SSブログ

Flughafenレイアウト / MiWuLa [欧州鉄道模型]

まずは、以下のサイトをご覧頂きたい。

http://www.miniatur-wunderland.de/anlage/video/miwula-tv/film/artikel/miwula-tv-news-flughafen-november-2008/

これは、おなじみドイツ・ハンブルグの巨大レイアウトを誇る「Miniatur Wunderland」のウエブ版のMiWuLa TVと呼ばれるビデオ映像の最新版であるが、昨年のスイス区間の後に製作している「Flughafen」(空港)部分の現状報告である。担当者とのインタビューでは、空港部分のコンセプトは比較的早めに決定したのだが、それを現実のものとするために非常に時間が掛かり、多くの実験や検証を繰り返し、ここまで来るのに、かかりきりで1年も費やしたとのこと。

モチーフは、もちろんハンブルク空港。空港建物などの施設関係はほぼ作業が終了し、最大の難関であった航空機の離陸と着陸の方法や具体的な仕掛けづくりの成功にようやくこぎ着けたとのことである。

映像を見て私自身感心というより、驚愕の思いである。1/87(H0)スケールの航空機モデルをいかにリアルに再現するのか。私自身は、離陸や着陸などはイメージのみでないかと思っていたのであるが、それをこのような形で現実のものとしてしまう執念には驚きを禁じ得ないのである。

彼らMiWuLaのレイアウト製作チームの行動は常に挑戦であると思う。模型製作においては、誰もが大なり小なり試行錯誤の積み重ねであるとは思うのだが、ここまで高い志を持って、そして実現にこぎ着けてしまう彼らの力には、正直頭の下がるのみである。何より素晴らしいのは、それだけの高いハードルを「楽しく」クリアしているように見えることである。「楽しく」仕事を行う努力をすることこそ、これだけの仕事が可能になる源であるのかもしれない。

いつか行きたいと思うMiWuLaであるが、出来ればこの空港区域が完成し公開されてからにしたいと思うのは、私だけではあるまい。
タグ:MiWuLa
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まおパパ

圧巻ですね。私が弟と二人で訪問した頃とはだいぶ変わったようですが、このエアポートが完成したら、確かにまた行ってみたいです。是非、ご一緒しましょう!!
by まおパパ (2008-11-30 18:07) 

Akira

H0スケールの飛行機自体がかなりデカイので、丸ごと飛行場なのですから相当圧巻なはずです。そしてそのデカい飛行機が離着陸するのですから....。見ない訳にはいきませんね。
現地の人には年間パスを買って毎週見に行っている強者もいるとか。あぁ、羨ましい...。
by Akira (2008-11-30 21:37) 

まおパパ

ちなみに、完成予定はいつ頃なんでしょうかね?

それによって、来年のスケジュールを検討しようかと(笑)。
by まおパパ (2008-11-30 23:12) 

Akira

MiWuLaサイトには2009年末には工事完了予定だそうです。順調に工事が進めば、1年後ぐらいには見られるかも知れませんね。

ちなみに、完成時の空港区域の平面図は以下のアドレスで見れます。

http://www.miniatur-wunderland.de/anlage/abschnitte/flughafen/ba-6-plan/

いかに広大なレイアウトかわかるでしょう。
by Akira (2008-12-01 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0