SSブログ

Rhein in Flammen 〜2つの蒸気機関車列車 [欧州鉄道]

DBの運営する2つの博物館のうち、実車展示をメインに据えているKoblenz-Lützelのウエブサイトに今月2つの蒸気機関車列車の運行が告知されている。

http://www.dbmuseum-koblenz.de/index.php/nachrichten/293-wieder-dampflok-im-museum

これは、ライン河畔を目指す列車で9月8日と9月15日の2本である。それぞれ企画と運営は異なるようで、運行区間も8日はStuttgart方面から、また15日はHanauからそれぞれライン河を目指す。

9/8 Rhein in Flammen
Schorndorf - Stuttgart Hbf - Heidelberg Hbf - Darmstadt - FFM-Süd - Rüsselsheim - St. Goarshausen u. Zurück
http://www.dbk-historische-bahn.de/SFR2012.html

9/15 »Rhein in Flammen« nach St. Goarshausen
Hanau Hbf - FFM-Süd - Rüsselsheim - St. Goarshausen u. Zurück
http://www.museumseisenbahn-hanau.de/fahrten/2012/dampfsonderzug-rhein-in-flammen-nach-st-goarshausen

さて、この列車の牽引機は、Museumseisenbahn-Hanau所属のBR 50 3352で、Koblenzのミュージアムでレストアを受けた機関車とのことである。当日はミュージアムの機関庫の転車台を利用するようで、ミュージアム開館時間も機関車入出場にあわせて19時迄延長されるとのことである。

ライン右岸線を経由するとのことなので、走行時間にもよるであろうが、風光明媚な景色の中を走る蒸気機関車列車の撮影や乗車が出来る貴重な体験が出来る2日間であろう。

以下は、DB Museum Koblenzの地図。最寄り駅はKoblenz-Lützolである。


Größere Kartenansicht
タグ:DB-Museum BR50
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

総統

小生、個人的には、ナゼか左岸線より右岸線のほうが好きなンすよねぇ…たまげたなぁ
by 総統 (2012-09-06 13:04) 

Akira

こんにちは、総統さん。

8/15の運行ではライン右岸線経由と記してあります。どちらも魅力ありますね。
by Akira (2012-09-06 13:27) 

だんきち

このRhein in Flammen「炎の中のライン」??このイベントを調べてみました。
題名とリンク先からてっきり蒸気機関車イッパイなイベントだと思ってましたが、
http://www.rhein-in-flammen.com/
夏の時期にライン川の風光明媚なエリア数カ所で花火と船のライトアップ、というものみたいです。宗教抜きの天神祭といったところでしょうか。
8日はOberwesel、15日はSt. Goar/St. Goarshausenで今年の締めのようで、リンクのイベントはそれに併せて蒸気機関車を使った特別列車で見に行こう、という趣旨ですね。

夕方のイベントを見てそのまま帰るって体力あるな〜と思いましたが、この手のイベント列車を深夜に走行させるというのも贅沢というか不動トラブルやらかしたらどうするんだろうとちょっと心配というか、色々と日本とは違いますね。

by だんきち (2012-09-08 11:48) 

Akira

こんにちは、だんきちさん。

どうもそのようです。ライン河の花火大会なんでしょうね。船の上で花火観覧は、やはり贅沢です。そのために蒸気機関車列車を仕立てるあたりは、我が国ではあまりないかな..と。しかも夜開催なので帰路は、特に8日(今夜?)は、簡易寝台車付きのようです。どの車両が連結されるかは想像できますが、いずれにしても日本でやったら夜中の駅のホームは大変な騒ぎになりそうな....。
これも民間で蒸気機関車の保存や運行が出来るから実現できるのでしょうね。
by Akira (2012-09-08 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0