SSブログ

市民クリスマス2009 [ファミリー]

去年のブログにも載せた子供達が通う学校で行われる市民クリスマスへ今年も出掛けた。

b11990.jpg

昨年は、下の娘が1年生だったため、ハンドベルでほんの少しだけ出ただけであったが、今年は2年生なので中堅である。(画像は開催前のベルが準備されてある舞台前)
プログラムは、第一部「キャンドルライトサービス」と第二部「ページェント」の2部構成である。学校の礼拝堂は1200名程度収容可能なスペースであるが、満杯で立ち見が出るほどであった。この市民クリスマスは、保護者や卒業生など関係者以外の一般の参加も可能なもので昨年も満杯であったのを憶えている。

b11993.jpg

パイプオルガンの前奏から始まり、中学生のハンドベル演奏の娘も含めた高校生聖歌隊の美しい歌声が後方からキャンドルを手に持って入場する。この光景は明かりを落とした礼拝堂に、ある種の荘厳さを醸し出す。(画像はキャンドルを手に賛美歌を歌いながら入場して来たハンドベル部の面々)

我々参加者は事前に蝋燭を受け取っているので、入場が終わると点燭を行われる。隣の初めてみる人から、私へ。そしてまた知らぬ人へと蝋燭の灯を渡す作業はキリスト教主義らしい行いであろう。

一般参加者である私達も含めて数曲の賛美歌を皆で歌い、その後ハンドベルの演奏である。Hascal作曲のノクターンとあるが、私は知らない曲であった。それにしても他の楽器とは異なり、ベルは自宅での練習が出来ないので娘がどんな曲をどうゆう風に演奏するのか聞いてみる迄わからないのだが、こうやってちゃんと演奏を聞いてみると、その成長に驚くばかり..である。
その後司会者による聖書の朗読が行われ、聖歌隊のクリスマス曲を集めたメドレーへと続く。

もちろん学校の宗教主任氏よりお説教をいただくが、長くなく短くもなく、ちょうど良い案配で、しかも昨今のクリスマスの話が、イメージ先行形のおとぎ話のような一人歩きをしているという主旨のお話でなるほどと頷いた。そうゆうところから人々の勘違いや思い込みなどが出て来るのであろうと自戒を込めて改めて感じた次第。

10分の休憩を挟んでページェントが始まる。これは、キリストの生誕劇である。子供達は幼稚園の頃からこのようなページェントを身を持って見ていたり実演したりしているので慣れたもの。しかし、先程のお説教の話を振り返ると、そのページェントの衣装や小物も立派すぎるのかも知れないなぁ..と。
このページェントでも途中で歌われる賛美歌などは、全て聖歌隊によるもの。高校生らしい美しく若々しい歌声が礼拝堂に響き渡る。

b12014.jpg

ページェントの最後には、ハレルヤが毎年吹奏楽部の演奏で行われるが、去年の市民クリスマスではよもや自分の息子が演奏の中に加わるとは思っていなかったが、今年はその最前列でフルートを吹いているのである。なんとも...である。これも神のお導きかも知れない。(ちなみに我が家は、仏教の菩提寺を持ち、私自身は特に宗教的な強い信条は持ち合わせてはいないことを断っておく..。今時の極めて普通の日本人だと...思う。)

アンコールも含めて数曲の演奏の後市民クリスマスは終了したのであるが、外はもう暗くなっていて昨年のブログ写真同様イルミネーションが冷え込む夜空に一層美しい輝きを放っていて、聖歌隊のサービスによる屋外でのクリスマスソングの美しい歌声が今回の市民クリスマスの満足感と共に心の中に暖かさをもたらしてくれたように感じた次第である。(私の居た中高校生時代とは、色々な意味で雲泥の差..の感がある)


[ADVENTSKALEDER am 20.12. bei Maerklin Online-Shop]
Saeuretopfwagen-Set
Saeuretopfwagen mit Bremserhaus oder mit Bremserbuehne eingestellt bei der DB.
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

きっかいくん

子供の成長は早いものですな~。ハンドベルにフルートと、見事にこなすAちゃん。そのうちフルートを聞かせてもらえるかな?
by きっかいくん (2009-12-21 08:01) 

Akira

きっかいくん、おはようございます。

文章が足らずに申し訳ない。娘のAはハンドベルですが、吹奏楽部でフルートを吹いているのは、今年から同じ学校の高校生になった息子のSです。未だにサッカーにも未練のあるSですが、元々音楽好きなので吹奏楽部でも楽しんでいるようです。
by Akira (2009-12-21 08:13) 

きっかいくん

こちらこそ良く文章を把握せず申し訳ありませんでした。
S君がフルートだったのですね。音楽を自ら演奏できることは素晴らしいことです。今後もがんばってください。
by きっかいくん (2009-12-22 07:59) 

Akira

きっかいくん、おはようございます。

はい、息子には伝えておきます。家ではギターを弾いたりしていてフルートの練習などこれっぽっちもしていませんが、(土日も)朝早くから夜遅く迄学校に行っているので、学校で頑張っているのでしょう。
by Akira (2009-12-22 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0