SSブログ

TGV-POSの製造風景 [Maerklin-Triebwagen]

メルクリンから毎月初に届くWEB-NEWSだが、今月のニュースはTGV-POSページが更新され、製造風景が画像で見れるようになったことが記されている。

http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/tgv-pos.html

画像を見る限り、シャシーはダイカスト製でボディは樹脂製。ICEと同様の感じである。ただ、TGVは先頭車両の動力集中方式なので、モデルも習って先頭車にモーターやデコーダーが設置される。
この画像を見る限り製造は順調に進んでいるようである。

他にメルクリンTVでは、映像の英語バージョンが増えた。ドイツ語圏外からのアクセスを意識したサーヴィスであろう。近々2本目もアップされると思う。楽しみである。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 7

hikari

Akiraさん、どうもです。

これボディは金属製ではなく、プラですよね?

どうやらフルサウンド(走行音つき)で出てくれそうなので、
ほっと一安心しているところです。
by hikari (2010-03-01 19:10) 

Akira

こんばんは、hikariさん。

すみません。「樹脂」を「金属」と書いてしまいました。試験だったらバツですねぇ。最近頭の中と手の動きがリンクしていないことが多々ありまして...。
早速修正いたしました。

このTGVはフルサウンドのようですね。楽しみですね〜。

by Akira (2010-03-01 20:20) 

S.やくも

ヨーロッパでも中国など海外に製造がシフトしてゆく中
頑固に本国生産にこだわってるさまも見れますね。
by S.やくも (2010-03-01 20:37) 

Akira

S.やくもさん、こんばんは。

そうですね。生産拠点がドイツのゲッピンゲンかハンガリーのGyorかはわかりませんが、いずれにしてもこの2つの生産拠点だけは将来にわたって維持して欲しいと思います。
by Akira (2010-03-01 21:06) 

Bemo

Akira さん、情報ありがとうございます。

 メルクリン TV、これでクローズドキャプションが付けば、ありがたいのですが。
by Bemo (2010-03-01 23:01) 

P-ZUG

 Gyorの名前が出るとは奇遇ですね。この間、かの地に関するレポートを書きました。日本語読みで間違ってギュオーと紹介されていたので気が付かなかったのですが、レイルジェットの停車駅だったんですね。今度行ってみます。(できれば出張旅費で)
by P-ZUG (2010-03-02 02:29) 

Akira

おはようございます。

> Bemoさん
確かに英語バージョンになっても文字情報があればより理解が深まりますね。

> P-Zugさん
GyorがRailjetの停車駅とは知りませんでした。RailjetがミュンヘンからStuttgartまで延長運転されれば、間違いなくメルクリンから製品化されるのでは?
by Akira (2010-03-02 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0