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ÖBB NightJet 新型客車が登場 [欧州鉄道]

欧州西側の夜行列車はDBのCNLが商業的な失敗から撤退して、その失敗を徹底的に分析して登場したÖBBのNightJetは、CNL時代と変わらぬ車両を使いながら、ソフトのサービス向上で利用者は着実に増え、今や「飛び恥」などという言葉も出てくるなど、航空機より鉄道移動がトレンドになりつつある状況は、European Sleeperなど欧州西側やチェコのRegioJetでも夜行運用を始めるなど、NJ以外でも次々に民間で夜行列車が脚光を浴びていることからも、その進化は歓迎されることとなるでしょう。

そんな中で、かねてからアナウンスのあったÖBBのNightJetがSIEMENSのViaggioをベースにした客車による新型車両のインテリアが完成、公表されました。以下は、Railway GazetteのWEB版アドレスです。(登録することで全文が読めます)

OeBB NightJet 新型客車 / Railway Gazette

この新型車両は、RailJet同様、制御客車つきの7両固定編成のようで、2両の座席客車(Bfmpz, ABbmpvz)、2両の寝台客車(WLAmz)、3両の簡易寝台客車(Bcmz)で構成されています。定員254名です。

これを見ると、座席客車の1両は2等開放室制御客車で、もう1両は1/2等合造の区分室/開放室客車、2両の寝台車は全て1等車扱い、3両の簡易寝台車(クシェット)は、2等車扱いです。

3両のクシェットには、おそらく2種のカテゴリがあって、4人用区分室のほか、ミニキャビンと言われるカプセルホテルにリスペクトしたと言われる1人用の区分室があります。注目は、やはりミニキャビンで、新しいアイデアがこの小さなキャビンに詰め込まれているのがわかります。例えばベッド上の様々な機能がついた折り畳み式の大型テーブル。そして外に面したハシゴの壁には、鍵付きの下駄箱と小物入れが備わっています。もし、1人旅なら4人用個室ではなく、このミニキャビンを私は選ぶでしょう。この1〜2人旅の利用者をターゲットにしたミニキャビンは、今後の夜行列車の新しいカテゴリとして普遍的なものになると個人的には思えてきます。

1等寝台車は、シャワーもついた豪華な個室になるので、今以上に人気になると思いますが、2等寝台がなくなるので、利用者は分かりやすい選択となるように思います。(1等のみになるのはちょっと残念とは思いますけど、包括料金になるので安くなることもあり?)

「コンパートメント、ミニキャビン、荷物ラックには、NFC スマート カードを使用してアクセスできます。 リアルタイムの乗客情報システム、無料 Wi-Fi、USB および電磁誘導充電ポイント、モバイル信号透過窓などの機能が備わっています。」
...とあるのは、カ寝台個室やミニキャビン、或いは付帯する荷物入れが1枚のカードキーで解錠・施錠ができるのでしょう。今の時代に合わせて、車内Wi-FiやUSBコンセント、非接触型のスマートフォン用充電器もあるのでしょう。『mobile signal permeable windows』(モバイル信号透過窓)については、良くわかりません。また、軽食とドリンクが用意されているのは、ウエルカムドリンクと夜食のことだろうと想像できます。現在のNightJetの供食スタイルが、この新型車両の登場でアップデートされるのかも知れません。

他に、ベビーカーや(スキーやスノボなど)大型手荷物を収納するスペースも用意されているのは、夜行列車としては嬉しい配慮です。手荷物制限をする予定がないというのは、利用者の意向を十分に配慮した結果だろうと思います。このあたりのきめ細かな配慮がCNLには欠けていたのだろうと考えられるので、CNLの失敗を徹底的に分析して作り上げたNightJetブランドは、ある意味成功例としては、至極真っ当な結果だと感じます。

オーストリアのレオノーレ・ゲヴェスラー連邦気候変動対策・環境・エネルギー・モビリティ・イノベーション・技術担当大臣は、「鉄道での旅行は気候を守ることを意味する」と述べたのは、欧州だけではなく、世界に共通する課題でもあるべきことでしょう。Viaggioベースの新型車両は、最高制限速度230Km/hとのことで、ようやく欧州西側各国で高速新線の建設が進み、各国の高速新線がネットワーク化したことで、国際列車が中心となる夜行列車の到達時間が大幅に短くなり、その役割が今後は益々大きくなってくると感じます。
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140 Jahre Orient-Express [欧州鉄道]

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▲ 1884年の雑誌"High Life"に掲載されたOrient Express広告(Quelle:125 Jahre ISG / EK-Verlag)

