LSEのおもひで [日本の鉄道]
昨日の拙ブログで小田急LSE(7000形)の甲種の画像を紹介したが、反響もあったので続きを...。
当時このLSEのデビューを心待ちにしていた私は、高校の鉄研部員の仲間とともに小田急入線後もLSEの姿を追い続けた思い出が残っている。
上画像は、入線後の営業前試運転の風景である。ヘッドマークには「はこね」と記されているが、これは、1980年12月17日に新松田付近で撮影したもの。当時白黒フィルムばかりの私が敢えてカラーポジ(Kodak/ED)を使ったのは、やはり新車でピカピカのLSEを天然色で残したかったためだと思う。
同日試運転後に基地に戻って来るLSE。
そして、いよいよ営業運転初日のLSE。ヘッドマークも特製である。興奮してピンボケである(^^;
その後、見事ブルーリボン賞を獲得し、その時も特製ヘッドマークで祝福された。
私とLSEの絡みはここまでである。その後は小田急とも縁がなく、中々ロマンスカーに乗る事も出来なかったが、2006年秋のメルクリンビデオ/Eisenbahn-Romantik取材チームとの仕事でVSEに乗る機会を得た。それも展望席であったのは仕事とはいえ嬉しい出来事であった。
*画像は全てダイレクトプリントしたポジフィルムをスキャン。
当時このLSEのデビューを心待ちにしていた私は、高校の鉄研部員の仲間とともに小田急入線後もLSEの姿を追い続けた思い出が残っている。
上画像は、入線後の営業前試運転の風景である。ヘッドマークには「はこね」と記されているが、これは、1980年12月17日に新松田付近で撮影したもの。当時白黒フィルムばかりの私が敢えてカラーポジ(Kodak/ED)を使ったのは、やはり新車でピカピカのLSEを天然色で残したかったためだと思う。
同日試運転後に基地に戻って来るLSE。
そして、いよいよ営業運転初日のLSE。ヘッドマークも特製である。興奮してピンボケである(^^;
その後、見事ブルーリボン賞を獲得し、その時も特製ヘッドマークで祝福された。
私とLSEの絡みはここまでである。その後は小田急とも縁がなく、中々ロマンスカーに乗る事も出来なかったが、2006年秋のメルクリンビデオ/Eisenbahn-Romantik取材チームとの仕事でVSEに乗る機会を得た。それも展望席であったのは仕事とはいえ嬉しい出来事であった。
*画像は全てダイレクトプリントしたポジフィルムをスキャン。
2010-03-14 16:29
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
これはこれは懐かしきLSEですね。
バイトのときは車内清掃を手伝ったりタンクに給水したり、
いろいろな思い出があります・・・。
冬なんかはストーブ代わりになります。
床下の抵抗器からの熱が、これまた温かくて・・・。
(夏は困りましたけど。)
私は沿線住民ではなかったので
登場時の色のLSEに乗ったことはありませんでしたが、
LSEで終わってしまったこの塗装も
昭和っぽい味わいがあっていいですよね。
貴重なお写真を、ありがとうございました。
by ゆけむり (2010-03-16 13:52)
こんにちは、ゆけむりさん。
小田急でのお仕事ご苦労さまでした♪
やはりゆけむりさんにとってのLSEは、新塗装なんですねぇ。私はこの色のイメージだけなんです。(やはり9年のドイツ生活は人を浦島にする...)
by Akira (2010-03-16 13:56)