SSブログ

48812 Gütertransport der Spangenberg-Werke. / DR/Brit-US-Zone Ep.III [Maerklin-Guterwagen]

b1s-mar48812 (1).jpg

先日当ブログで良くネタに使わせて頂いている画像を提供してくださるKiyoshiさんからメールを頂いた。それによると、当ブログで1度紹介したインサイダー貨車モデルの"ALAK"広告の入ったGrs Oppeln形(48160)を運転会で見る機会があり、それに興味をお持ちになったとのこと。早速彼は色々と駆使をして入手。そしてその時別売となった貨車セット(48812)も確認され、入手された。私はこの別売貨車セットが気になったのだが、結局入手せず、記憶からも消え掛かっているところにKiyoshiさんからこの貨車の入手報告と画像を数枚頂いたのである。
Kiyoshiさんの撮影された画像は、いつも非常に鮮明で美しく是非当ブログで紹介したいと彼の了解を得てここに紹介するものである。

b1s-mar48812 (2).jpg

DR/Brit-US-Zone(英米国領内DR)のGI Dresden形有蓋貨車である。戦後間もない時期のため、まだドイツが戦勝4カ国統治時代でこのような表記となっているのである。

b1s-mar48812 (3).jpg
b1s-mar48812 (4).jpg
b1s-mar48812 (5).jpg

3つのEkrt形小型コンテナを積載したDR/Brit-US-Zone(英米国領内DR)のコンテナ積載貨車BTh Offenbach形、1つのEkrt形小型コンテナ付きDR所有の2軸トレーラー付き牽引トラック(Kälble-Zugmaschine)である。当時から様々な形態の小型コンテナを使った輸送方法が開発され、それは鉄道輸送だけでなくトラック輸送にも対応した形状となっている。これは、「VON HAUS ZU HAUS」(日本でいう「戸口から戸口へ」)という表記が全てのコンテナに記されている。このあたり、日本はドイツのシステムを見習ったのでは?と考えられる部分である。

b1s-mar48812 (6).jpg
b1s-mar48812 (7).jpg

もう1つトレーラー付きKrupp Mustangトラックである。これは、ALAK(Spangenberg-Werke GmbH)の広告付きである。

インサイダー会費に含まれているインサイダー貨車は、毎年新しいモデルで登場し、それは楽しみなのであるが、昨年から登場した別売モデルは、内容によっては中々商売上手な手法であると思う。Ep.IIIの設定も多く、当時の様子を再現するのに、このようなアイテムがあるのは嬉しくも思う訳である。

Kiyoshiさんは、早速そのような情景を作り撮影されている。敢えて白黒画像で表現されているのが以下画像である。

b1s-mar48812 (10).jpg
b1s-mar48812 (11).jpg
b1s-mar48812 (8).jpg
b1s-mar48812 (9).jpg

これらを見ていると私も手持ちのモデルで表現してみたくなってきた...。

Special Thanks: Kiyoshiさん

参考サイト:Gütertransport der Spangenberg-Werke.
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=48812&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Kiyoshi

Akiraさん、毎度まいど勝手気ままなメールを送りつけてしまい、スミマセン。でも"ALAK Ghs"で検索、真っ先に出てきたのが2010-05-31の記事。そこには恐ろしい記述が…(汗;) そんな訳で報告せずにはおられませんって(背中を押された気分だったので/爆)。
48812=DR/Brit-US-Zone、まだ貨車の表記も混沌としていた時代なのですね...俄然興味が沸いてきました。こうなると48810も欲しくなっちゃいます(困;)。 *情景などとは程遠いい稚拙な画像ですが、こんな楽しみ方も一興かなぁ…と、一人悦に入ってます(笑)

by Kiyoshi (2011-05-15 22:45) 

Akira

こんばんは、Kiyoshiさん。

いつも魅力的なコメントと画像の提供に感謝しております。折角の画像を私だけのものにするのは勿体ないのでSpielkisteで紹介させていただいておりますが、私がKiyoshiさんの背中を押して、KiyoshiさんはSpielkisteの読者のどなたかの背中を押した事になるでしょう..きっと。(メルクリンサイトの48812は、未だ青信号が灯っています)

また、よろしくお願いします。m(_ _)m
by Akira (2011-05-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0