140年前(1883年)の今日、オリエント急行がボギー台車の新しい車両で運用開始した日になります。
その前列車まで使用されたのは、3軸寝台車・食堂車でした。なぜCIWLがオリエント急行の名称で運用開始した記念日を運行開始した6月5日ではなく、新車に置き換わった10月5日にしたのかは既に記していますが、創業者のマッケールスが、米国で体験したプルマン社の寝台車レベルより快適な車輌での運行を目指していて、3軸客車ではまだ不満があったと言えるでしょう。(当時の線路状況や3軸客車で4泊程度の旅行はいくらスピードが遅く、内装を豪華にしたところで、その乗り心地は知れています)

本来なら6月5日のオリエント急行運行開始に間に合わせるはずだったボギー台車の車両調達が間に合わず、列車自体は運行開始したものの、セレモニーもなかったようですが、10月5日にようやく新型客車の運用開始に伴い、改めて仕切り直したようです。なぜそこまで新型客車にこだわったのかは、CIWLが運行そのもの以上にその設備やサービスに拘る企業だったからに違いありません。

この日には上得意さま(各界の名士?)以上に重要視したのが米国のジャーナリストの招待だったようです。当時、新聞メディアは、最大の媒体であり、欧州からアジアの接点を結ぶオリエント急行が、最高の設備とサービスで移動の提供をすることをメディアで報道することは、どのような広告媒体よりも大きな効果があったであろうことは想像がつきます。
この効果はあったことは、今現在の「オリエント急行」のネームバリューを考えれば容易に想像がつきます。

ただ、一方で「CIWL客車=オリエント急行」という方向になってしまう...つまりその後CIWLが提供する各PULLMAN-EXPRESSやLe Tran Bleuなど数々の名列車の名称の影が薄くなったのは、テツ的には残念ですけど...。
つまり、CIWLの判断は正解すぎた...ということでしょうね。
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Unboxing Mobile Station WLAN / Wir entdecken die neue #Märklin Steuereinheit [Maerklin-Zubehoer]

メルクリン公式YouTubeチャンネルから、新しいMobile Station WLANの使い方動画が配信されました。以下にリンクを記します。

Unboxing Mobile Station WLAN / Wir entdecken die neue #Märklin Steuereinheit / YouTube

これがあればケーブルによる行動制限がなくなり更に快適な運転環境が整うことでしょう。

メルクリンのほか、TRIXやLGBなどDCCでも制御可能ですが、LGBはこの機器単独では運転できず、CSの子機としてのみ制御できるとのことです。




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COMING SOON: ZWEITE EDITION MESSAGE WAGONS BY MÄRKLIN X VINCENT VAN GOGH [Maerklin-Guterwagen]

メルクリンから届くニュースレターで再びメッセージ貨車のアナウンスがありました。
あと13日ほどで発表のようです。

ZWEITE EDITION MESSAGE WAGONS|VINCENT VAN GOGH

今回のモチーフは前回に続きオランダの画家ゴッホが再び登場です。
今回はどのようなモチーフになるのか、楽しみですね。
タグ:Message Wagon
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Überraschungsmodell 2023 [Maerklin-Lok]

メルクリンの聖地ドイツ・ゲッピンゲンで行われたIMA 2023の催しも無事終了して間もない今日、メルクリンH0で恒例のサプライズモデルが発表されました。
今年は、DRのBR 18 201(38201)です。早速公式ウエブサイトには、特設ページが設けられ、リンクされたYouTubeのメルクリンチャンネルでは、メルクリンTVとして同モデルについての動画も配信されました。以下は特設ページです。

Überraschungsmodell 2023

この蒸気機関車BR 18 201については、旧東独の開発した改造機のため知見が薄い私は上手に解説できないため、以下に特設ページの文章をGoogle翻訳した日本語を記しておきます。


これは、最もエレガントで強力なドイツの蒸気機関車の 1 つを建造するに至った、まさに信じられないような物語です。 18 201 は、1961 年 5 月 31 日にマイニンゲン修理工場の由緒あるホールから初めて登場した時速 180 km のレーサーの名前です。
この機関車は、戦後ハレ車両実験研究所 (FVA) の所長を務めた天才蒸気機関車技師マックス・バウムバーグの子供でした。 バウムバーグは大型で強力な急行機関車に興味を持っていました。 1948 年にはすでにバーデン IVh 18 314 を西側から調達しており、後に「ヨルシュ」として知られるようになりました。 1952 年以降、フランス製の 4 気筒機関車 07 1001、08 1001、79 001 がバウムベルク社の傘下に入りました。 当時、鉄道関係者の間で「バームバーグ動物園」または「バウムバーグ機関車サーカス」という言葉が定着しました。

