SSブログ

Modellbahn TV [欧州鉄道模型]

b12482.jpg

今回が最後の戦利品?紹介となると思う。今回はDVDである。メッセの2日目にHagenさん達撮影スタッフから頂いたものである。頂いたのはAusgabe 1(1巻)からAusgabe 7(7巻)迄の7枚である。現在はAusgabe 9(第9巻)までリリースされているようである。
帰国後、早速Ausgabe 1を拝見してみた。メルクリンビデオの製作会社であるRIOGRANDEの作品なので、見ている私は全く違和感のないものでモデレーターのHagenさん始めナレーションも同じ方である。内容的には、メルクリンモデルの紹介が多く、短編集という趣である。50分の放映時間も適当である。興味深かったのは、ドイツの女子学校の鉄道模型クラブ?のレポートである。日本の鉄研とはさほど違いがないようにもみえるが、やはりオトコが車両に拘るのに対して彼女達はシーナリーなどレイアウトに興味を抱いている様子が伝わって来るのである。

このDVDは欧州向けなのでPAL方式のみしかないのだが、パソコンで見る分にはNTSCでもPALでも見れるはずであるので、少なくとも私の環境(Mac OS)では問題ない。(日本の家庭用DVDプレーヤーでは再生できないことが多いと思う)リージョンコードも「00」に設定されているのでどこでも見れるような配慮がされている。言語はドイツ語。

このDVDは、基本的にドイツ語圏向けなので日本のアマゾンでは手に入らない。第7巻のドイツアマゾンへのリンク先を記しておく。



参考サイト:RIOGRANDE VIDEO
http://www.riogrande.de/
タグ:DVD
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

460

こんにちは。
見たいデス~
by 460 (2010-03-11 16:04) 

Akira

こんにちは、460さん。

了解しました♪
今度お見せいたします。

by Akira (2010-03-11 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0