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EURO-EXPRESS [欧州鉄道]

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▲ TEEカラーのEURO-EXPRESS保有?の110形牽引の編成, Photo: HUH

前のブログ記事で今年のメルクリン秋の新製品のうち、EURO-EXPRESS客車を私が個人的に興味を持ったことを記しました。
この客車は、1992年からデュッセルドルフのMueller Reisenという旅行会社の私有客車として所有、主に同社が主催する団体列車などで運行されていましたが、現在は、EURO-EXPRESS社として、更に保有車両を充実させつつ、さらに冬季のスキーツアー列車やカートレイン事業にも拡大しているようです。

同社の公式ウエブサイトを見ると、保有車両についても詳細に記されています。
ここには、パーティ車両として、メルクリンでモデル化(43948)されているのは、Rheingod '83で"Club Reingold"として使われていた車両を改造したものですが、写真からは座席を外した程度に見えます。(これは、Rheingold '83のモデル化へのフラグか?とのウワサも出そうですが、肝心のプラグドア付きAvmz 111.1とApmz 122がないのが....。)

また、簡易寝台車の他、座席車も用意されているとありますが、説明には11個室、定員66名とあるので、未確認ながらBcm 243からの改造車両になるのでしょうか。(Bcm 243は11個室、定員60名で1個室は専務車掌室)
以下が公式ページ。ドイツ語のみのようです。

https://www.euro-express.eu/home.aspx

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▲ 動態保存のV200.0形牽引のEURO-EXPRESS, Photo: HUH

これらEURO-EXPRESS所有の車両は、登場時からほぼ変わらぬ車両、塗装色故に、様々な時代の機関車が似合うことは特筆すべきでしょう。これは模型ファンにとっては嬉しいことで、90年代なら103.1形、218形など、今なら、上画像のような動態保存機関車を始め、Traxx機関車やVectron機関車などなど、数多くの機関車が似合います。何より保有車両の多くがUIC-X系客車なので、形状的にもDBの機関車にはしっくりくるので、沢山の組み合わせのバリエーションが楽しめるのが魅力です。もちろん、スイスやオーストリア、イタリアまでにも運用されているので、それら国々の機関車との組み合わせも楽しめます。

また、夜行列車運用などでは、他社の客車などとも混結編成もあり、昨今の統一された外観の編成ばかりなったドイツでも、昔ながらの雑多な編成が楽しめるのも模型向き..と言えるように思います。(編成長は長いですが..)

写真提供:HUHさん
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