUR 649,95である。全部で555セットのみのリリースとあるが、レアモデルになるのは間違いないとは思うが、この数字は多いのか少ないのか?
購入はオランダ国内のメルクリンストア、またはShop in shopのみでの取扱いとのこと。

両機の仕様はEp.IIIa/bである。ドイツの客車と合わせるなら鉄青色のSchürzenwagenのF-Zug "Rheingold (-Express)"、"Loreley-Express"が合わせられるであろう。
そう考えると、ちょっと欲しくなって来たモデルでもある。
タグ:NS Ep.III Serie 1200
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

カゲノ

ターコイズ色いいですね。ROCOのPlan D客車(両端が丸みをおびた客車)にぴったりですね。
http://nsinmodel.com/rocorijtuig.htm
http://www.youtube.com/watch?v=-zrRchB1MU0
しかし2台セットとのことでお値段(EUR 649,95)が厳しい・・・

ついでに、EPOCIII のドイツの写真とかでブルーのPlan D客車をV200や18.4が牽引しているのを見かけたりしますが、ターコイズ色が乗り入れている写真はまだ見たことがないですね。
by カゲノ (2009-08-11 08:02) 

Akira

カゲノさん、こんにちは。

確かにターコイズ色は中々素敵な色合いですね。昔メルクリンからもSerie 1100形モデルで同色モデルがあったような..。ただ、確かに同色の客車のモデルがリリースされていないので、合わせるにはメルクリンからのPlan D客車の登場が待たれるところですね。オランダ・メルクリンの力があれば期待して良い?

お値段はセットにしては確かに高額ですねぇ。その前に欲しければ、オランダの販売店に直接発注を掛ける必要があるので、そちらのほうが問題かも?
by Akira (2009-08-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0