SSブログ

Insider-Club NEWS 5/2010 [Maerklin-Allgemein]

インサイダー4/2010送付物が船便で送られて来たので、昨日何げなく覗いたインサイダーサイトで既にInsider-NEWS 5/2010が配信されているのを見つけて驚いてしまったのであるが、考えてみれば当たり前のこと。早速DLしてゆっくりと配信された新しいニュースに目を通したのである。

今回のニュースのはじめには、11月18日から21日迄ケルンで行われるIMA(Internationale Modellbahnausstellung)にメルクリンが出展する予定であることが記されている。展示されるモデルについても、今年のインサイダーモデルである03.10形や、ガラス電車、TGV-POSだけではなく、大規模なレイアウトや2011年のインサイダーモデルの発表されることが記されている。もちろんそのモデルが何かはまだ記されていないが..。

更には、このIMA期間中に発売される特別貨車モデル(Deutz-Traktor D40L積載のX05形/DB 緩急室付無蓋貨車)も写真入りで紹介されている。

このようなメルクリンが出展する大規模模型イベントやそのためのモデル販売などがあると、極東の地に居ることが恨めしく思えてしまうのだが、メルクリンファンになったことで、そう考えてしまうわけである。その発祥の地であるドイツへのしばしばの訪問が叶わないのは致し方のないことも確かである。インサイダーの出来る以前なら、そのようなイベントの存在すら知らなかったことを考えれば、今日の世界中が同時に情報を共有出来ること自体がありがたいこと..なのである。いささか不完全燃焼にはなるが..。

今回興味深かったのは、新しいインサイダーモデルの03.10形に搭載されているmfxデコーダーは、今迄アナログ運転に適さないと言われたmfxデコーダーがアナログでもデジタル運転同様スムーズな運転が可能になったことをメルクリンのエンジニアとの対談形式で伝えている記事である。それによれば、今なおアナログ運転で楽しんでいるメルクリンファンは少なくないということから、アナログ運転上でのデジタル機関車特有のギクシャクした動きを解消したと読取れる。これはアナログで楽しむメルクリンファンからの要望も強かったようで、メルクリンはそれに応えた形であるということのようである。これはmfxデコーダーのアナログ運転向けソフトウエアを新たに開発して最初に搭載されたのが03.10形ということのようである。今後は全てのmfxデコーダーが同様になると記されている。

他に、各種特別塗装の広告貨車の情報など以前にも増して情報は多く見応えのある内容になっている。問題があるとすれば、今号こそ早く到着して欲しい..それだけである。
タグ:Insider
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

darkhorse

アナログでもmfxデコーダが使える時代がくるのはすごいことですね.何両まで動かす事ができるのでしょうか.なんとも楽しみな時代です.どこまでテクノロージーは伸びるのか.科学の世界は素晴らしいです.
by darkhorse (2010-10-12 21:36) 

Akira

こんばんは、darkhorseさん。

すみません、どうも私の文章が舌足らずだったようで..。アナログだと当然多列車制御は出来ません。これは今迄のmfxデコーダーをアナログ制御させると動きがスムーズにならなかったのを、デジタル制御並みに動かせるようになったということだと思います。
今度03.10形モデルを久しぶりにアナログ環境で動かしてみようと思っています。
by Akira (2010-10-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0