1950 年代の終わり、フランス人選手はバウムバーグのリングから離れて久しく、輸出用の新しい乗用車を時速 160 km までの速度でテスト走行できる新しいサーカスのスターを探していました。
この速度に達することができた唯一のライヒスバーンの機関車は、かつてのヘンシェル・ウェグマン列車の 61 002 でした。 バームバーグは、失敗に終わった高圧機関車 H 45 024 のエンジンと走行装置、フレームの一部とコンポーネントを使用して、最新鋭のパシフィック テンダー機関車 (車輪配置 2'C1') を製造しました。 標準の 39E reco ボイラーを蒸気発生器として使用しました。
新しい 18 201 はあらゆる点で並外れたものでした。高さ 2.30 メートルの巨大な駆動輪と 3 つのシリンダーを備え、驚異的な 2150 馬力を発生しました。 尖った煙室ドアはバイエルン S 3/6 を彷彿とさせ、排煙装置と覆われた領域はフランスのスーパー蒸気機関車 232-U-1 に似ていました。

新しい 18 201 はハレ P 車両基地に配置され、「ヨルシュ」もそこにありました。 18 201 が本当に大ヒットしたことがすぐに明らかになりました。 バウムバーグは、1972 年 10 月 12 日に時速 182.4 km に達したレーサーを誇りに思っています。 これにより、エレガントな緑色に塗装されたこの機械は、世界で最も高速に稼働する蒸気機関車となりました。

1980 年以降、現在 18 201 と呼ばれている「Jimmo」は、ほとんど特別な旅行にのみ使用されました。 水や油の補給のために停止することなく長いツアーを完了できるようにするために、1980 年代半ばに機関車に視覚的に適合した適切な追加の炭水車が設置されました。
1985 年、ニュルンベルクでの盛大な鉄道記念日に「ジンモ」が初めて西側への旅行を許可されました。 2 年後、このレーサーはオーストリアで開催された大きな鉄道の誕生日にスターゲストとして登場しました。 壁崩壊後、DB が最終的に廃止を決定する 1997 年まで、「ジンモ」は数多くの特別旅行で見ることができました。
有名な音楽家のアクセル・ツヴィンゲンベルガーと起業家のアンドレアス・ゴールドシャッグは、最終的に DBMuseum を説得して「Jimmo」を保護することに成功しました。 彼らはバウムベルク社のスーパー機関車を改修し、ダンプフプラス社を設立し、2002 年からドイツ全土および近隣諸国の特別列車で 18 両の 201 を使用しました。

この 2 回目の大成功を収めたキャリアは、2018 年 9 月 1 日、締め切り直前に機関車が大々的に報道されたお別れ特別旅行に出発し、ついに終わりを迎えました。 「Jimmo」は2019年から私鉄会社ヴェドラー・フランツ・ロジスティック社に所属しており、中期的には運行を再開したいと考えている。 マックス・バウムバーグのスターは現在、ノッセン鉄道車両基地で安全に保護されている。 マックス・バウムバーグについて言えば、彼はさらに 17 年間、18,201 の成功した仕事を経験することができ、最近では当然の退職を迎えました。 おそらく彼は、この機関車がいつか西部で活躍することを夢見ていたのでしょう。
(以上、翻訳ママ)

ここに登場するBaumberg氏は、DBの技術者でWitte式デフを開発したWitte氏と双璧をなす技術者と感じました。
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Märklin Tage / IMA 2023 [Maerklin-Allgemein]

先週末の9月15日から17日の3日間、ドイツのゲッピンゲンで恒例の「Märklin Tage」が行われた。前回はコロナ禍前だったように思うが、今回は久しぶりの通常開催。早速YouTubeメルクリン公式チャンネルで以下配信されている。

Highlights der Märklin Tage 2023 in Göppingen / Märklin TV Folge 125

先日発表されたインサイダーモデルのBR 181.2のダイカストボディが製造中のようで、工場見学ではこれら機関車モデルのボディが映像で出ています。
また、CIWLのEDELWEISS PULLMAN EXPRESSのプルマン客車モデルも走行映像が観れました。

これから、これら新製品がクリスマスに向けて次々とリリースされるのでしょう。
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Herbst Neuheiten 2023 [Maerklin-Allgemein]

先ほどYouTubeのメルクリンチャンネルで秋の新製品が発表されました。以下がリンクです。

Märklin Herbst Neuheiten 2023

またメルクリン公式サイトでも同時に専用ページで新製品告知が行われました。

今回の新製品は、無難なラインナップで特に驚きのモデルや製品はありませんでした。春の新製品告知で十分驚いていますので、これ以上..という気もしなくもないです。

その中でも気になるH0モデルは...。
・37896 DBAG BR 360 Ep.V Orientrot ウエザリング仕様
このOrientrot塗装は紫外線に弱く、末期には白っぽくなる実機が多かったのを覚えていますが、この仕様がまさにこのモデルはその再現が見事です。....ただ、このシラっちゃけた塗装色を好んで買うのだろうか..という疑問は残ります。

・47349 DB Hbis-ww 299+TRANSWAGON Habins 12 セット
大型有蓋貨車セット。良く見る貨車なのでリアリティがあって好印象

・46663 Klms 440 VWコンテナ貨車2両セット
カラフルで大きなVWマークも美しいコンテナ積載貨車。同形車の46661やTRIXの24161、24162と組み合わせると 8両編成(おそらく番号違い)になり、自動車積載貨車との組み合わせで更に長編成が可能。

・48834 DSB Ep.III貨車セット
無蓋車にVW T-1モデル2台が積載され、生産も限られて貴重なモデルになる可能性を感じます。

・47463 SBB Cargo コンテナ貨車セット
スイスらしい美しいグラフィックが映えるコンテナ貨車セット。

・37328 SBB Re 620(Re 6/6) Ep.VI 濃緑色
先月、ゴッタルドベーストンネルで起こった貨物列車事故で、来年春まで使用不能となったベーストンネルの代わりに、旧線経由となり再び美しい景色を走る幹線列車を見れるようになりました。ゴッタルド機関車としてデビューしたこのRe 6/6もRe 4/4と組んでRe 10/10として貨物列車の先頭に立つ姿がモデルで再現できる欠かせない機関車です。

今回のモデルは、春の新製品がサプライズ続きだったので、この落ち着いたラインナップに高揚感は少ないですが、貨車モデルを中心に堅実で春の新製品を補完できるようなラインナップかな..とも思いました。
先日、ARmh 217のモデルがセットで登場したので、同形のKakadu塗装やパンタグラフ付きARmz211を期待した自分もおりまして、更に、何かしらCIWL客車の追加があったりと欲を出して期待してしまいました。これらはこれからですね。
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Herbst Neuheiten 2023 [Maerklin-Allgemein]

毎年恒例メルクリンの秋の新製品が9月14日(木)13:00(中央ヨーロッパ時間)から発表されます。日本時間の午後8時からですね。

発表は、メルクリン公式ウエブページとYouTubeのメルクリン公式チャンネルで配信されるようです。

https://www.youtube.com/@maerklin

楽しみですね。
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ENCYCLOPEDIE DES VOITURES SNCF [欧州鉄道]

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先日FD "Mozart"編成表を纏めるにあたって、初めはすぐにできるであろうとタカを括っていました。しかし、いつものように編成の資料が掲載されているサイトのページを見ると、まず欲しかった1987年の編成表がなく、1986年の編成表を使うことにしました。もしかしたら1987年の編成は前年と同じだから無いのかも知れません。

FD264_Mozart_1986b.png
▲ Quelle: Welt der Modelleisenbahn

上の編成表は、有名な"Welt der Modelleisenbahn"をキャプチャしたものですが、取り敢えずこれに従って作成しました。気になるのは、形式が全てドイツのDB規格で表記されている点です。例えば2等区分室座席客車の形式はBvmzと記してありますが、これはDBの表記でありÖBBではBmzになります。
また、この表だと編成のほとんどはWien Westbf. - Strasbourgで、Paris Estまで直通するのは3両のみになります。Strasbourgから先は機関車に3両の客車だけ牽引してParisまで走るのは現実的では無いような気がしていましたが、ここにはそう記してあるのでそのように編成表として完成させたのです。

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▲ 当初作成したFD Mozartの編成表(誤りが多いです...)

それをサンプルとしてFacebookの欧州客車グループやドイツのメルクリングループなどに投げかけたところ、別のサイトをここでもお世話になっているBOAC-VC10さんがヒントをくれました。それがVagon WEBという編成表をグラフィカルに表現して提供してるサイトでした。

これによれば、StrasbourgでWienから到着した列車のうち3両を残して切り離し、そこに新たに食堂車や半室荷物車を含む11両もの客車を連結し、BB 15000形機関車が堂々の14両編成でParisを目指します。
ここに、記されているのが当然ながらSNCFの座席客車で、どうやらコラーユ客車のようです。
コラーユ客車は、私もパリに行くときに2等開放室(B11tu)に乗車したことがありますし、1等車(A10tu)はあることを知っていました。しかし、ちょっとウエブでこの客車を調べるとコラーユ客車は様々な種類があることがわかり....。

