SSブログ

Ex. NIOE Waggons in Małaszewicze [欧州鉄道]

先日1978年に訪問した琵琶湖のホテルオリエントエキスプレスに使われているCIWL客車を紹介しましたが、今回は、ベラルーシとの国境近くのポーランドにあるMałaszewiczeというところで残念な状態で留置されている元NIOE (Nostalgie Istanbul Orient Express) の動画をご紹介します。

昨年12月にYouTubeにアップされたこの動画は、1988年にパリから日本まで乗客を乗せてやってきたCIWL客車群です。

なぜこのような状態で貴重なLx寝台車やプルマン客車がここに留置されていたかといえば、1993年にNIOEを運行していたスイスのIntraflug社がアメリカでのクルーズトレイン事故の賠償で会社を清算、所有車両を売却したところから始まったと聞いています。一部の車両は箱根ラリックミュージアムで静態保存されたりしましたが、多くはロシアでのクルーズトレインとして暫く運用されたようです。しかし、それも長くは続かなかったようで、現在はこの動画のような状況にあるようです。

これら車両が今後レストアされてVSOEやPOEなどのような動態保存車両として再び蘇るのか、廃車・解体の道へと進むのかはわかりませんが、価値ある車両達ですので是非レストアされる道へと歩んで欲しいと願わずにはいられません。
タグ:CIWL NIOE
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー