SSブログ

LSEのおもひで [日本の鉄道]

昨日の拙ブログで小田急LSE(7000形)の甲種の画像を紹介したが、反響もあったので続きを...。
当時このLSEのデビューを心待ちにしていた私は、高校の鉄研部員の仲間とともに小田急入線後もLSEの姿を追い続けた思い出が残っている。

b1LSE104.jpg

上画像は、入線後の営業前試運転の風景である。ヘッドマークには「はこね」と記されているが、これは、1980年12月17日に新松田付近で撮影したもの。当時白黒フィルムばかりの私が敢えてカラーポジ(Kodak/ED)を使ったのは、やはり新車でピカピカのLSEを天然色で残したかったためだと思う。

b1LSE105.jpg
b1LSE106.jpg

同日試運転後に基地に戻って来るLSE。

b1LSE107.jpg

そして、いよいよ営業運転初日のLSE。ヘッドマークも特製である。興奮してピンボケである(^^;

b1LSE108.jpg

その後、見事ブルーリボン賞を獲得し、その時も特製ヘッドマークで祝福された。

私とLSEの絡みはここまでである。その後は小田急とも縁がなく、中々ロマンスカーに乗る事も出来なかったが、2006年秋のメルクリンビデオ/Eisenbahn-Romantik取材チームとの仕事でVSEに乗る機会を得た。それも展望席であったのは仕事とはいえ嬉しい出来事であった。

*画像は全てダイレクトプリントしたポジフィルムをスキャン。

タグ:LSE 小田急
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆけむり

これはこれは懐かしきLSEですね。

バイトのときは車内清掃を手伝ったりタンクに給水したり、
いろいろな思い出があります・・・。
冬なんかはストーブ代わりになります。
床下の抵抗器からの熱が、これまた温かくて・・・。
(夏は困りましたけど。)

私は沿線住民ではなかったので
登場時の色のLSEに乗ったことはありませんでしたが、
LSEで終わってしまったこの塗装も
昭和っぽい味わいがあっていいですよね。

貴重なお写真を、ありがとうございました。
by ゆけむり (2010-03-16 13:52) 

Akira

こんにちは、ゆけむりさん。

小田急でのお仕事ご苦労さまでした♪
やはりゆけむりさんにとってのLSEは、新塗装なんですねぇ。私はこの色のイメージだけなんです。(やはり9年のドイツ生活は人を浦島にする...)


by Akira (2010-03-16 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0