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そこで、この分厚いSNCFの客車本(ENCYCLOPEDIE DES VOITURES SNCF)の出番となりました。
この本は、少し前知人のSさんが、私に直接電話を掛けてきて「自分にはもう先がないので、あなたに私の蔵書を譲りたい」とのお声をいただき、お宅にお邪魔して譲って頂いた1冊です。彼は欧州に限らず、海外へ撮影旅行に行くのが楽しみで、旅行前に綿密な計画を立てるために情報収集には欠かさなかったことが、ご自宅にお邪魔した時にその資料の整理などからすぐ理解できました。

しかしながら自宅に持ち帰ってきたものの、この本は全てフランス語でSNCFの客車を調べる機会もなく本棚にしまってあるだけでしたが、このFD Mozartの編成表を作るのに役立ちました。フランス語の文面は読めませんが、単語はわかる部分も少なからずあり、文脈はドイツの書籍と同様なので、何を記してあるのかは想像はすぐにつきます。

そのような訳で、図らずも国際急行であるFD Mozartを調べたことで、コラーユ客車やその詳細も理解が進みました。できることなら1970年代のコラーユ客車が全盛時代、機内食スタイルの供食設備(ギャレー)があった1等車でランチをしながら鉄旅をしたかった..と、この本を読みながら妄想してしまうのでありました。

[EDIT] 2023-09-15
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祝 芳賀・宇都宮 LRT 開業! [Tram]

昨日、無事栃木県芳賀町、宇都宮市を走るトラムが開業しました。私も宇都宮にトラムを走らせたいと議論がされている頃から知るものとして感慨深く心よりお祝いを贈りたいと思います。

昨日は、NHKをはじめ、様々なメディアで報道されていたので、大変な賑わいだったようです。私もお祝いに駆けつけたかったのですが、家で現地からSNSで投稿される様々な画像や映像を観ながら心だけ現地に行っていました。その後、宇都宮でLRT開業に尽力されていた方にお祝いを送ったところ、以下のとちテレの2時間余りの現地ライヴ映像のアドレスをお知らせくださいました。それが以下アドレス。

LIGHTLINE START!!! 芳賀・宇都宮LRT いよいよ開業!

このLRTの実現に向けてのハードルはかなり高いものだったことを今更ながらに思います。特に財政上の問題が大きかったと思いますが、宇都宮市職員は身銭を切っての実現と風の便りに聞いています。反対意見も多かったことと思います。そうしたやや無理をして実現したのはLRTではありませんが、私の住む高崎市でも過去ありました。

高崎は、群響で馴染みある群馬交響楽団がありますが、当時は高崎市民オーケストラという地方楽団の草分け的存在であったようです。そのホームでもある高崎の音楽センターは、日本の地方として本格的な音楽専用ホールは珍しく、当時の市民の浄財で作られたとあります。建設したのは地元企業の井上工業、設計はアメリカ人建築家アントニン・レーモンド(あの旧帝国ホテルを設計した世界3大建築家の1人であるフランク・ロイド・ライトの事務所から現場監督として来日し、戦前戦後と日本で活躍した人物)でした。その建築は(音響を除いて)彼の代表作となるほどの建築でしたが、建設費用が嵩み、当時井上工業で仕事をしていた私の伯父は、建設費用の補填でボーナスがなかったと、後に伯母から聞きました。
今は、そうしたことはないとは思いますが、そこまでしても実現させたいという強いモチベーションがあったことはこのLRT開業にも通じるでしょう。開業の遅れや物資の高騰で建設費用が予定を上回ったことも報道されています。おそらくこの華やかな開業の背景には、様々な有形無形の努力があっただろうと想像ができます。

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▲ 高崎の音楽センター(アントニン・レーモンド設計)

しかし、それだけの価値があるからこそ、このLRT開業を成し遂げたことは、これからの街の変化を大きく促すことになるでしょう。おそらく既に沿線の電停付近の不動産価格は上昇していると考えられますし、途中の巨大ショッピングモール「ベルモール」は、他の地方都市のモール同様クルマで訪れるのが当たり前の場所から、トラムで気軽に来れる場所に変貌するかも知れません。
この開業で、これから宇都宮市と芳賀町は大きく変わる。これはかつてカールスルーエやストラスブール、富山、福井と同様です。そのスタートにようやく立ったのが昨日の開業だと思います。

私は少し落ち着いて、このLRTが市民の日常の足になった頃にでもゆっくりと訪れてみたいと思います。
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