Modèles belges et luxembourgeouis 2010 [Maerklin-Allgemein]
また、見てはいけないのを見つけてしまったのである。
http://mediencms.maerklin.de/media.php/countries/be/News/belux2010.pdf
これは、ベルギーとルクセンブルグ向けのPDF版2010年パンフレットである。SNCBとCFLの車両が主体のモデル群が掲載されているのである。
これを見ると、表紙はSNCBのSerie 18+Inox PBA客車で昨年の新製品の画像である。製品番号も車体ナンバーも同じ。Inox客車もTEE "L` Oiseau Blue"である。良かった?..と、思うのもつかの間。ページを進めると、カタログモデルではないSerie 23の重連セット(37239)、そして石炭積載貨車6両セット(46240)が掲載されている。
その先のモデルは、カタログモデルとして既に告知されているもの。最近では、輸出に力を注ぐメルクリンであるが、その具体的なところがじわじわと進んで来ているようである。今年のスイスモデルや先日のオランダもそうであるが、今回のベネルクス2カ国も力が入って来ているようで、今後の輸出重視のメルクリンの姿勢を垣間見た思いである。ロシア向けモデルも出るくらいであるし...。
個人的には、ベルギーに力を注ぐのであれば、是非車両の本拠地があったCIWLの(1920年代からの)車両達を少しづつでもメルクリン/TRIXの設計で出して欲しい...という思いがあるのである。やはり、国際運用を念頭に置き、実際ドイツを含めて欧州各国で活躍したCIWL車両モデルは是非とも欲しい..と。
http://mediencms.maerklin.de/media.php/countries/be/News/belux2010.pdf
これは、ベルギーとルクセンブルグ向けのPDF版2010年パンフレットである。SNCBとCFLの車両が主体のモデル群が掲載されているのである。
これを見ると、表紙はSNCBのSerie 18+Inox PBA客車で昨年の新製品の画像である。製品番号も車体ナンバーも同じ。Inox客車もTEE "L` Oiseau Blue"である。良かった?..と、思うのもつかの間。ページを進めると、カタログモデルではないSerie 23の重連セット(37239)、そして石炭積載貨車6両セット(46240)が掲載されている。
その先のモデルは、カタログモデルとして既に告知されているもの。最近では、輸出に力を注ぐメルクリンであるが、その具体的なところがじわじわと進んで来ているようである。今年のスイスモデルや先日のオランダもそうであるが、今回のベネルクス2カ国も力が入って来ているようで、今後の輸出重視のメルクリンの姿勢を垣間見た思いである。ロシア向けモデルも出るくらいであるし...。
個人的には、ベルギーに力を注ぐのであれば、是非車両の本拠地があったCIWLの(1920年代からの)車両達を少しづつでもメルクリン/TRIXの設計で出して欲しい...という思いがあるのである。やはり、国際運用を念頭に置き、実際ドイツを含めて欧州各国で活躍したCIWL車両モデルは是非とも欲しい..と。
これはって感じでしょうね.北欧(デンマーク)向けもでませんかね.Heljanがあるから無理かなぁ...
by darkhorse (2010-04-27 20:21)
こんばんは、darkhorseさん。
そう言えば最近北欧はあまり元気がないかも?私は個人的にデンマークの車両が大好きなんですが....。
Heljanのコンテナクレーンは、今でも買わなかったことをちょっと後悔してます...。
何時の日かIC3のモデルをメルクリンでリリースして欲しいですね。(オリジナルの赤白塗装で..)
by Akira (2010-04-27 20:43)
これを見てびっくりしたのは、CFLリンゲの1/2等が、2等ベースに直されていることです。メルクリンのHPにはドイツリンゲの1/2等がCFLリンゲの1/2等となっており、ebayで出品されているものも同様になっているようですが、エラーということで出しなおすんですかね?品番は同じようですし。
by しげやん (2010-04-27 20:58)
こんにちは、しげやんさん。
CFLのn-Wagenの違いを確認しました。確かにメルクリンサイトの画像はドイツと同じですが、もしこれが誤りなら2010年モデルとして修正されることが充分に考えられますね。
これは、面白い発見でした。さすがしげやんさん。
by Akira (2010-04-27 21:27)