SSブログ

Sommer-Neuheiten 2010 [Maerklin-Allgemein]

今日は4月の半ばというのに寒くて風の強い1日であった...。そんな肌寒い中、メルクリンからは夏の新製品が発表に...。(以下パンフレットのPDFファイル)

http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Maerklin_Sommer-NH_2010_web.pdf

今回の夏の新製品の目玉は何と言っても...E03/103.0/103.1形3両セットであろう。
パッケージが1960年代風の水色外箱と旧メルクリンロゴにそそられてしまう。

その車体番号は、パンフレットやウエブサイト画像からは判断がつきにくいが、ドイツのファンサイトからの情報では...

Epoche III: E 03 002
Epoche IV: 103 001-4
Epoche V: 103 146-7

とのこと。


MHI20周年のウィッテデフ付き24形もよろしい。Velaro-RUSは実車では広軌規格仕様で車体も幅広だったと思うが....。この様子だといずれ中国のCRHも?
MM-WagenのLeig-Einheit貨車も捨て難い...。

例年とは一線を画す悩ましい夏の新製品である。

[EDIT] 2010-04-15 09:05
nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 21

深山苧環

こんばんは

よかった~,スイス絡みは無しですね.
緊縮財政下にありながら,怒濤のスイスラッシュで補正予算を組みまくり,そろそろ破綻するんじゃないか…
斯様な状況で夏の新製品とは,精神的に追いつめられてしまいそうです.
そんなわけで「スイス絡み無し」をメルクリンに感謝したいくらいです.

とは言っても…
E03/103.0/103.1の3両セットは魅力的です.
103.1は初めて意識した海外の鉄道だし,3054は初めて手にしたメルクリン製品でしたから… やっぱり非常に気になる!
by 深山苧環 (2010-04-14 22:52) 

Akira

深山苧環さん、こんばんは。

今回の夏の新製品はスイスとは無関係みたいで良かったですねぇ。確かに昨年の新製品の多くが今年に横滑りしたこともあって早速次々にリリースされている上に今年もしっかりCargo仕様のAe6/6やらRe4/4I(TEE)やらTyp.EC 6両セットやら...お察し申し上げます。

今回の103形3両セットは、私にとってヤバいです。私にとって自分の小遣いを貯めて買った3054は、やはり思い入れのあるモデルです。今回の103.1形は、黒裾DBAG仕様というのも....。1750セット限定というのも...う〜ん、やっぱりヤバいです。
by Akira (2010-04-15 00:05) 

P-ZUG

Akiraさんこんばんは

E03/103.0/103.1のセットは私としてもヤバイです。早速ポチっとやってしまいそうです。ボックスアートがなかなかいい味出してますね。
by P-ZUG (2010-04-15 00:26) 

460

こんばんは。
画像をみる限り今年の新製品37573の車体番号と違う様ですし、
世界中のファンが悩んでいるんでしょうね。。。
メルクリンも商売上手になりましたね(笑)
by 460 (2010-04-15 01:01) 

hikari

Akiraさん、どうもです。

うーむ、お約束ですからね、
私の場合はH0(37574)とZ(88175)と合わせて行くんでしょうね。
そうかぁ、37573、55104…今年だけで7輌かぁ。

また秋もなにかやらかすのかなぁ。
by hikari (2010-04-15 03:56) 

Akira

おはようございます。沢山のコメントをありがとうございます。

>P-ZUGさん
そうなんです。中身より外箱に釣られて往ってしまいそうです。

> 460さん
なんだかんだ言ってもやはりE03/103形はドイツのスター機関車ですからねぇ。37571が予想以上に売れたからかも知れませんねぇ。

> hikariさん
やはりhikariさんは約束をちゃんと守る義理堅い方だったのですね。私はたまにドタキャンするようなヘタレです。(笑)

さて秋の新製品はどうなんでしょ。例年だと夏の新製品より秋の新製品の方が力が入っているように思うんですが....。お〜こわ。
by Akira (2010-04-15 07:36) 

460

>Akiraさん
たしかに、01型やE03はスター機関車ですから、
出せば売れるでしょうが・・・
こちらの体力がもちません~(T_T)

>hikariさん
今年だけで7輌ですか~心中お察し致します。
秋の新製品で1番の2輌セットが出ない事をお祈りしています。

by 460 (2010-04-15 07:52) 

Akira

460さん。

もう体力の限界を感じているのは私だけではないのですね。(ホッ?)
hikariさんへのコメントには、彼からのご返事を期待しています。
by Akira (2010-04-15 08:19) 

460

チョット気になる事が・・・
このモデルは新金型の方でしょうか?
今年のV200や昨年のキャピトール同様に旧金型のリメーク版でしょうか?
製品番号からしてCサインでも無いようなので、チョット気になりました。
E03ファンの方ならどちらにしても購入されるでしょうが(笑)
by 460 (2010-04-15 09:18) 

hikari

Akiraさん

37354と88175をポチッとスッキリしてきました。
はい、約束は出来るだけ守る義理人情派です!
(予算繰りがギリギリというだけとも)

460さん

どうもです。
そうですね、これで秋に1番のセットなんてきたら…
あと、ミニTRIXも一応警戒しておかないといけませんね。
警戒してどうなるもんでもないですけど。
どうせなら新金型でロングキャブ仕様を出してよね!
by hikari (2010-04-15 16:56) 

hioka

Akiraさん、こんにちは

今年の予算は1月の新製品発表の際に使いきったのですべて見送りと言う公算が大きいですが、ウィッテデフ付き24形の心が・・・と言う状態です。

1両も103に類するものが無い我が家にとって、3両セットも非常に魅力的ですが、予算があるわけも無く・・・これは身の回りの方に期待するとしますw
by hioka (2010-04-15 17:46) 

かなりのメルファン

ひええええ~ 凄すぎ。タマゴ三兄弟ですか。2010年度新製品発表時より凄すぎかも。だって既に発表済みの103はインターシティ仕様旧DBロゴでしょ、これ一両だけでもヤバイのに。まあ、個人的には旧ロゴと03二両でセットにして欲しかったですけどね。因みにインターシティ仕様はスカートの装着は可能なのでしょうか?
by かなりのメルファン (2010-04-15 21:03) 

かなりのメルファン

hikariさん

103のロングキャブヴァージョンはスイスにも乗り入れ可能でしたっけ?いいですね~、是非とも是非とも欲しいです。それにしてもこのパッケージ、可愛らしく懐かしい香りがしてとても気に入りました。鰐ラッシュは暫く続いていますが、これからはタマゴラッシュになるかも知れませんね。
by かなりのメルファン (2010-04-15 21:28) 

Akira

みなさん、こんばんは。ちょっと学校に行っている間に沢山のレスが...。

> 460さん
保障はできませんが、ピクトグラムには全金属製のマークになっているので新しいボディではないかと....。

> hikariさん
スッキリできて羨ましいです。私も早く楽になりたい...?

> hiokaさん
24形狙いというのは良いですねぇ。もちろんLoksound/ESUを付けますよねぇ。デフが変わると一気に印象が変わるのは面白いですね。24形は軽快という感じ?

> かなりのメルファンさん
既に相当テンションが上がっていることお察しいたします。103形好きにはたまらないセットですねぇ。今度はサウンドも付いていますし...。スカートについては同梱されているかどうかはわかりませんが、装着可能なはずです。(今迄と同じなら...)
by Akira (2010-04-15 22:52) 

かなりのメルファン

三年前に端を発したⅢ~Ⅳ世代の勢いは増す一方ですね。どれも素晴らしくて楽に嫌いになれるものがなく、頭痛の種になってます。目下の悩みは37320、どうしょっかな。特に今年のスイス型は「全滅」です(笑)それにしても近年までTEEファンを長年欲求不満にさせて来た反動は凄いようで。悩みの種は尽きずとも続いて欲しいです。
by かなりのメルファン (2010-04-16 00:21) 

Akira

かなりのメルクリンファンさん、こんばんは。

きっとTEEの売れ行きに味をしめてしまったのではと思います。今後も出てくると思いますが、できれば新しい客車(例えば、Apmz122や半室食堂車など)をリリースして欲しい...なんてまた墓穴を...。
by Akira (2010-04-16 00:44) 

460

>hikariさん
新金型でロングキャブ仕様に1票です。
初めて訪独して最初に見た103はロングキャブでした。
思い入れがありますね~。。。
あとルフト仕様も欲しいですね。

ホント今年のメルクリンには追いつけません(笑)
by 460 (2010-04-16 08:01) 

hioka

Akiraさん、こんにちは

確かに24にはLoksoundを搭載しなきゃダメですよね。ダメだと言う空気を感じます。(笑

最初の24はデフの形で購入を悩んでいたのですが、ウィッテデフフェチの私としてはもうタマリマセン(;´Д`)我が家初のフルサウンドの蒸気機関車であった41型(某所に旅立ち済み)もウィッテデフでしたので・・・

シンプルだけど、効果もあると言うあのデザインがいいのかもしれません。
by hioka (2010-04-16 11:25) 

Akira

こんにちは、hiokaさん。

24形はLokSoundではないとダメだと言う空気を感じつつデフォルト状態の私です...。小型機関車ほど意外性もあってサウンドが生きて来ますね〜。
41形は最初からサウンド付きですし...ウィッテデフのよく似合う機関車ですよね〜。いかにもドイツの機関車という雰囲気が良いです。

by Akira (2010-04-16 13:33) 

hikari

かなりのメルファンさん、460さん

現実的にはロングキャブはメルクリンからは今後も出ないんでしょうね。
ドアから先が片側4mmずつ、都合8mm延びている「だけ」ですし、
全長でみれば1/87じゃなくて1/90な「だけ」。
スケールに拘らず模型としてのバランス、雰囲気はどうよ?
といわれれば… でもねぇ… やっぱりさぁ… ということで、
ロングキャブはROCO製に手を出してしまいました。
でもやっぱメルクリンからも出して欲しいのが人情ですよね。

Akiraさん
ブォォォォォー BR24にはLoksoundがmustでしょ~
強風を送ってみました。

私としては大原則としてWitte好きなのですが、
何故かBR24はWagnerに萌えてしまいます。
今のところスルーかな? でも見慣れてくるとやっぱWitteいいかも・・・
いや、ここは踏みとどまろう。
今年の新製品でZでも出しますし、秋に1番でも出されたら困りますから。
by hikari (2010-04-17 10:04) 

Akira

hikariさん、こんにちは

24形のサウンド化の前にしなければならないのが、80形と鉄青色03.10形の壊れたLoksound mfxを交換させなくては...なんです。台数が増えてくると改造(リニューアル)工事と共に、補修工事なんかも必要になってくるんですねぇ。困ったものです。
by Akira (2010-04-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0