SSブログ

LOTUS CARAMELISED BISCUIT SPREAD [グルメ]

b11745.jpg

今日は久しぶりにメルクリンから離れた話題...。ドイツに滞在していた90年代、時々カフェに立ち寄るのが楽しみの一つ(今はその楽しみがない...)であった頃、とあるカフェでコーヒーにビスケットが付いて来た。(ドイツではコーヒーに良くMilkaのチョコが付いて来たりするのがある)
その時初めて口にしたビスケットは、いわゆるバターたっぷりの濃厚なビスケットではなく、ちょっとシナモンの香りがする堅めの軽い口当たりの良いキャラメル味。ベルギーに本社を置くLOTUS社のビスケットで、コーヒーにも相性が良かったせいか、とても良い印象であった。

帰国してからは、しばらくそのような縁がなかったのだが、海外食品を扱う雑貨店や食料品店で、比較的リーズナブルな価格でこのビスケットを見つけ、我が家でも時々コーヒーのお伴として愛用してきたのだが、最近はこの小さなビスケットにもちょっとご無沙汰していたのである。
先日、我が家のクルマがとうとうバッテリー切れになりディーラーで交換してもらっている30分程度の待ち時間にコーヒーをご馳走になったのだが、その時このビスケットが付いて来てちょっと嬉しくなってしまった。

その翌日、隣町のショッピングモールに出掛けた時、いつも寄り道をしてしまうKALDIで画像のスプレッドを発見してしまったのである。瓶入りのペースト状の中身はまさしくあのビスケットと同じ色合いで、パッケージもそっくりである。説明でもどうやらビスケットと同じ味のよう。
そこで、早速試してみることに。瓶に入っている状態では知らない者にはピーナッツバターと見間違えてしまうが、口にするとまさしくシナモンが利いたキャラメル味のビスケットそのものである。もちろんビスケットではないので食感が違うが、これをパンに塗って食べたところ、パンとの相性もとても良い。朝食にはコーヒーを頂く我が家であるが、このキャラメルスプレッドの塗ったパンとコーヒーの朝食には、しばらくハマりそうな気がする。

これは、我が家の定番Ferrero社のNutella(チョコスプレッド)以来の感じである。

参考サイト:LOTUS BAKERIES
http://www.lotusbakeries.com/

KALDI
http://www.kaldi.co.jp/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

abe

大手通販サイトでも扱っていますね。固形とセットで購入か?
by abe (2009-10-30 20:37) 

Akira

こんばんは、abeさん。

私も通販を少し探したのですが見つかりませんでした。容量が多いのでちょっと高めですが、美味しいですのでおススメです。
by Akira (2009-10-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0