SSブログ

RhB Weltrekordversuch [欧州鉄道]

rhb_weltrekord.jpg
Foto: STADLER

今日、スイスのメーターゲージで有名なRhBが、世界一長い旅客列車の挑戦をしています。
スイスのテレビ局Blick TVが今現在ライブで中継し、同時にYouTubeで以下配信しています。

RhB Weltrekordversuch

この前代未聞の挑戦?は、RhBの持つSTADLERの4両編成電車の車両を25編成連結して100両で全長1,91Kmになるそうです。これまでの記録は、混合列車で全長1,85Kmとのことで、これが成功すれば世界にこのニュースが流れるでしょう。

ちょっと子供染みた挑戦にも真剣に計画して実際にやってしまうこの試みはいかにも欧州らしいと思います。RhB路線は大半が単線なので、この日の列車運行は、おそらくこの列車のみなのだろうと思います。そうしたことが許されてしまう社会のコンセンサスにも驚くと同時に羨ましくも感じます。(おそらく沿線の公共交通は臨時のバスが代行するのでしょうね)

[追記1]
この世界記録の挑戦は見事に成功したようです。

当日の沿線には今回のイベントのメインパートナーとなっているメルクリンからの出展で100両連結され全長80mにもなるLGBの同形車両モデルが展示されたりしていた画像がありました。

沿線には各地でたくさんのギャラリーが集まり、ヘリコプターで中継映像を送るテレビ局もあって大変な賑わいのあるイベントとなっていたことが映像から伝わってきました。

何はともあれ、RhBの試みは成功裏に終了しました。心よりおめでとうございます!

[追記2]
日本では、テレビ朝日がBlick TVの映像を引用して報道されたようです。
【ギネス記録】“100両編成列車”全長1.9Kmでスイス山岳地帯を走行

[EDIT] 2022-11-05
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

seidoh

Akiraさん、おはようございます。

私もBlick TVのYou Tubeを見ましたが、大蛇の如き列車自体もさることながら、スパイラルトンネルやオメガループの連続するアルブラ越えの区間だったからこそ、このイベントも一層見応えあるものになったのでしょうね。上下二段の線路を同方向に並行して進むシーンなど、一瞬狐につままれたような気がした次第。
一緒に見ていた普段は鉄道に興味の無い連れ合いも、えらく感心していました。
by seidoh (2022-11-01 10:10) 

Akira

こんにちはseidohさん、

こうした試みを映像でリアルタイムで観ていると、皆さん楽しそうにこの試みに参加している様子が観れて、私もなんだか嬉しくなって沁みました。
スイスの美しい自然の中を真っ赤な車両がどこまでも続く光景は忘れられない思い出になりますね。
by Akira (2022-11-01 18:55) 

KDB

旅客列車の長さ世界記録!1mゲージの旅客列車でよくやりましたね。連結器に何か対策はしたんでしょうか。戦後まもなくの日本で客車20両以上、つまり長さ400m以上の列車があったそうですが桁違いですね。もっとも貨物列車では南アフリカに7Kmという記録があり、現在のアメリカでもボギー貨車200両以上、全長約3Km、重量推定2万トンの貨物列車が良く走っていて、うっかり踏切で引っかかるとと10分以上足止めされてしまいますが、平原上ですから、スイスのよう見せ場はないですね。
by KDB (2022-11-02 11:26) 

Akira

こんにちは、KDBさん

今回の試みは、製造メーカーのSTADLER社の協力があってのことだと思います。RhB最新の4連の車両25編成を協調運転させたわけですので、同社の技術的な精度の高さも良い宣伝効果があったのではと思います。
by Akira (2022-11-02 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント