SSブログ

37790 SNCF TGV-POS / Ep.VI [Maerklin-Triebwagen]

B1210728_01.jpg

メルクリンの新製品のハイライト、TGV-POSが先日知人のKさんの手元に届いた。Kさんから数枚の画像が届いたので紹介したいと思う。

B1210714_01.jpg
B1210732_01.jpg

先日のドイツ旅行でフランクフルト空港駅からICEで最初に降り立ったStuttgart Hbfで出会ったのが、このTGV-POSであった。TGVが既にドイツまで来ていることは頭ではわかっていても、昔から良く知るStuttgart Hbfにその銀色に輝く先頭車両を目前にすると、やはり一種独特の雰囲気を持つTGVの存在感に圧倒されたのである。Vehrkehrsrotの車両ばかりのドイツでは、この銀色にブルーの帯が入った車体は、とても新鮮である。更に出入口の等級別の色使いのセンスには、芸術の域に達していると言っても過言ではなく、脱帽以外の何ものでもない。

1等車の黄緑色に2等車の赤色。ドイツにも昔Touristikzugなるブルーをベースに様々な色を組み合わせた団体用列車が存在したが、全く異なるものである。TGVの色使いは、まさに服飾デザインに通じるものである。この外観を見ただけで車内に入った時の目の前に広がるインテリアのデザインに期待をしてしまうのは私だけではあるまい。

また、このTGVは2007年4月3日に最高速度試験で574.8Km/hというとてつもないスピード記録を樹立したことも記憶に新しい。丁度この時、家族旅行でミュンヘンのデパートのレストランで食事をしようとトレーを持って食べ物を物色していたところ、テレビ画面にこのTGVが映っていて、それが高速試験の生中継であることがすぐに理解でできた...その数分後に最高速度記録を樹立し、私自身も偶然この映像を見たことで、この速度記録を共有することが出来た嬉しさを憶えたものである。

B1210715_01.jpg

さて、このモデルについては、画像を見る限りその造形といい、色の再現や印刷といい、全く期待を裏切らないものである。上画像の屋根上のパンタグラフ周りなど、メルクリンとして当然の出来なのかもしれないが、今日の水準の高さを充分に現している1つであるように思う。

説明を見ると、このセットの両端の動力車に5極モーターが付いている。カルダン駆動で4軸に動力が伝達されているのでDCMモーターではないかも知れない。デコーダーは、サウンド付きでもちろんmfxである。この4両編成に2つのモーターではもちろんオーバースペックだが、実車と同じ10両編成になるように中間車のセットが3種リリースされる。

メルクリンTVでも、このTGV-POSの設計や製造段階の映像が紹介されていたが、これはハンガリーのGyörの工場で設計から製造迄おこなったモデルである。車体は、ICE3同様樹脂製である。連接車体の短いボディのため、車体長は1/87フルスケールである。室内照明も標準装備でデジタルファンクションでon/off出来る。カプラーは多極導電カプラーである。

ドイツ車両ファンの私も、このTGV-POSの美しさにはちょっと欲望を抑えきれるか自信が持てないモデルである...でも、10両揃えるのは勇気のいる決断であることには間違いない。

Special Thanks: Kさん

参考サイト:Hochgeschwindigkeitszug. / メルクリンドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/produkte/detailsh0.html?page=2&perpage=10&level1=27&level2=33&level3=2312&art_nr=37790&era=&gaugechoice=2&groupchoice=1&subgroupchoice=4&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fprodukte%2Fspur_h0%2Flokomotiven%2Ftriebwagen.html
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

moonrider

いつも楽しく拝見させていただいてます。
はじめてコメントいたします。
TGVは10月リリースだと思っていました。
今までTGVには興味なかったですけど、これは…やはり10両揃えて
眺めたいですよね。

NOCHのJunior Gaming Layoutを改造したウチのレイアウトでは
レイアウトの半分を埋めてしまいそうで、とってもカッコ悪いことになって
しまいます(泣)。
by moonrider (2010-10-11 10:01) 

Akira

おはようございます、moonriderさん。Spielkisteへようこそ。

TGVは、連接台車を履いているので、各客車の全長が短いですが、10両ともなると、やはりボリュームがありますからね。メルクリンではその対策か、増結セットは2両組3種が用意されています。

小さなレイアウトでもお持ちならば、それだけで羨ましいです。上を挙げればキリがありませんし..。
by Akira (2010-10-11 10:47) 

lucky_k.k

Akiraさん、こんにちは!

昨年、TGVはジュネーブからパリ リヨンまで乗りましたが、感慨深いです。
くしくも、今年の目玉だったので、本当にほしいと思いました。
長編製だと前と後ろがくっつきそうで、短い編成でしか無理。
お金も掛かる。

ということで我慢しました。
by lucky_k.k (2010-10-11 12:20) 

Akira

こんにちは、 lucky_k.kさん。

私も昔、ジュネーヴからパリまでTGVに乗車しました。1等ユーレイルパスを持っていたのですが、満席で2等車に乗りました。それでも快適で、途中食事はシートサービスだったのですが、その時は1等車に代えて貰えたのを憶えています。食事は暖かいものとコールドミールをチョイスでき、そのどちらも美味しかったのを憶えています。

今回のTGV-POSは、新しい車両で東方路線向けのモデルです。これを見て久しぶりにTGVに乗車してみたくなりました。
by Akira (2010-10-11 13:52) 

moonrider

こんばんはAkiraさん

レスありがとうございます。うちのはレイアウトといっても分解式のお座敷
レイアウトです。大きさもスターターキット用のものですから…
タミヤの石畳貼ったり、草を植えたりしてはいますけど…。固定式だと部屋が
それでいっぱいになってしまう上に飼い猫が壊してしまうのが目に見えているので…

TGV-POSは海外のサイト見ながら逡巡しています。4輌の基本セットだけなら…でもそれじゃ意味ないし…でも10輌揃えたらお金が…6輌なら…とか…
この間もVT08.5がバカみたいに大きな段ボールに入れられて届いて夫婦喧嘩の要因になったばかりだし…

by moonrider (2010-10-11 22:35) 

Akira

こんばんは、moonriderさん。

状況お察し申し上げます。私自身もレイアウトの作成は夢のままの状態ですし、荷物が届く度に家族との軋轢ができないかとハラハラ状態ではあります。やはりそのあたりを考慮しつつ購入車両を吟味するのが良いかもですね。
by Akira (2010-10-12 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0