SSブログ

RhB Weltrekordversuch [欧州鉄道]

rhb_weltrekord.jpg
Foto: STADLER

今日、スイスのメーターゲージで有名なRhBが、世界一長い旅客列車の挑戦をしています。
スイスのテレビ局Blick TVが今現在ライブで中継し、同時にYouTubeで以下配信しています。

RhB Weltrekordversuch

この前代未聞の挑戦?は、RhBの持つSTADLERの4両編成電車の車両を25編成連結して100両で全長1,91Kmになるそうです。これまでの記録は、混合列車で全長1,85Kmとのことで、これが成功すれば世界にこのニュースが流れるでしょう。

ちょっと子供染みた挑戦にも真剣に計画して実際にやってしまうこの試みはいかにも欧州らしいと思います。RhB路線は大半が単線なので、この日の列車運行は、おそらくこの列車のみなのだろうと思います。そうしたことが許されてしまう社会のコンセンサスにも驚くと同時に羨ましくも感じます。(おそらく沿線の公共交通は臨時のバスが代行するのでしょうね)

[追記1]
この世界記録の挑戦は見事に成功したようです。

当日の沿線には今回のイベントのメインパートナーとなっているメルクリンからの出展で100両連結され全長80mにもなるLGBの同形車両モデルが展示されたりしていた画像がありました。

沿線には各地でたくさんのギャラリーが集まり、ヘリコプターで中継映像を送るテレビ局もあって大変な賑わいのあるイベントとなっていたことが映像から伝わってきました。

何はともあれ、RhBの試みは成功裏に終了しました。心よりおめでとうございます!

[追記2]
日本では、テレビ朝日がBlick TVの映像を引用して報道されたようです。
【ギネス記録】“100両編成列車”全長1.9Kmでスイス山岳地帯を走行

[EDIT] 2022-11-05
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー