SSブログ

Modèles belges et luxembourgeouis 2010 [Maerklin-Allgemein]

また、見てはいけないのを見つけてしまったのである。

http://mediencms.maerklin.de/media.php/countries/be/News/belux2010.pdf

これは、ベルギーとルクセンブルグ向けのPDF版2010年パンフレットである。SNCBとCFLの車両が主体のモデル群が掲載されているのである。

これを見ると、表紙はSNCBのSerie 18+Inox PBA客車で昨年の新製品の画像である。製品番号も車体ナンバーも同じ。Inox客車もTEE "L` Oiseau Blue"である。良かった?..と、思うのもつかの間。ページを進めると、カタログモデルではないSerie 23の重連セット(37239)、そして石炭積載貨車6両セット(46240)が掲載されている。

その先のモデルは、カタログモデルとして既に告知されているもの。最近では、輸出に力を注ぐメルクリンであるが、その具体的なところがじわじわと進んで来ているようである。今年のスイスモデルや先日のオランダもそうであるが、今回のベネルクス2カ国も力が入って来ているようで、今後の輸出重視のメルクリンの姿勢を垣間見た思いである。ロシア向けモデルも出るくらいであるし...。

個人的には、ベルギーに力を注ぐのであれば、是非車両の本拠地があったCIWLの(1920年代からの)車両達を少しづつでもメルクリン/TRIXの設計で出して欲しい...という思いがあるのである。やはり、国際運用を念頭に置き、実際ドイツを含めて欧州各国で活躍したCIWL車両モデルは是非とも欲しい..と。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

darkhorse

これはって感じでしょうね.北欧(デンマーク)向けもでませんかね.Heljanがあるから無理かなぁ...
by darkhorse (2010-04-27 20:21) 

Akira

こんばんは、darkhorseさん。

そう言えば最近北欧はあまり元気がないかも?私は個人的にデンマークの車両が大好きなんですが....。
Heljanのコンテナクレーンは、今でも買わなかったことをちょっと後悔してます...。
何時の日かIC3のモデルをメルクリンでリリースして欲しいですね。(オリジナルの赤白塗装で..)
by Akira (2010-04-27 20:43) 

しげやん

これを見てびっくりしたのは、CFLリンゲの1/2等が、2等ベースに直されていることです。メルクリンのHPにはドイツリンゲの1/2等がCFLリンゲの1/2等となっており、ebayで出品されているものも同様になっているようですが、エラーということで出しなおすんですかね?品番は同じようですし。
by しげやん (2010-04-27 20:58) 

Akira

こんにちは、しげやんさん。

CFLのn-Wagenの違いを確認しました。確かにメルクリンサイトの画像はドイツと同じですが、もしこれが誤りなら2010年モデルとして修正されることが充分に考えられますね。

これは、面白い発見でした。さすがしげやんさん。
by Akira (2010-04-27 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0